じょなさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

既に退会されているようですが…もしご覧になっていたらと思って。 事務的な話だけだと、先輩にあなたの仕事を取り上げる権限などないので、私立なら園長に相談してください。 公立なら、まず園長先生に相談。それでも先輩の対応に変わらなければ、市町村の人事課に相談してくださいね。

2020/08/20
回答

学校給食に携わっていますが、確か文科からの通知に、マスクは布マスクもオッケーのようなことが書いてあったような気がします。コロナの特設ページの給食項目にピックアップされていたと思うので、ご覧になってください。

2020/04/23
回答

あなたの雇い主は誰ですか? 病院でもなければ、特養でもない。 あなたは委託給食会社の栄養士です。 となれば、人事課(もしくはそれに相当する課)に発行して貰うのが筋ですよ。

2019/11/21
回答

こんにちは。 私は3年1ヶ月委託給食会社に勤務して、退職して、勉強してから受験した者です。 退職する前に総務課に電話して尋ねると、会社に在籍していた年数で発行しますと言われました。二ヶ所の特養に派遣されていましたが、特養の判子はいりませんということでした。 また、短期間でも勤務していたのであれば、書類は発行してもらえます。別に会社に用紙があるわけではありませんから、保健所で貰ったり、ネットでDLした書類の勤務期間の欄に、うすーく鉛筆で下書きして、会社に送りました。 まずは会社に電話をしてみてくださいね!

2016/07/24
回答

こんにちは。 ポケモンGoのローンチを心待ちにしていた一人です^^ 栄養指導に組み込むのは難しいかもしれませんが、ウォーキングをしている方にはおすすめできると思いますし、既にプレイされているかもしれません。 私も今日6キロ歩いてポケストップ巡りをしてきました^^ ナイアンティック社がポケモンGoの前に出していたイングレスという陣取りゲームはご存じですか? イングレス、ダイエットで検索すると、ウォーキングの励みになって半年で何キロ痩せた!なんて記事が出てきます。内科医の方のコラムに、急に患者さんが痩せ始めたからどうしたのかと聞いてみると、イングレスを始めたと言われた!なんてのも見たことがあります。 歩きスマホや自転車スマホをしている人がたくさんいて怖いですよね…ルールを守って楽しくプレイできるといいのですが。 プレイしていて不思議なのが、歩きスマホをする必要がないのに歩きスマホをしている人が多いことです。ポケモンが現れるとバイブで教えてくれますし、ポケストップに関しても、石碑とか看板とか目印になるものがポケストップになっているので、そこまで普通に歩いていって、その前でスマホを取り出せばいいのです。 歩きスマホや自転車スマホをしている人が本当に不思議で仕方がありません。 下でどなたかが書き込んでいらっしゃいましたし、たまにツイッターでも見かけますが、「あなたの家にポケモンがいるから上がらせて」なんてありえません。アメリカの広い庭つきの家ならまだしも、日本の矮小住宅なら画面上にポンとモンスターが表示されるのをクリックするだけですむことです。

2016/07/24
回答

BMI31のマシュマロ女子(笑)です。 最近はぽっちゃり専門のファッション誌や大手通販サイトの大きいサイズが充実してきて、ますます痩せなくても良くなくない?なんて思ったり。。。 学校の先生は管理栄養士や調理師もみんなふくよかな方ばかりでしたが、私個人としては、毎晩自身の体を浴室で見ながら、肥満の栄養士なんてありえないし、人間として終わってるなぁ…痩せなきゃなぁ…なんてネガティブなのかポジティブなのか、毎晩ぐるぐる考えこんでいます(笑) 私は委託で内定を頂きましたが、1年目は激務で5キロ落ち、2~3年目はストレスで5キロ落ちました。退社直前の数か月が月40時間の残業で、ストレスで一気に10キロ戻ってしまいましたが(´;ω;`) 今回の国試はたぶん落ちたと思うので、珍獣さんと同じように、この体系で雇ってくれる会社なんてあるのかしら…なんて再びネガティブになったりも。 委託会社はとにかく栄養士が足りないところが多いので、笑顔でヤル気をアピールすれば雇ってもらえると思いますよ!仕事をしていれば減量にも繋がりますし、厨房で動き回っていれば下半身も引き締まってきます☆ 一緒に頑張りましょう^^v

2014/03/25
回答

この春に新卒から3年1ヶ月の務めを経て辞めました。 離職率が高いのは、やはり過酷な職場環境の現場が多いからでしょうね… 1年目は特養に配属となり、栄養士が私一人で、先輩になる人もおらず、調理師のおばちゃんたちとのびのび好きなようにやっていました(笑) 2年目は老健に移動となり、新卒3人は半年で辞めました。3年目の新卒3人も半年で辞めました。4年目は1ヶ月だけ新卒3人を教育して、私が辞めました(笑) 残業が多い、給料体系が不明瞭だと、やはり辞めてしまいやすいようです。 やりがいの有無は関係ないし、周囲との繋がり(仲がいいとか、私が辞めると残った人の負担が増えるとか)は誰も気にせず、辞めたいと思ったら辞めていきます… 職場での出会いはみなさん否定的ですが、私が耳にした話では結構あるようですよ。 厨房内で先輩栄養士や先輩調理師と、他の施設からの応援にきた栄養士や調理師と、介護士やケアマネさんと等々。後輩のすっごい美人の子は、若いながらも介護士長を務めていた男性からデートに誘われていました。すっごいかわいい子は、おじいちゃん調理師にセクハラされていましたが… 同級生の職場との合コンとか、みんな出会いに努力していましたw

2013/12/17
回答

委託会社の栄養士でした。一度だけ撤退を経験しました。 厨房のパートさんたちは、希望者だけ次の委託会社に引き続き雇用されました。 私たち社員は異動となり、献立作成のために施設に雇われていたパートの管理栄養士さんは次の委託会社に雇われました。次の委託会社が、自分たちのメニューで提供したいということだったようで…

2013/11/07
回答

私は委託で勤務していましたが、洗濯は自分でしていました。病院経験のあるパートさんは自分でするの!?とびっくりしていました。やはり経費の問題でしょうか… 自宅でするのは衛生的にどうかと思いますけどね(汗) うちは実家暮らしなので、制服だけのために洗濯機を回すと怒られるので、普通の洗濯物と一緒に洗うしかありませんでした。

2013/10/29
回答

次の更新時に、別の業者を探してもいいレベルですね。 委託側からすれば、施設はお客様です。無理とかダメとか、言えるはずがありません。舐めているとしか思えませんね。 私が現場にいた時は、フロアの食数が増えたり減ったりすると、施設の栄養士さんから内線で連絡があり、ボードを書き直していました。職員の食数も一か月分出ていましたが、増減は当日10時までの電話連絡を受け付けていました。もし10時以降に連絡があったり、大幅に増えて食品が足りない…となったら、職員さんのお食事を少し変更しても良いかどうか、栄養士さんに許可を得てから実行に移していました。 冷凍食品の件ですが、生野菜に変えると値段も上がってしまいますし、契約にも関わってくるので、安い価格で今の業者を入れているなら難しいと思われます。それこそ、次の更新で、生野菜を使う・既製品を使わないとアピールしている業者を入れればいいでしょう。

2013/10/29
回答

おつかれさまです。 まるで、半年前の私のようで、つい書き込みしてしまいました。 ベテランパートさんは、自分の親以上の年齢の方が多く、彼・彼女たちを指導していくのは本当に大変ですね…こちらの年が若い分、生意気だとか、エラそうだとか思われないよう、おばちゃん心をくすぐりながら動かしていくのは、本当に本当に頭を使います。 私の責任下にあった現場でも、パートさんはしんどい、辞めたい、その他、色々な愚痴が飛んでいました。不満の出ている現場では、お客様に対する態度も悪化してしまいますし、作業にも支障が出てしまいます。 施設の栄養士さんもパートさん一人一人の名前を憶えて、コミュニケーションを取り、誰が入居者様のお食事を用意しているのか、しっかりと目を光らせていらっしゃる方だったので、雰囲気が悪くなると、現場には一歩も入らない方でしたが、すぐにバレてしまっていました(汗) 会社はパートさんのことを使い捨てだと思っていて、辞めたいという奴は辞めてしまえ!引き留めるな!という指示が出ていました。調理師(現場監督)も会社の中枢の息のかかった人物だったので、パートさんと調理師との対立もすさまじく、私は板挟み状態で本当につらかったです。 辞めさせてもすぐに補充してくれるのか?どこにそんな人がいるの?どこも人材不足じゃないか!と怒りを爆発させたこともありましたが、肉体的・精神的負担が栄養士にも回ってくるにつれ、私が異動した当初は7人いた栄養士が、最終的には私一人になり、去年入ってきた新卒3人は半年で辞めてしまいました。今年入った子たちは元気にしているでしょうか… 私は一人になってしまってから休みがなくなり、毎日12時間勤務で、その半年間の疲れがつもり、体を壊してしまいました。めまいを起こしながら、ふらふらと職場へ向かう毎日。ある日突然右腕が上がらなくなり、歩く振動で激痛が走る奇病…辞めた子たちも、謎の湿疹が出て全身の皮膚がぼろぼろになったり、うつになって引きこもったり。 まりもっちさんは現在も戦っている、立派な栄養士さんです。 今の現場を守り続けるも、新たな職場を見つけるも、誰もまりもっちさんのことを非難することはないでしょう。でもご自分のことを一番に、お体を大切にしてくださいね!

2013/10/29
回答

昨日同じく自己都合で退職した委託会社から電話がありました!w 会社的には自己都合で処理されましたが、社会的には会社都合で通りました。私を身も心もボロボロにした会社に、絶対に戻る気はありません。 ここはなさんが頼りになるから電話をかけてきたのではないでしょうか? 恩に報いる気があれば戻るのも良し、今の環境が良ければそのまま進むも良し、ですかね^^

2013/10/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

こんばんは!^-^ ありがちな質問ですが、いざ問われると「何かしてるかな…!?」と動揺してしまいます; 「よく笑うように心がけています」素晴らしいですね! そういえば最近思いっきり笑っていない…箸が転がった程度では笑えない年齢ですけれどw コメントありがとうございます!

2016/02/15
コメント

こんばんは!^-^ 「健康を維持増進するために~」という問いだったので、確かに食事のことでも良かったと思います。が、私は誰が見てもおデブなので…さすがにしっかり食ってるな!みたいに思われるのも嫌だなぁと; 実際食べるのも作るのも大好きなので、こういう体型になってしまったのですけれど… 私も通勤のウォーキングで1万歩いきます!毎日同じ道なので、ちょっとダレてきたかな~>< がんばります!

2016/02/15
コメント

こんばんは!^-^ ランニングとヨガとあ、合気道ですか!かっこいい! 護身術的な感じで武術?は嗜みたいと常々思っています。市民講座に合気道があるのですが、我が市は平日のお昼にしかやっていないようなので、残念ながらご縁がありません;; 私もベランダでガーデニング、ハーブや果樹、薔薇のお世話、なんて素敵なの…と思っていた時期もありましたw お金が意外とかかるという点ではセレブな趣味?ですが、土まみれ埃まみれ害虫駆除で全然優雅ではありませんけどね;; 今後は生ぬるい表現ではなく、はっきりと農作業と言いますw

2016/02/15
コメント

こんばんは!^-^ 家中の掃除をした日にはごそっと体重が落ちていて驚いたりしますね… 親の借りている畑には子供の頃振りに入ったのですが、最初の一ヶ月は全身が筋肉痛でばっきばきになってエラい目に合いました; ベランダの野菜や果樹の鉢植えも引き受けたのですが、「こんなん軽作業やないやろー!!!」って本気で思いましたw みなさんのお言葉で傷心を癒やしますー!><w

2016/02/15
コメント

こんばんは!^-^ 膝を痛められていたのに、ランニングで治ったんですか!?すごい… 私は父譲りの関節の緩さがあるので、将来の健康に不安を覚えてしまいます。二重関節とかいうやつですね。バレエやフィギュアをしていたら芽が出ていたかも?なんてw 今から清く正しい生活で筋力アップを目指しますっ><

2016/02/15
コメント

こんばんは!^-^ 周辺はぽつりぽつりと市民農園があるので、農作業をしている人が身近にいても珍しくない土地柄だとは思うのですが…思いだし笑いくらいならいいのですがねぇ; 家庭菜園でとれた野菜は本当に絶品です!この冬もたくさん食べられて幸せでしたw

2016/02/15
コメント

今朝の脱線事故のニュース、びっくりしました! 通勤通学には影響ありましたが、怪我人がいなくて幸い…ですね(;´Д`) 席を確認後に珈琲ですか! それぐらい余裕をもって行動したいですね…参考にさせて頂きます!

2013/12/17
コメント

マラソンとかぶったんですかー!? すごい人手だったでしょうね… 電車大丈夫かなとか、会場まで何分かかるかなとか、すごい不安になります(;´Д`) フードコーディネーターの試験は大坂のマラソンとかぶってしまったのですが、係の人が試験はこっちー!マラソンはあっちー!って看板持ってて下さったので迷わずまっすぐ会場入りできましたw

2013/12/17
コメント

握手会とモーターショーがかぶったんですか!? それはすごい…(;゚д゚) 南港で模試なんて、珍しい会場だな~って思ってたんですが、本番がインテで行われたりするんですね!なるほど、納得です。 15分前着席ですか~ 回りに流されないで自分のペースで挑む、ぜひぜひ参考にさせて頂きます! 既に不安から?神経過敏になってますwww

2013/12/17
コメント

桃は初耳です!怖いですね… アレルギーのお子さんは一人だけのようなので、対応していきたいと思います! ありがとうございました。

2013/10/28
コメント

米粉パンは作ったことがありますが、ケーキは作ったことがないのでドキドキですw こういう機会でもないと作りそうにないので、ぜひチャレンジしてみたいですね! ありがとうございます。

2013/10/28
コメント

母に確認したら、1人だけ何かのアレルギー児がいるそうです。 でも、その子だけ食べなかったらいいって言われて…そんな悲しいことってない…;; もう少し詳しく聞いて、みんなで楽しめるようにしたいです!

2013/09/28
コメント

もしアレルゲンを摂取してしまったら大変ですし、私だけ食べられない…ってしょんぼりする子がいてもかわいそうだし、色々考えてしまいますね~ やっぱりNG食品を確認した方が良さそうですね~>< デコってもらう案はとてもステキです!^^b

2013/09/27
コメント

市販のおやつを手土産にできないのは、ちょっと悩んでしまいますね~>< 私も市販のおやつ禁止で育てられていたのですが、旅行で乗船したフェリーで、親が目を離した隙に知らない人からポテチとかチョコレートとかいっぱいもらって、味を覚えてしまい、頭の中がおやつでいっぱいになってしまいました…orz

2013/09/27
コメント

ご回答ありがとうございます。 職員の方々や会社の上司たちに囲まれての給食会議、緊張のあまり記憶が曖昧になっていました。 あろうさんのご指摘通り、潰瘍食の方にはカレーを提供していません…同じ具材で肉じゃがにしています。 つまり福神漬でなくてもいいということになりますね…解決してしまいました><。 施設の管理栄養士の先生から、潰瘍食の方にカレーを提供する際の漬物云々の要望を受けたので、なんとか先生の問いに応じなければと気がせいておりました。。 ちなみに使用しているカレーは市販の甘口です。 練り梅やのり佃煮を潰瘍食の方にお出ししてもよろしいのですか。 先輩には梅はすっぱいし、のり佃煮は消化が悪そうだからダメだと言われていました。 参考にさせて頂きます!

2013/02/21
コメント

ご回答ありがとうございます。 症状によって対応を変える方法もあるのですね。 勉強になりました。参考にさせて頂きます!

2013/02/21

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

じょなさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードコーディネーター
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    芸術系大卒後に栄養専門学校を出て栄養士に。給食会社の正社員として約3年間勤務。退職後、第29回管理栄養士試験に合格後。1年間、食品開発業務を経験。3年間、任期付行政栄養士を経験…そろそろ転職活動を…