nyannkosanさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

わたしが働いている園ではほぼ毎日使う食器については殺菌庫にいれて、たまにしか使わない食器については衣装ケースに入れて乾物庫(倉庫)に保管してます。 給食室にだしっぱなしで帰ることはありません。 新設の保育園での仕事は大変なことも多いですが、一から作り上げる楽しさがありますよね いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね★

2014/01/29
回答

わたしの園は、正職栄養士1人とパート調理師2人で 園児146人(うち、離乳食15人)と先生30人分を作っています。 作業分担としては A:主菜・汁物・おやつ仕込み B:離乳食・アレルギー食・副菜 C:食器準備・洗浄・そのほか補助 を1か月ごとのローテーションでやっています。 ローテーションでやっていると3か月もすれば、だいたいの流れはつかめてくると思います。 4人で100食はうらやましいです。 毎日ばたばたしながら作っています。

2014/01/15
回答

わたしの働いてる園では、1回に大量に注文してちょっとずつ使うものを書いています。 卵・小麦粉・味噌・片栗粉・マーガリン・マヨネーズ・ケチャップ・わかめ・油です。 砂糖や、塩、しょうゆは少量だけ使ったときに書くのはめんどくさいだろうということでつけていません。 本当はちゃんと記入するに越したことはないのかもしれませんが・・・

2013/11/17
回答

わたしは保育園で栄養士してます。 希望は保育園で就職でした。 練習がてら委託を受け内定もらいました。 まさか内定もらえるとは思いませんでしたが・・・ 内定辞退しましたよ。電話で。 辞退者も計算に入れて委託とか内定を出していると学校で言われました。 確かに保育園の求人の倍率は高いです。 施設に1人でいいわけだし。 でも、自分の就きたい場所で就職するほうが後々後悔しないですみます。 保育園や病院の求人出るのは遅めです。 今から頑張ってください。

2013/08/04
回答

保育園で栄養士して3年目のものです。 食育したいという夢を持つことは素敵だと思います。 わたしが働いてる園は栄養士2人(正職)、調理師1人(パート)の3人で130食+離乳食17食+アレルギー食、職員32食を作っています。 食育は行いたいですが、月1で行うのが私の園では限界です。 献立を食育する日は1人抜けても回せるメニューにしたりしてます。 食育にめちゃくちゃ力入れてるところならばもっとできるのかもしれないですが・・・・ 保育園では栄養士も調理師も調理もします。毎日。空いてる時間に事務したり、献立立てたりしてます。事務ができる時間がなかなか作れないでサービス残業もしばしばです。 やりがいはやっぱり自分の立てた献立で、自分たちで作ったごはんでこどもが「給食・おやつがおいしい★」と言ってくれるとうれしいですね♪ 子どもの成長が見れることもうれしいですよ★ 離乳食あげていた子が大きくなり、しゃべって、「せんせー♪」と呼んでくれたりと成長する姿みると卒園するときは泣くだろうなとか考えてみたり。 就活のポイントではないかもしれませんが、私が専門のときは求人がほしい園には求人がでないかかたっぱしから手紙をだし、見学したい園には電話をかけなさいと教えられてやってました。 手紙を出した園から3月ぎりぎりに求人があるという手紙がくることもあるんだそうです。 わたしはそういうのはなかったですが・・・・ 見学して園の雰囲気を知ることは重要ですよ★ そんな感じですかね。 就活がんばってください。

2013/07/04
回答

私は社会人3年目になる保育園の栄養士です。 もともと料理に興味はありました。 家では、包丁も持たせてもらえず、小学校の家庭科の授業で初めて持ったのですが・・・ あと、家の料理を見ては緑の野菜が足りないなとか、バランス悪いなと小学校で習った浅はかな知識で見ていたのが最初なのでしょうか? その頃は、保育士になりたいって思ってましたが・・・・ 中学になり、将来を考え始めたころ親に保育士になりたいと宣言すると、将来少子化で子どもが減るから保育士になっても働くところないよと言われあきらめました。 ただ、子どもにはどうしても関わりたくて、ついでに料理や栄養にも興味あって、いつの日かみた「16歳のハローワーク」に栄養士という仕事が載っていたのを思い出し、調べて保育園の栄養士になることを決めました。 私の専門の友達も結構、栄養士辞めたいと言ってる子は多いです。 友達の話聞いてるよりは自分の職場は恵まれていると感じますが、それでも向いてないのかなと思うことはよくあります。 でも、子どもに癒されて、おいしいって言ってくれる一言、先生!!って言ってくれる子どもたち。 わたしはまだまだ精進します。笑顔が見たいですから★ 私が栄養士になった理由はこんな感じです。

2013/06/12
回答

私はnyannkosanですね。 見たらなんとなくわかられると思いますが、ひらがなをそのままローマ字表記になっているだけですが。。。。。 nyannkosanは私が小学校の時のあだ名です ねこの鳴きまねをよくやっていたので。。。。。 今でも友達にはネコとか言われてます

2013/05/22
回答

わたしも保育園栄養士しています。 ちなみに3年目です。献立は先輩栄養士からたくさん指導をうけていますが。。。。 わたしが献立をたてるときは最初の方も書き込まれてた目標栄養価の80~110%でやっています。 未満児は朝の牛乳を飲むのでタンパク質上がりますよね。 わかります。 数値合わせにあまりこだわらないようにします。 実際においしく提供できないと意味ないので。 お互い大変ですが、がんばりましょう!! 参考にならなければすいません。

2013/04/10
回答

わたしは直営保育園の栄養士をして2年目です。 アドバイスとはいかないかもしれませんが・・・・・・ 私の友人には委託で働く友達がいます。 確かに休みは少ないし給料も少ないというのは聞きます。 でも、1つの場所にとどまらず転勤があることでいろいろな現場を知ることができ、成長できるし委託にいてよかったという話を聞いたことがあります。 また、私の働く園の姉妹園の調理師(60才台です)には1つの園でとどまっていてはその園のやり方しか経験しないし、成長しない。 若いうちはほかの場所も見なさいと言われたことがあります。 この言葉を聞くまでは今いる園で時が来るまで居ようと考えていましたが考え方が変わりました。 あと何年かのうちにどこか違う園に行こうかと思っています。 働く前から悩んでも仕方ないと思います。 いろいろな現場で経験を積んでからでも希望していた保育園栄養士になるのもいいと思いますよ★

2013/03/28
回答

新卒で1人暮らしを始め3年になります。 保育園栄養士です。 わたしの手取りは12万少々です。(多少前後します。) 私も1人暮らしに憧れて家を出たくて仕方なかったのと、勤務地が遠いため始めました。 親にお金を出してもらうことなく、バイトで貯めたお金で引っ越しをしました。 引っ越し、賃貸マンションの敷金礼金など合わせて30万でした。 家具はホームセンターで調達したり、お金が貯まってから買ったりしました。家電は家電業者から3年契約で借りていて月々5000円を払っています。 家は水道費・共益費込で5万2千です。 ○内訳 家賃 5万2千 家電業者5000円 学費ローン返済1万7千 食費 大体8千円くらい(ほぼ自炊してます) 電気代 大体2000円(季節変動します。) 残りは貯金したり、遊んだりできるお金です。 1人暮らしは自由で楽しいです。 でも、お金の面以外にも大変なことはたくさんあります。 勤務地等、実家から不便なことが多ければ1人暮らしをしてもいいと思いますが、最初にとてもお金がかかるためある程度貯めてから1人暮らしをすることをわたしはおすすめします。

2013/03/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

誕生日会はあさってなんです( ̄^ ̄)ゞ アドバイスを参考に頑張ります(^O^)/

2013/06/24
コメント

もう1つ質問いいですか? ケチャップは最後のご飯に混ぜる段階でいれるとなってますが、ケチャップはご飯に色がつく程度ですか?ケチャップの味がするくらいまでいれてましたか?

2013/06/23
コメント

もう1つ質問いいですか? 具などによるとは思いますが、ご飯に対してケチャップはどのくらいの割合でいれてましたか?

2013/06/23
コメント

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます★

2013/06/22
コメント

やはり釜を洗うのは大変ですよねっっ 回答ありがとうございました。

2013/06/22
コメント

回答ありがとうございました。

2013/06/22
コメント

ありがとうございます★

2013/06/22
コメント

回答ありがとうございます。

2013/06/16
コメント

回答ありがとうございます。 なるほど★ 具材を炒めるときに水とかは入れてましたか? あと、ケチャップはご飯の量とかにもよるかもしれませんがだいたい米に対してどれぐらいの量を入れられてましたか? 質問ばっかりすいません。

2013/06/16
コメント

回答ありがとうございます。 スチコンでご飯を炊いたことがなく、水加減がいまいちわからなくて。。。。 もしよろしければスチコンでの米と水の割合を教えていただけると嬉しいです。 スチコンでするときはスチームでされていますか? コンビやホットエアーを使いますか?

2013/06/16
コメント

回答ありがとうございます★ 大体5升を2釜に分けて炊きます。 炊くのは白ごはんの状態で炊くということですか? 質問してしまってすいません。 よかったら教えてください。

2013/06/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

nyannkosan

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]