バニ♡バニさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

長い間、施設に一人、もちろん役職なんてない施設、時には、管理栄養士としてではなく、栄養士として勤務したこともあります。(資格取得後、10年後で5年間)  現在は、経験年数やいろいろな施設での仕事もあるんで、役職をつけていただいていますが、管理栄養士の仕事は、もちろん、それ以外の職務があるため精神的にも大変なことも多いですね。  ただ、その施設の経営方針は、まったく異なるので、一人の時も役職をつけていただいている現在も大変さは、変わらないですね。  必要とされているから、今の職場で栄養士の仕事ができるのだと私も思います。患者様の栄養管理や出会った方々(スタッフも含め)が、食事の大切さをわかっつてもらえたら、きっと今よりもあなた(管理栄養士)の必要なことをご理解いただけると思います。  その施設で栄養士としてどんな仕事がやれるのか?できているのか? やりたいのか?って、考えながら、今の状況と合わせると、今後もがんばれるのではないでしょうか?  頑張っていることは、もしかしたら現在の職場では、成果や評価は、得られないかもしれないですが、これからのあなたにいつかこの経験が役立つことがあると思います。・・・そう言いながら、私も現在進行形です。

2013/05/12
回答

はじめまして  試験、お疲れ様でした。子育てをしながら、仕事、勉強にとホントに大変でしたね。もう、職場は、退職されたのでしょうか?  私も二人の子供がいます。母子家庭で10年前、二人をつれての上京。小3と小1でした。生活をささえるため、栄養士の仕事しか経験ないので、栄養士の仕事ができれば・・と考えました。  生活(子供さんの世話など)サポートしてもらえる方は、いらっしゃいますか?受験に再チャレンジされるというこうはとてもステキなことと思います。サポートしていただける方がいるといいですね。  子供さんもまだ、お母さんが必要な時期だと思うので、子供さんの事を第一に考えて職場を選ばれたらいかがでしょうか?  やはり、勉強時間は、限られてくると思いますが、合格まで時間がかかっても やったことは、無駄ではないと信じています。  今思うと、その頃が一番、自分の時間が持てなかったような気がします。でも、現在、この仕事ができているのは、娘たちがいたからです。 子供でありながら、いいアドバイザーであり、いい指導者でもあり、 私自身が育ててもらったようです。栄養士の仕事は、職場だけでなく 家庭でも活かせて、一隻二兆なんて・・なんて前向き発言!!  でした。偉そうな事を言えないのですが、お母さんの姿をわからないようで、子供たちは、見てくれていますよ。今も辛口先生です。  私より努力されている様子が、とてもうれしく、感動し、余計なことを言いました。

2013/05/11
回答

はじめまして、新社会人おめでとうございます。 このような場合、とても辛い立場にあると思いますが、最終的に自分で 決めるべきことと思います。  ただ、どの職場においても、現在の自分は、同じだと思うし、誰かが変えてくれるのではなく、自分で切り開かなければ状況は、変わらないと思います。現在の職場で再チャレンジできるのであれば、今は、居づらいかもしれないけど、ただ、資格、経験がないだけで、先輩方から教えていただけることは、専門的なことだけではなく、社会人としての一般的なことも教えていただけるのではないでしょうか?例えば、退職されたとしても、そこに慣れるまでの時間は、今までそこで築いてきた時間以上にかかるのではなでしょうか?・・辞めざる負えない雰囲気であれば、悩むことはないのでしょうが・・・  勉強の時間も24時間をどのように過ごすのか・・やろうと思えば、工夫して、時間は作れるのでは、ないでしょうか。  わたしの高校からの友人は、何回も何回も諦めず仕事しながら、チャレンジして、試験合格しましたよ。その姿を見て、私も勇気をもらいました。  最終的に出した答えは、どちらにしても、間違いではないと、思います。  仕事は、管理栄養士であっても、栄養士であっても基本は、同じであると思いますし、何を目標とするのか、長い目で見ると、今年合格された方とわずか、遅れての合格と思えば・・と思います。  これだけ年数を重ねても、私自身が、まだまだ解らないことが沢山です。・・私だけかもしれませんね。☺  難しいと諦めれば、それまでだと思います。お互いに頑張りましょう。  偉そうなことは、言えないのですが・・・

2013/05/11

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

バニ♡バニ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 衛生検査技師、西糖尿病療養指導士
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    ステキな子に出会って、現在幸せです。 管理栄養士として、初心になって、再勉強中です。 よろしく、お願いします。