もっちゃん28さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございました。 実際に資格をお持ちの方のご意見が聞けてとても参考になりました。 やはり食育の資格といっても一般向けなのですね。 ご紹介頂いた書籍も一度手に取ってみたいと思いました。 このような場も含め、他園の栄養士さんとお話する機会をもっと増やして、色々な情報に触れるようにしていきたいと思います。

2017/06/23
コメント

ご回答ありがとうございました。 栄養指導論の教科書、また保育士のテキストも手元にありますので、一度読み返してみようかと思います。

2017/06/23
コメント

ご回答ありがとうございました。 日常の関わり方から食育のヒントを、というのは今までになかった視点でした。 保育士の先生とも相談しながら改善していきたいと思います。

2017/06/23
コメント

ご回答ありがとうございました。 指導案は保育士の先生と共同で作成しており、どうしても去年と同じでいいかな…にななりがちなのも改善したいところです。 食育指針、食育計画づくりガイド、再度確認してみようと思います。

2017/06/23
コメント

早速のご回答ありがとうございました。 言葉が足りず、わかりにくかったようで申し訳ございません。 管理栄養士の勉強も兼ねて、ではなく、一つ目標を設定して勉強することで、帰宅後すぐ寝てしまいがちな現状を打破したい!という意味でした^^; はるさんのおっしゃる中では、食育をしたいから資格がほしいということになると思います。 勉強したい内容は、食育指導案の立案から実践までです。 クッキングは何回かやるうちにポイントが掴めてきたのですが、教材などを使って行う講話が自分の中で苦手なため、何か対策をしようと思っての今回の質問でした。 ですが他の方の回答にもあるように、やはり民間資格は一般の方向けのようですね…

2017/06/23
コメント

仰るようなことを私も考えており、「早く先輩の仕事をフォローできるようにになりたい!」「自分が上の立場になって、法人の教育体制を変えたい!」などと入社数日のうちは鼻息を荒くしておりました^^; 張り切り過ぎてしまったが故に、自分の能力がついていかず自己嫌悪に陥ってしまった部分もありました。 園長先生にも相談はしましたが、本人も4月に異動してきたばかりで、去年のことも人づてに聞いただけでよく分からないとのことでした。 それを聞き、法人の運営体制に問題がある…と不信感を抱いてしまったことも事実です。 言い方が悪いのは承知ですが、身を削ってまでこの法人を改善したいと思えなくなったから転職したいのです。 激励の言葉、ありがとうございます。 新しい職場で一生懸命頑張っていきたいと思います。

2015/05/05
コメント

>そういう空気を作っていく努力は必要でしょうね。 >新人である以上、環境を自分で変えるのはムリだ、とか、生きるも死ぬも先輩次第っていう他力本願な考え方だけでは、これからも苦労すると思います。 これからまさしく私が現在の職場でできなかったことであり、ここで色々な方のお話を伺う中で痛感したことであります。 いま初心にかえり、「なぜ自分は保育園で栄養士をやりたかったのか?」と考え直しておりました。 そこでやはり保育園以外は考えられないという気持ちを強く持つことができましたので、体調を整えて再度挑戦いたします。 アドバイス頂いたように、きちんと職場や人を見て、自分が求められる人材であるか判断したいと思います。 ありがとうございました。

2015/05/05
コメント

大昔の板場…。何となくぴったりな表現で笑ってしまいました。 今回の職場で私が失敗したのは「先輩はある程度きちんと教えてくれるもの」という期待を持ちすぎて、現実とのギャップについていけなかったことだと思っております。 私自信、仕事嫌いになることが怖いので、仰るように新天地を求めていきたいと思います。 ありがとうございました。

2015/05/05
コメント

良い例をお話し頂きありがとうございます。とても励みになりました。 「合う合わないではなく自分が合わせていくのが社会人だ」という考え方もありますので、ここで甘えてはいけないのではという気持ちもありますが… 委託もひとつの選択肢として、自分の能力を上手く発揮できる所を探したいと思います。 ありがとうございました。

2015/05/03
コメント

恥ずかしながら仰る通りで、周囲の人に甘やかされ我慢や努力をしないで生きてきました。 自分の書いた文章にそれぞれコメントを頂き、自分は何て幼稚な考えをしているのだろうと気づくことができました。 いまは休んでじっくりと反省し、今後自分がどうしていくか考えていきます。 ありがとうございました。

2015/05/03
コメント

温かいお言葉ありがとうございます。 何となく、肩の力が抜けたような感じがします。 今は休んで色々なことをよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

2015/05/03
コメント

視野が狭く人付き合いが上手くないという自覚がありましたので、このようなアドバイスを頂けてとても嬉しいです。 まさしく、「転職して同じような問題にぶつかったとき、どう解決すればいいのか?」と悶々と考えてしまっていました。 すぐに同じような考え方はできないかもしれませんが、頑張って改善していきたいと思います。 ありがとうございました!

2015/05/02
コメント

先輩は新卒で入って2年目から厨房の責任者を任された方です。 教え方が分からないというのもあるようですし、上手く教えてもらいにいくことができなかった私にも非があるので… ほかほかママさんのような方が上司なんで、職場の方が羨ましいです(*^^*) 教えて頂いたポイントをしっかり観察して、いい職場に出会えるよう頑張ります! ありがとうございました。

2015/05/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、私も配慮が足りなかったなど反省すべき部分ばかりで… 失敗を活かしてもう少し今の職場で頑張りたい、という気持ちもあります。 しかし労働条件が募集時と違い(完全週休2日といいつつ実際は4週6休など…)法人に対する不信感が出てしまったので、転職することを決意した次第です。 mikuさんの仰るような考え方で、何とか頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

2015/05/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もっちゃん28

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車免許
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]