くまようびさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

 お疲れ様です。ながなっちゃんさんは頑張りすぎですよ?私は別の形で(上司でしたが)、パワハラまがいを受け、ぷつんと。スルーして、泣きながらスルーして・・。ある日、ほんとにぷつんと、壊れました。  1か月「神経衰弱」で休職、1か月後、出勤してもその人と会う、会議室と(他職員がいても)いう同じ空間にいる、だけで手の震えが収まらず、それが収まるようになるまで2か月位かかりました。結局、別の施設に移って、そこでも、気を使われる度に、前任者と比べられてると感じてしまい、1年近く、自分の仕事の仕方がわからなくなってましたけど。  苦情ノートか何か知りませんが、汗水流して働いている普通の働き盛りの人に、1日食塩8gまでなんて食事がおいしく感じられる訳もなく。調理従事者だって、お昼カップ麺食べてますよ、私も作れなかった時食べてますが(笑)。そんな、万人向けする味を出せなんて、無理ですって。  それを承知で、1人しかいないって分かってて、庇ってくれない経営陣のところなんか、辞めちゃいましょう‼困るのは、あなたじゃないですし、替えが利くと思ってる人達に義理立てすることないです。8月といわず、すぐに!!  会社は結局、使い捨てればいいという感覚がないとは言えません。最後まで面倒見てくれるわけじゃないし。   頑張りすぎる前に、見切りをつけてください!   自分の過去と重なっちゃって、すごい勢いで書いてしまいました。お気を悪くされたら、ごめんなさい。お体ご自愛ください。

2021/03/11
回答

1人でいろいろ回す仕事、お疲れ様です。私はyukirinko様、管理栄養士に向いてると、勝手ながら思いますけど‥。向いていないって思うのは、真剣に向き合って仕事をされてるから、ですよね?にこっと笑って、その場で流す事も出来ますけど、いろいろ考えてたら、この仕事って奥が深いな~って、私は思います。それこそ、あちこちでうっかり食数足し忘れた、とか、出来上がった食事をひっくり返した、とか、翌日の別献立の指示を出し忘れて休みに入ってたとか…。ここまで仕事を終えたつもりでこの仕事を続けてン十年の私は向いているのでしょうか???それでも、利用者様の笑顔とか見てたら、やってて良かったと思うんです。向いている、向いていないも重要かもしれないけど、そういう楽しみ方を見つけたので、続いているかな~と。でも、休むのも重要で。私は仲の良い職員にぶ~ぶ~不満言ってます

2017/07/11
回答

文章を読ませて頂いて、私だけでないな~と思い、コメントさせて頂きます!    私は今からん~年前の、保育園時代の運動会の日。  親御さんをみて泣き出す子供たちを抱っこし、おんぶし、水分補給の手伝いをし。ぴゅーっと走って逃げていく子供を追いかけ捕まえて、椅子に座らせお茶を手渡すと、それを見ていた別の子がニヤリと笑い(ほんとにニヤリなんですよ )ぴゅーっと走って逃げ・・・。そんな手伝いをして、疲れ切って、帰ってきて。何とかご飯を食べて、さ、風呂入って寝ようと思い、服脱いで、入浴剤を入れて・・・。  アタ○クでした…。ザバッと入れたのは、スプーンを使ってまでいれたのはア○ック…。いっそのこと、服着て入れば良かったわ…。一人むなしく笑いましたよ。  歯ブラシに洗顔ソープ、私もやります・・。    この間は、コップに氷を入れるつもりで、振り向きざまに何もないところに氷をぶちまけてました。  つもりというのは、良くありませんね。  鍵の置き場所忘れがちになるし…。    怖くて長谷川式できません                                          ※ 洗顔ソープとフォーム、間違えました…。歯ブラシに付けたのは、「洗顔フォーム」の方です…

2016/05/11
回答

あらら、落ち込んでますね??                        それでは、私の失敗を、お教えしましょう(ネタバレです )  まず、保育園に務めさせていただいた頃は、メラミン食器のはずなのに、コップやお皿、果ては当番で洗っていた保育士さん達のカップ(お気に入り含む)を壊しました                            ここ最近では 1.年末の鏡餅を作る為、厨房からもち米を運んでくるとき。建物別なのが災いして、急いでいた為、凍っていた道に気づかず、足を滑らせ、もち米が空を飛び・・・。お鏡だから、ま、いいかー。って、良くないんですが上のキレイな所をすくってダッシュ!!全身もち米だらけだわ、ついてもついても、冷めてしまって、餅にはなかなかなってくれないわ・・・。翌年からは建物続きの場所で蒸してます。 2.夏場のスイカ提供。頂きものだから、腐る前にと2時間かけて、種取って、刻んで、ミキサー掛けて・・。利用者様の所に持って行って手渡して、うん喜んでもらえた!!   振り向きざま、運んでた台車が何故か何もないところでつっかえて、スイカが全部、空飛んだ・・・。 3.外部の方に食事形態の説明を、実際の食事を見せながら、説明していたら、お盆の端に手をぶつけ、1食分、空飛んだ・・・。  私みたいにひどいのも珍しいでしょうが、何年やっても、こんなことやってるんです。  完璧な人なんて、最初からいたら、気持ち悪いです。    まず、自分を許しましょう?  頑張ってるんだけど、空回りする。だったら、何がいけないのか?  まず、深呼吸です。  で、落ち込んでいいです。  でも、引きずらないで欲しいです。  今あなたががんばる事は、笑顔と、元気と、少しでも、みんなの助けになる事。  自分の今の仕事を、ミスしないようにやる。  次は、早くやれるようにする。  パートさん達の方が仕事ができるなら、どうしたら、そうなれるか聞いてみる。  それでいいんじゃないですか~??    私なんか未だに、「くまだもんな~」と、やらかすたびにいわれてますよ。  情けないけど・・・。(長々、ごめんなさい)

2016/04/24
回答

アドバイスではありませんが…  あれもこれもじゃ、疲れますよ?  自分はこれだけやった、だから疲れた、ちょっと休もう。  それでいいと思いますよ?     頼まれて、嫌だっていったら、嫌われるかな?そんな思いもあるし、  誰もやらないから、困ってるから、私でもよければ引き受けよう。  ちょっと周りに気を使うと、どんどん断れなくなるのが、  一生懸命にやろうとする人の、ちょっと困ったちゃんな所だと思います。  (実は私も人のこと言えないんですが‥‥   職場を辞めるしかなかったことについては、ほんとに落ち込むところだと  思いますが。   ちょっと、休んでみませんか?   他人事だと思って、とお怒りになるかもしれませんが。   遠回りするしかなくなったって、やりたいと思ったことは消えないと   思いますよ?   やすみましょ?自分の価値って、なんでしょう?   存在すること自体が価値じゃないですか?    親御さんより長生きする事、それだけでもう親御さんには辛い思いは   させてないですよ?    ちょ~っと、休んだことのある人間からのどうでもいいかも知れない   感想です。      回り道した人は、それだけで人に優しくなれると思います。   ま、綺麗事と感じるかもしれませんが、私はそう思いますよ?

2015/07/28

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

くまようび

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護食士1級、ヘルパー2級、ケアマネ
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]