求人についてですがまず給与の観点から書いてみます。
全国的にここ2、3年で管理栄養士、栄養士、調理師などの求人の平均給与が上がっているように思います。私の働いている特養や病院からなるグループでは、各施設近隣のコンビニのアルバイト時給より数十円高い値段で募集するようにしたところ、いくらか応募に繋がっています。また、管理栄養士や調理師の給与も上げてもらうように、こういう取り組みを行っている、加算はこういったものを新たに取り始めた、マニュアル化していて横展開している、という実績をもとに既存職員はもちろん、求人の給与を上げてもらいました。それがここ3年くらいの話ですが、確かにどこの施設も応募が増えて、人が揃ってきている様に思います。(計100施設ほどある病院、福祉施設グループです。このうち人手不足なのは10~20施設ほどでしょうか)
また求人の方法ですが、昨今のコロナウイルスの影響で居酒屋等々から安定を求めて転職する方が相次いでいるようで、私の所では飲食店.comという求人サイトに登録していて(有料)ほぼ毎日の様に2、3件の応募がありました。(実際私の施設は充足しているので近隣の施設に譲る形で案内をしていますが)ただ、これは地域によっても左右されるものもありますので地域にあった求人を行う必要があると思います。(ちなみに東京の施設の話です)
地方にも施設がありますのでそちらの求人方法を紹介します。
施設から駅まで徒歩で考えると40分程度で電車も30分に1本のような田舎で、同じように慢性的な人手不足に悩んでいる施設がありました。今は充足しています。
色々な手法を試して行きついたのが、新聞折り込みチラシでした。これが本当に効果絶大でした。
ちなみによくある様々な企業と合同で求人内容が載っているようなチラシではありません。
私たちの施設で働きませんか、という1枚ペラのチラシを新聞の中に一緒に織り込んでもらって求人を行う方法でした。
この方が大きく紙を使う事ができますし、ちまちました合同求人チラシよりも大きく書かれた求人なので人の目に留まったのだと思います。
1回の新聞折り込みで2、3件の応募があり、結果的に辞めたり入ったりはもちろんありましたがおかげで人員が充足しました。
(ちなみに新聞折り込みにする場合、例えば清掃、事務など他部署と合同で募集するのは辞めて下さい。パートに意見を聞いた時に他部署も募集していると慢性的な人手不足なのかと考え、他部署の仕事もやらされそうだ、応募は辞めておこう、という心理になるようです。やるなら厨房、栄養部門だけ、の求人が良いかと思います。)
また、確かな情報でもないのですが、郵便局に依頼するサービスで地域の住居全てに対してポストインするサービスがあったと思います。(アベノマスクがそのサービスを使っただかなんだか)
そういうのを使うのも良いかと思います。
といった様に色々な求人方法があるかと思いますが、まずは地域性を精査して、貴施設に合う求人方法を模索されてみてはいかがでしょうか?
もちろん上記の事をやる以前に、初歩的な近隣高校や大学、専門学校の新卒が取れるように求人を出している事が前提かと思いますのでまずは施設長なりにご確認頂ければと思います。
一緒に頑張っていきましょう。
2020/06/02