みかんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

知的障碍者施設。早食い、丸呑みをしてしまう利用者様の食事について。

2024/02/20
質問

栄養アセスメント・モニタリング表に薬は記載しますか。

2024/02/06
質問

栄養ケア計画書の日付について教えてください。

2023/11/24
質問

ミキサー食に米飯の組み合わせはどう思いますか。

2023/11/10
質問

利用者の食事形態についてご相談です。

2023/11/06
質問

栄養ケア計画の更新や変更について

2023/10/18
質問

褥瘡の栄養療法

2023/08/25
質問

成人男性の卵アレルギーについて

2023/08/15
質問

栄養ケア計画書の内容変更について

2023/07/19
質問

刻み食をばらつかないようにする工夫

2023/05/26
質問

福祉施設で褥瘡ケアに栄養士は加わるべきでしょうか

2023/05/12
質問

栄養ケア計画を電話で説明する

2023/04/19
質問

障害者支援施設栄養士。つながりが欲しいのですが、、、

2023/03/08
質問

栄養ケア計画 職場内の確認印について

2023/02/22
質問

障害者支援施設での嗜好調査の仕方

2023/01/04
質問

重度知的障害者の肥満と便秘について

2022/11/29
質問

栄養ケア計画の目標や課題について

2022/10/11
質問

ミールラウンドの服装

2022/07/28
質問

栄養ケア計画書の内容について

2022/06/16
質問

栄養スクリーニング・アセスメントのやり方

2022/05/31
質問

障害者支援施設の管理栄養士の仕事

2022/05/05

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私が給食委託に勤めていた時は、、、 病院の厨房時代は、塩分の入っていないだし汁を加えてました。 高齢者施設の厨房では、お湯を加えてムース食を作っていました。

2023/11/10
回答

新卒時代の私を見ているかのように感じ、思わずコメントをさせていただきます! 私は給食委託会社に新卒で入社しましたが、まさかの最初の配属先は本部でした(笑) 同期は病院や施設の厨房に配属される中、私だけ課長や係長のいる本部で事務や本部で運営するカフェの仕事を行っていました。 たまに現場のヘルプを命じられ、係長と一緒に現場に行くけど厨房の仕事の流れがわからず焦る気持ちになることもありました。 半年ほど経ち、病院の厨房に異動しましたが盛り付け等はするものの調理師がいるため調理業務は一切なく、調理まで行っている同期とは差があるなとその時も焦る気持ちがありました。 1年経ち、事務作業や調理以外の厨房業務に慣れた頃に高齢者施設の厨房へと異動になりました。 ここは社員一人現場であり私一人で事務作業も調理も含めた厨房作業も行う現場でした。 最初は時間の流れを把握するのに必死で早めに出勤したり、他現場にいる先輩に電話したりなどバタバタで毎日必死に仕事をしていましたが2ヶ月も経てば気持ちにも余裕が出てきて調理にも慣れてきて残業等することなく、むしろ社員が一人なことに気楽さを覚えるまでに慣れました!(笑) 現在よもちさんは厨房業務が無い現場に配属されているということで調理業務に焦りがあるようですが、厨房業務もある現場に配属されれば案外何とかなるものですよ。 少しずつ慣れていけば良いんです。 現場異動になった先で事務作業をスムーズに行えるように今の現場でしっかり身につけておけば厨房業務に集中できるし、それで大丈夫ですよ! 自分がだめなんて思わないでください。できない部分があることに焦りがあり何とかしたいと思えるだけでもすごいです。成長したいと思えているんですから!

2023/10/06
回答

私はこんな感じの送付文を作成してつけています! 送る前に一本電話でもしています。(正直、電話無しにしたいけど、、、笑) 参考になりそうだったら嬉しいです(^▽^) 昨年の四月より*施設名*で管理栄養士をしております〇〇と申します。 今年度より、お食事・栄養管理に関する書類も担当させていただくことになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、この度「令和5年度 栄養ケア計画書」の作成をいたしましたので送付させていただきます。 今回送付させていただく書類は、「令和5年度 栄養ケア計画書」2部になります。 1部はご家族様控、もう1部は施設控となりますので内容をご確認の上、書類右上部に 署名・捺印の上、ご返送ください。 尚、具体的な個別目標や食事について記載してありますので、お気づきの点、ご不明な点がございましたら、*施設名*:〇〇まで遠慮なくお問い合わせください。 以上、よろしくお願いいたします。

2023/05/31
回答

障害者支援施設ですが、私の勤めている施設も栄養ケア計画に関しては似たような状態です。 去年の4月からこの施設で働いていて、私は現在、今年度の栄養ケア計画を支援員の作る支援計画書と合わせて作成しているのですが、支援員さんに「栄養ケア計画も作り直しているので支援計画について教えてください」と声かけると、「こんなのつくってたの!?前任の人やってなかったよね?」と言われました(^^; 前任の人は加算をとるための最低限の仕事をするという感じだったので、一度作った栄養ケア計画のままだったために支援員さんの目に触れる機会がなく周知されていませんでした。 なので支援内容を聞くと同時に栄養ケア計画があるってことも説明しながら行っています。 どの職種でも必要ですが、仕事の見える化って大事だなと痛感しております(^^;

2023/05/12
回答

社員一人現場で2年目で現場責任者。朝と夕は一人。とかなり似た環境だったころのことを。 1人目の回答者の方と一緒で、指差し・声出し確認をしていました。一人しかいないのをいいことに独り言だだもれで(笑)

2023/01/30
回答

委託会社で働いていた時(20代前半)のことを 厨房業務はいつもすっぴんでした(^^; 夏は汗かくし、早番の日は少しでも長く寝たいし、みたいななまけた理由で。 今(27歳)は施設栄養士ですが、ほぼすっぴんです(眉毛は書く!) 支援員の数が足りず利用者さんと一緒にいることの方が多いので動きやすさ重視です。 ちなみに、施設に入っている委託栄養士さん(30代前半)は、しっかりメイクされてます!

2022/11/30
回答

先日、令和3年度からの書式変更や栄養ケア計画書についての書き方などの講習を受けました! その時も同じような質問が出ていたのでその時の答えを、、、 ご家族にサインをもらうのは、ケア計画に変更が出たとき、変更がなかった場合にも施設のケア計画の更新に合わせてご家族に”変更が無いのでこのまま更新する”という説明をしてサインをもらうのが理想的だと言っていました。

2022/11/29

みんなのQ&A(コメント)

コメント

らんなーさん、ご回答ありがとうございます。 早食いも個性という考え方いいですね。危険意識ばかりに目が行ってしまいこういった考え方は抜けていました。 便秘解消のアドバイスありがとうございます。この利用者さん、過去に痔がひどかったらしく消化の悪いもの(繊維質なものや海藻、きのこ類、こんにゃくなど)が禁食なっています。この辺って食物繊維が豊富ですよね、、。 早食い状態でもこういったものを食べても大丈夫だと思いますか?

11時間前
コメント

フリーダイヤルさん、ご回答ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。 食堂に入ってきて、自席につき、食べ始めてから終わるまで止まらずに荒々しく食べます。こぼそうが関係ないです。 食事時間以外で食べることの要求をすることはあまり見ないです。発語が無いので正確なところはわかりませんが、家族に会いたいや外出したいなどのアピールをすることはあります。 複数回の食事にする支援は、ほかの利用者さんのことや食事を作っている委託さんのことを考えると難しいと考えています。 ちょっと歯ごたえのあるものを食べると、ほんの少しペースが落ちてモグモグしている姿を見るので本人なりに咀嚼して食べようとはしているのかな?と思うことはあります。軟菜食のような食形態は無いため、刻みにするかペーストとにするか、、となってしまうため本人の食事に対する満足度なども考えて食事形態の変更も視野に入れなきゃかなと考えているところです。 症例報告などを参考にしてみます!とても参考になりました。ありがとうございました。

11時間前
コメント

noriさん、ありがとうございます。とても参考になりました。 重度知的障害者の入所施設となっていまして、ほとんどの利用者さんが向精神病薬や睡眠薬を飲んでいるので、医薬品のところにチェックを入れるだけにしてみようと思います。

2024/02/07
コメント

黒豆さん ご回答ありがとうございます。 やはり、作成日の前に同意日があるのは違和感がありますよね⁉ 私が変なのかと思っていたので同じような意見の方がいて安心しました。他の方の回答も参考にして、翌月1日からの計画書として前月の中で計画作成と同意を得るようにしようと思います! これで進めたいことを事務員や施設長にも話さなきゃならないので、とても参考になりました。ありがとうございました。

2023/11/27
コメント

パープルさん ご回答ありがとうございます。 計画書の期間が翌月1日からのプランとなっていれば前月の中で計画を作成し同意を頂ければOKということですよね! すっきりしました!ありがとうございます!

2023/11/27
コメント

なな眼さん ご回答ありがとうございます。 支援計画を作成する会議が年度が始まってから開かれるものだから、作成は計画開始日の前という当たり前の考えに至りませんでした!そうですよね! (支援計画は支援書作成後にご家族から同意のサインを頂いていてもOKなのに、加算に関係する栄養ケア計画書はダメと言われたのです、、) 4月からの計画なら3月中に計画内容を作成して同意を頂ければいいんですよね!ありがとうございます!すっきりしました!

2023/11/27
コメント

カシューさん ご回答ありがとうございます。 仰る通り、すべてその日のうちに行えば同日になりますね!そのようにとらえれば違和感のない計画書になりそうです。 サインを頂くのは基本的にご家族ですね。あまり来られない家族もいるので電話で説明して郵送が多いです。 内部監査では電話で説明したならそのことを空欄に書いておけば大丈夫と教えていただきました。

2023/11/27
コメント

らんなーさん うらやましいです! 自歯がそろっていても毎食むせてしまう方もいたりで嚥下調査してもらいたいですね、、。 ご家族から依頼がかかった方で歯科に訪問できない方だけに訪問歯科が来るのが現状なので、すぐに嚥下調査ができる体制を整えることは難しそうですが、ほかの施設では行えているというのはとても良い情報になりました! ありがとうございます!!

2023/11/14
コメント

らんなーさんコメントありがとうございます! 「米飯・刻み食」、「軟飯・刻み食」を試したところです。 明日から「軟飯・ミキサー」を試し始めます! その次に「全粥・ミキサー」を試してみようと考えています。 本当はソフト食がいいなと思っているのですが、刻みの次の形態はミキサーと言われているのでミキサーで考えています。 STさんはいないです。かなり昔に今の口腔環境(残歯2本)になったので歯科には全く通っておりません。 知的障害の利用者さんなので嚥下調査を行うのは難しそうだなという印象です、、。

2023/11/13
コメント

riho様、ありがとうございます! 利用者のお母さまが生きていた時に、普通のご飯を食べてほしいとご希望していたと少し聞きました。 お母さまもお亡くなりになり、今は誰の意思で米飯を食べているのか職員間で謎になっているところです、、。 やはりまずは米飯を変更すべきですよね! ご意見ありがとうございました。

2023/11/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 やはり、行動を起こさずモヤモヤしていても仕方ないですよね 来月は支援計画のモニタリングのタイミングになるので、この機に介入できるよう動き出したいと思います! rihoさんからのご回答で動き出す勇気をいただきました。 ありがとうございます。

2023/09/12
コメント

ご回答ありがとうございます! 目に見える卵は完全除去、漬物禁で対応してみようと思います! サビ官からもそこまで重視するほどじゃないんじゃないか、と意見をいただいたので様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

2023/08/17
コメント

ご回答ありがとうございます! 支援相談員や市役所からの情報も紙面でいただいているのですが、アレルギーについての記載は病院からいただいたサマリーのみでした。 そこまで重要視するほどじゃないんじゃないかと支援課長より言われてしまったので、つなぎ程度の卵に関しては様子を見るということになってしまいました。 絶対に初日に聞き取りは行いたいと思っています。

2023/08/16
コメント

ご回答ありがとうございます! やはりきちんとした情報が手に入るまでは完全除去が安心ですよね。 花粉症による交差反応、聞いたことあります! 漬物アレルギーってないんですね。 これに関しても細かい聞き取り必要ですね(゚o゚;; ありがとうございました! 調理は委託さんにお願いをするので、どこまで対応していただけるか改めて確認してみます(^_^;)

2023/08/16
コメント

ご回答ありがとうございます! 卵のエキスって謎ですよね、、 入院する前は自宅で生活していたみたいですが、あまり良い生活状況では無かったみたいなので 食品表示の確認等行っていたのか、どうか、聞けそうであれば聞いてみたいと思います! この判断の仕方とてもいいですね! 今後も使わせていただきます(^^)

2023/08/16
コメント

ご回答ありがとうございます! その方法でやっていこうと思います。

2023/07/26
コメント

あきあき1192さん ご回答ありがとうございます! お褒めの言葉いただけてなんだか恥ずかしいやら嬉しいやら、、ありがとうございます。 お粥の重湯、いいですね! 利用者でお一人だけお粥の人がいるのでその人の分をつくるついでに少し分けていただくことができたらやってみます!! 特に持病はなく、飲んでいるのは抗精神病薬だけです。 発語が無い方なのでこちらの言葉がうまく届いているのかも微妙な時があり、ほかの利用者さんもですが毎日対応に頭を抱えています(笑) とても参考になるアドバイスをありがとうございました! お互い頑張りましょう。

2023/05/29
コメント

ご回答ありがとうございます! あんかけいいですよね! 私自身が認知症専門病院の厨房にいた時に刻み食にはあんかけをかけていたので 委託さんにやっていただけるか掛け合ってみたのですが「散らばらないようにするならとろみ剤の導入で、別途費用が掛かってくる、、」とあんかけに対してはあまり良い返事を頂けなかったのです(;'∀') 確かに、刻み食はまとまらずむせやすいし誤嚥のリスクが高いですよね。 軟菜食だと歯が少なかったりなくても歯茎でつぶして食べられますね! 利用者の中には歯科通院に行けず歯が抜けてそのままの人も多く、今後利用者の高齢化も視野に入れて食事の見直しが必要だなと思っております。 貴重なご意見をありがとうございました!参考にさせていただきます!

2023/05/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 今年度から栄養ケア計画書を私の名義で作り直し、今後は年度替わりのタイミングで(せめて年1)必ず更新なり見直しをし、関係職員への回覧を行いたいと思います。 スクリーニング・アセスメント・モニタリング書の回覧を行っているのですね!いいですね。私の施設でもぜひ取り入れたい・・・。きっと存在を知らない職員がほとんどだと思います。 他の職種と連携できるよう、少しづつ施設内での管理栄養士の位置づけを変えられたらと思います。 ありがとうございました。

2023/05/08
コメント

ご回答ありがとうございます。自分のことを振り返ると、おっしゃる通り言わなくていいことまでいってしまったなと思っています、、。言い方を工夫することもできたなと反省しています。

2023/05/08
コメント

あさっとさん、ご回答ありがとうございます。 加算をとるだけの書類ですか、、。この施設で初めて栄養ケアマネジメントに触れているので私の概念が教科書通りで凝り固まっているのかもしれません。 もちろん、服薬内容等も把握しています。去年この施設に入職して1年間は利用者のことを知る一年にしてきました。 知りえた情報をもとに作成した栄養ケア計画書を各担当支援員さんに確認していただいています。 (支援計画書に食事のことを今年度からは記載するようにとサビ官が仰っていたので方向性に違いが出ないように確認していただいています。) 支援員さんには加算をとっているので存在する書類ですし、前任から私の名前に変更しているので~、、、と協力をお願いしてみています(^^;

2023/04/27
コメント

らんなーさん、いつもありがとうございます。 そうですね、前任者は必要最低限だったようです。 少しずつ管理栄養士として施設に貢献できるように頑張ります。 厨房業務の時と違って、孤独を感じる場面が多いので少し気持ちが弱っていたのかもしれません(;^_^A

2023/04/27
コメント

ご回答ありがとうございます。 やはり、郵送でご家族にお渡しする場合はその前に電話で説明が必要ですよね、、。

2023/04/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 個別支援計画は作成する担当支援員が各保護者に、会えた時ならその場で口頭で説明し後日郵送か直接返却していただく、近々会える予定のない家庭には電話で支援内容を説明し郵送しています。 個別支援計画を郵送するご家庭には栄養ケア計画も一緒に郵送する予定にはしています。 、、、が、その前に支援計画のように電話で説明はやはり必要ですよね、、。

2023/04/20
コメント

コメントありがとうございます! とても参考になりました! 調べてみると埼玉県にも福祉協会があったので詳しく見てみたいと思います。

2023/03/08
コメント

コメントありがとうございます。 lineのオープンチャット、いいですね! 探してみたいと思います!

2023/03/08
コメント

ご回答ありがとうございます! 支援会議をおこない議事録は作られていますのでこれの存在が多職種共同で作成した証拠になりうるのか、、、 施設長に確認してみようかと思います! 参考になる意見をありがとうございました(^^

2023/02/27
コメント

ご回答ありがとうございます! 私の施設でも議事録には全職員が確認印押します! 私は、栄養ケア計画は支援員が作る支援計画の一部だと思っていたのですが、引き継がれた栄養ケア計画書は5年前から一切の手直しが無く、ほぼ全員同じ内容だし、、支援員の中には存在を知らない人までいました(^^; 今年の4月で1年間の引継ぎが終わり正式に私が施設管理栄養士として名前を出してよいとのことなので、年度替わりのタイミングで栄養ケア計画書を作り直し、施設内や利用者ご家族の中での栄養ケア計画書の存在を明確にしていきたいと思っています。 noriさんの施設みたく栄養科の個人ファイルがあったら各職員が好きな時に確認できるのかなと思うのですが、私の施設にはそういうのは無くて、、、 ご家族の承認印をいただい用紙は私のデスクに保管されているという感じです(^^; 支援計画書のように個人ファイルに保管してもよいのか確認してみようと思います! 参考になる意見をありがとうございましたm(__)m

2023/02/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、個人対応などの技術はその場で支援員さんからお聞きすることはできるけど、根拠までは支援の現場では詳しく知ることはあまりできていません。 自分の自信にもつながると思うんで取得しようと思います!

2023/02/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 以前のNakkoさんの回答みました! 仰る通り、他の方の回答も見て今回の質問に至りました。 ケアマネさんの回答も聞けるとは、質問してよかったです、ありがとうございます。 私自身の不安を取り除きたい気持ちもあるので、初任者研修をとってみようと思います。 ありがとうございました。

2023/02/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みかん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    2018年4月に給食委託会社入社。 2022年4月から障害者支援施設の管理栄養士です!