みかんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! とても参考になりました! 調べてみると埼玉県にも福祉協会があったので詳しく見てみたいと思います。

2023/03/08
コメント

コメントありがとうございます。 lineのオープンチャット、いいですね! 探してみたいと思います!

2023/03/08
コメント

ご回答ありがとうございます! 支援会議をおこない議事録は作られていますのでこれの存在が多職種共同で作成した証拠になりうるのか、、、 施設長に確認してみようかと思います! 参考になる意見をありがとうございました(^^

2023/02/27
コメント

ご回答ありがとうございます! 私の施設でも議事録には全職員が確認印押します! 私は、栄養ケア計画は支援員が作る支援計画の一部だと思っていたのですが、引き継がれた栄養ケア計画書は5年前から一切の手直しが無く、ほぼ全員同じ内容だし、、支援員の中には存在を知らない人までいました(^^; 今年の4月で1年間の引継ぎが終わり正式に私が施設管理栄養士として名前を出してよいとのことなので、年度替わりのタイミングで栄養ケア計画書を作り直し、施設内や利用者ご家族の中での栄養ケア計画書の存在を明確にしていきたいと思っています。 noriさんの施設みたく栄養科の個人ファイルがあったら各職員が好きな時に確認できるのかなと思うのですが、私の施設にはそういうのは無くて、、、 ご家族の承認印をいただい用紙は私のデスクに保管されているという感じです(^^; 支援計画書のように個人ファイルに保管してもよいのか確認してみようと思います! 参考になる意見をありがとうございましたm(__)m

2023/02/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、個人対応などの技術はその場で支援員さんからお聞きすることはできるけど、根拠までは支援の現場では詳しく知ることはあまりできていません。 自分の自信にもつながると思うんで取得しようと思います!

2023/02/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 以前のNakkoさんの回答みました! 仰る通り、他の方の回答も見て今回の質問に至りました。 ケアマネさんの回答も聞けるとは、質問してよかったです、ありがとうございます。 私自身の不安を取り除きたい気持ちもあるので、初任者研修をとってみようと思います。 ありがとうございました。

2023/02/02
コメント

ご回答ありがとうございます。 初任者研修をとるのは自分の中の不安感を消せたらなと思いついたものなので、施設の迷惑にならないようであれば取ってみようと思います。 ありがとうございました!

2023/02/02
コメント

ご回答ありがとうございます! らんなーさんの仰る通り、ちゃんとした答えが集まりにくいですよね(;^_^A やはり、一番近くで見ている支援員さんの意見は信頼度が高いですよね! 協力をお願いしながら進めてみようと思います。

2023/01/04
コメント

コメントありがとうございます。 下剤は使っていいないです。ご家族からの許可や購入協力が必要になるので現在は使っていません。 外泊がなくなれば施設内だけの食事になるので体重も落ちるし、健康体になっていくと 私も思います。 施設がクラスターになった時も自宅に帰っていたAさんなので、コロナを理由に帰宅を減らすのは難しそうです(^^;

2022/11/30
コメント

コメントありがとうございます。 ご家族はお父様と弟さんがいらっしゃいます。 お二人とも肥満や便秘については特別気にしている様子はなく、担当支援員がお迎え時に「最近体重が増えてきているので少し自宅での食事を気を付けていただきたい」的なことを伝えたところ、『確かに最近大きくなったよね~(笑)』と弟さんは言っていたらしいです。 運動は能力的にできることが限られるので、女性職員と一緒に腹筋運動や腹部のツイスト運動、のの字マッサージなども行っていますが排便につながることは今のところありません。 担当支援員も気にしてはいるのですが、そこまで重要視はしておらず支援会議で議題にあがることはないです。私は4月からこの施設に来たのでまだまだ自分から意見する機会は少ないのですが Aさんの便秘に関しては重視したほうがいいのではないかなと思っています、、、。 乳酸菌を摂る、下剤、浣腸、その他もろもろ、ご家族の許可・協力が必要になってきます。 担当支援員さんと話してもう少しご家族と話せるようにまずはすすめていきたいと思います。 ありがとうございました。

2022/11/30
コメント

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいすみませんでした。 やはり、全員同じ目標はおかしいですよね(汗) 正しい感覚だとわかり、よかったです。 今はまだ引継ぎ中なので、支援員さんが作成する令和5年度支援計画に合わせて個人個人にあった栄養ケア計画を作成していこうと思います。 ありがとうございました。

2022/10/24
コメント

ご回答ありがとうございます。 食事介助に入る時はエプロン着用したほうがいいですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

2022/07/29
コメント

専用のエプロンは着用するべきですよね、、。 今後は私自身がまずエプロン着用をして、介護職員にも着用をお願いしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

2022/07/29
コメント

やはりエプロンはするべきですよね、、。 介護職員用のエプロンが食堂に置いてあるのですが、エプロンをつける人が限られた人なのでその雰囲気に流され私自身のエプロン着用や衛生管理が抜けていたなと反省する出来事でした。 今後は、私もエプロン着用をし介護職員にもエプロン着用をお願いしていこうと思います。

2022/07/29
コメント

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

2022/07/29
コメント

お返事ありがとうございます。 おやつについてもプラスで記入しておこうと思います。

2022/06/17
コメント

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。障害者に対する栄養ケアの参考書が本当に少なくて頭を抱えていました。日本栄養士会の実例集を見てみたいと思います! 私一人の目では見逃していることやほかの方の視点も参考にしながら、入所時から変更されていない栄養ケア計画を見直したいと思うので、自分なりに頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

2022/06/01
コメント

ご回答ありがとうございます! 栄養ケア計画は入所時からなにも変えてないらしく、米飯の量は支援員からの声をもらって変えたことがあるとのことでした。 私も正直驚きです、、。 先輩の声ももらいながら、支援員さんにも声掛けをしながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました!

2022/06/01
コメント

ご回答ありがとうございます。 去年のまるさんと本当に同じです。委託の頃の時間に追われる仕事とはガラリと変わり時間の使い方に悩んでおります。 食の面から一番に考えてあげられるのは栄養士であることを誇りに思い、利用者さんのことを一番に考えた支援をしていきたいです。 少しずつ、施設の一員として支援の輪に入れるように頑張っていきます!

2022/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 まずは利用者さん一人一人のことを知ることから始めてみようと思います。 職員の皆さんには栄養士です、とまずは示していきたいと思い、これまではリクエスト食の聞き取りを支援員さんがやっていたのですが、私にやらせてください!とお願いしやってみました。利用者さんとコミュニケーションを深く取れるきっかけにもなり、ご飯のことや口腔内のことを教えてくれる利用者さんがチラホラと増えてきました。 少しずつ、施設の一員になれるように頑張っていきます!

2022/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 栄養だより、いいですね。本当はそういう掲示物も作りたいのですが、掲示物があると利用者さんが気にしちゃうからと、、、。 管理栄養士として施設に何ができるのか少しずつ探していこうと思います。

2022/05/12
コメント

ご回答ありがとうございます! 仕事をするにも信頼は必要ですよね。 まずは職員さんに認知してもらうこと、仕事仲間として認めてもらえるように頑張ってみようと思います!

2022/05/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みかん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    2018年4月に給食委託会社入社。 2022年4月から障害者支援施設の管理栄養士です!