ケコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

子供が上が2才下の子が0才の時に幼稚園に就職しました。 フルタイムで時々上司の気まぐれで残業、日曜祝日は休みですが、土曜は隔週でした。 私は家にいるのが嫌で早く社会復帰したい、バリバリ 仕事したいという人間です。 が、育児との両立は難しかったです。大事な時に子供が熱を出すのはよくあり、 陰口も言われました。子供にも朝から急かせてバタバタの毎日でした。 時々、仕事が上手くいかないの悔しさと、子供への罪悪感から涙がでました。 でもある時子供が「お仕事頑張ってるから」とつんできたお花をくれたんです。 すごく嬉しくて、余裕を自分で作らなきゃと感じました。 子育てしながらの仕事は開き直りが大事です。 開き直るのもすごくエネルギー使いますが、ただの開き直りじゃなくて 出来なかった仕事があったらできる面で最大にカバーして とにかくやっていくことが重要だと思います。 子供もそんな姿を無意識に感じてくれると思います。 通年子供と仕事の両立には悩むことがありますが、 自分も家族も大事なので、「なんとかなる」で進んで行くしかありません。 頑張ってください! 頑張るあなたを見てくれて、応援してくれている人はいます!

2014/08/30
回答

思い当たりすぎます! 職場で食事考えて、家庭で食事考えて、 しかもちょっと栄養あるものとか思うと時々きついです。 でも出来合い食材には罪悪感が湧いてしまって。 そこで、1週間分の家の献立を考えて、まとめ買いしています。 献立は冷蔵庫に貼って作りやすく、家族にもわかり、 ちゃんと作ってます!考えてますアピールにもなります(笑) その時に1つでもリクエストを入れています。 ここまでしてると時々予定がくるって簡単に食事を済ませてしまっても 「次は」と開き直れますよ✨ 前に土日だけは簡単に、外食でもいいと思ってやってましたが 凝ったものとかって休みしか作れないし、お金の節約考えると見直すようになりました。 その代わり洗い物は旦那さんや子供達に大方頼ってしまったら 楽になりました。 少し手抜きして凝るところはこるのがいいのかなと最近感じます。

2014/08/29
回答

私も短大卒業して入社1年出産退職し、その後2人目出産し1年後再就職しました。 パートで実務経験を習得して2回目で試験に合格できました。 私が言うのもなんですが可能性あります!! 勉強内容は一からなので結構キツかったですが とりあえず根性で乗り切るしかありません。 国家試験に沿った参考書を試しに読んで見るのもいいかもしれません。 家庭との両立で大変ですが、頑張ってください!!

2014/05/27

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご返答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 在宅でできる指導のことです。 検索してみます。 ありがとうございました。

2015/08/12
コメント

ご返事ありがとうございます。 確かにありきたりでは聞いている方も物足りないですね。 頑張ります!

2015/01/10
コメント

具体的なご指摘ありがとうございます。 早速探してみます!!!

2015/01/10
コメント

ズバッとありがとうございました。 まとまった休みは子供が休みです児童クラブも休みな年末年始やgwなのですが それが休みで疾患食している求人が中々無くて 管理を自信持って名乗れる経験積みが欲しかったんです。 でもその反面家族には迷惑かかる… よく考えます!

2014/08/31
コメント

ありがとうございます。 社食以外だと、なにかしらの疾患食等扱うのは当たり前ですよね…。 仕事の内容については何とかしていく覚悟はついてきました。 あとは生活との両立だけ。パートで確かに今、契約社員さんや正社員さんとの 差を感じています。子供が 大きくなるまではパートでと考えていますが、それまで最低でも7年… 試練です。 相手先から採用をいただいたので早めに決断します 。

2014/08/31
コメント

派遣、、頭にありませんでした。 ありがとうございます。 そういう道もありますよね。 今後色々な選択肢を視野に入れて考えたいと思います。 面接頑張ってください!

2014/08/31
コメント

ご返答ありがとうございました。 先日事情を話して 採用頂きました。 家との両立と自分のスキルアップを考えて結論を出そうと思います。 転職、難しいですね。

2014/08/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ケコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] サプリメントアドバイザー、登録販売者
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]