ともこ@さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 委託だと体力的に大変かも知れませんが、色々な所へ行く事が出来て経験も積めるし、人間関係や職場環境が合わなければ異動することも出来ますよね。 やはり委託側か施設側か、その場所のメリットやデメリットが自分に合うかどうかが鍵ですかね。参考にさせていただきます。

2017/06/05
コメント

追記ですが、老健と特養、食事に関しての違いと業務内容に関しても違いがあるのか気になります。

2017/06/03
コメント

追記になりますが、老健と特養の違い、食事の事だけでなく、業務内容についても何か違いがあるのでしょうか。

2017/06/03
コメント

回答ありがとうございます。 不満ばかりを書いてしまいましたが、皆さんの経験や思う所を参考にしたかったのです。メリットデメリット、思う所は人それぞれで、それを聞いて色々な目線で考えてみようと思います。

2017/06/03
コメント

回答、ありがとうございます。 施設側と委託側で、それぞれ苦しいこともありますね…。日々の中で、委託側だけでなく施設側の様子も視野に入れて、頭を痛めている事を見つけてみたいと思います。クライアントの子に色々と話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

2017/06/03
コメント

回答ありがとうございました。 働く所の条件や環境が自分に合っているかどうか、という事も大切ですね。私はまだ一つの事業所で一年しか勤務していないので、どういう環境が自分に適しているかハッキリと分かっていませんが、自己分析や求人を調べながら考えてみたいです。 老健と特養の食事の種類や提供の違いについて知りたいです。言葉が足りずすいません。

2017/06/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 私の親は介護職で、なんとなく自分も介護の分野で働く、と思っていたのがきっかけではあります。それに、デイサービスに勤める母と特養に勤める妹から毎日のように現場の話を聞き、介護の現場は辛い事や大変な事も多いけれど、介護する側も元気をもらったり勉強出来たり、素敵な仕事だなと感じていたのもあると思います。 今年の4月に同居している祖父が入院し、5月に仮退院の前日に他界しました。その時に、食欲もなく家に帰りたいとずっと言っていた姿を見て、自分に何が出来るかは分かりませんが、家で普通に生活を出来ない(言い方は良くないかもしれませんが)高齢者の方やそのご家族の役に立ちたい、何か支えになりたいと感じました。 長くなりましたが、私が介護、特養で働きたいと思っている理由はこんな感じです。 施設側の栄養士だと、他職種や厨房以外の沢山の方と接する機会も多く、幅広く勉強になりそうですね。そういった所で働くためにも、ほかの分野の事も少しずつ知っておく必要がありますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2017/06/03
コメント

詳しい回答、ありがとうございます。 施設の規模や法人によって、仕事の内容や経営方針も違いが生じますね。たしかに、私の父(勤め先の老人ホームで検食をよくするようです)も委託の食事に色々文句を言っています。結構腹立ちます。 老健と特養の違いについては、食事の種類や提供についての違いが知りたいです。言葉足らずで申し訳ありません。 老健の方が治療食などの病院食の色が濃かったりするのでしょうか…。

2017/06/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、科長さんは朝8時から夜7時半までお仕事をされていることもしばしば…。栄養士の人数が少ないほど仕事量も多くなるかもしれませんね。。。クライアントの子はまだ出来ることが先輩方より少ないから、楽に見えるのかもしれません。 委託側も施設側も、それぞれに大変な所がありますね。参考にさせていただきます。

2017/06/03
コメント

ご回答、ありがとうございます。 色々考えてみれば、私の視野が狭いことがわかりました。。。 たしかに、委託ではやる事がほぼ決まっていますし、責任者やマネージャなど責任を一緒に負ってくれる(言い方は悪いですが)人がいますね。それを考えると施設側の方のほうが責任がある大きいかもしれませんね。 きっとクライアントの子も、これから仕事がどんどん増えていくんですね。この間も新しいことを教えて貰っていたようでした…。 まずは今の現状の中で自分からもっと仕事を見つけて出来ることを増やして行く事からやってみたいと思います。

2017/06/03
コメント

ご回答ありがとうございます。 不満や楽な仕事をしたいようなことばかりを書いてしまいましたが、これからの自分の道を考えるために皆さんの経験や思う所を参考にしたかったのです。言葉が足りず、申し訳ないです。 昔から高齢者の方と関わる仕事がしたいと考えていましたが、最初は高齢者施設よりも臨床等の勉強のためと思い、病院を選び配属されました。 確かに、その施設の規模や栄養科の人数、委託運営か直営運営かなどによっても仕事の内容は変わってきますね。ご指摘ありがとうございます。 色々と求人を探したり調べてみたいと思います。

2017/06/03

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ともこ@

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 第一種衛生管理者
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    委託会社で管理栄養士職として3年目です。 病院に配属されています。 食材消耗品発注、書類管理、新卒教育が今の主な仕事です。。。 プライベートも充実させたい…!