ヨシユリさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

schnee様の体験談など私の知らない事を色々教えていただいて本当にありがとうございましたm(__)mまだまだ世間知らずの未熟者なので、また御指導下さい!

2014/10/05
コメント

はなっこ様アドバイスありがとうございますm(__)m私は管理栄養士はまだもっていません。栄養士業務はせず調理師やってます。そうですね、皆様からいただいたご意見 アドバイスをお聞きして自分自身の覚悟と準備が必要だと認識しました。今の現状に甘えずに出来る限りの努力をしていきます!頑張ります!

2014/10/05
コメント

ラパン子様のように心の純粋な方が沢山いてくれたら世の中もっと良くなっていくのにと思います!直営主体だった世の中から昔はあまりなかった派遣会社や委託業者があまりにも増え過ぎてしまって労働条件は悪くなる一方です。アベノミクスってなんなんでしょうね?残業代も出なくなるかもしれないとか、、、ハァ 救世主でも現れませんかね>_<

2014/10/05
コメント

委託業者が増えれば増えるほど栄養士さん調理師さんの待遇は悪くなっていっています。今迄1300万円で受けていた仕事を800万円でやるという事はその下がった分の500万円は材料費を下げる人件費を削るという事になります。従業員は過酷な労働をしいられる事になります。そこまでしてその事業所を委託業者がとる背景には有名な法人、事業所、学校をとって名を売って次の営業につなげていく狙いがあります。その犠牲になるのが栄養士さん調理師さんになってしまいます。直営側からしても食中毒などの問題が起きても委託業者がやったことなので責任をとらなくて済むというメリットもあるようです。

2014/10/05
コメント

私もそこまで読みとれなくてごめんなさい・同じ言葉でも人によっては否定的に解釈される場合もあるので私も気をつけます>_<

2014/10/05
コメント

直営からschnee様の委託業者にかわられたんですね!私の早とちりでごめんなさい>_<管理の方や栄養士の方でもほぼデスクワークで現場に入らない方もいます。schnee様は現場に入って当たり前と・・洗浄も一番早くきれいに洗浄し盛り付けも一番早かったなんて素晴らしいですね!!私も私はこの立場にあるからこの仕事はやらないとかは言ってはいけないと思います。そういう方が職場に一人でもいると凄くやり辛いですよね。私の同じ法人の別の病院では直営の管理栄養士と委託の管理栄養士がいて直営の管理栄養士は時間があっても全く現場には入っていません。ぬるま湯につかっています。

2014/10/05
コメント

世の中厳しいですね!色々頑張ってみます!ありがとうございますm(__)m

2014/10/05
コメント

重ね重ね分かりやすくて詳しいご説明でドーシャさんって私の聞きたかった事を教えて下さいますね(*^^*)励まされているようで希望がもてました

2014/10/05
コメント

詳しく色々教えていただいて今の私には本当にありがたいご意見です!終身雇用なんて今は昔みたいな話になるんですね。今の幸せを続けていくって難しい事なんですね、、、ドーシャ様の言われるように覚悟と準備が必要なんですね。世の中甘くないですね>_<

2014/10/04
コメント

そうですね、、、食材にはお金かかっています。でも小さな所からコストを抑えられるように努力をしていきます!アドバイスありがとうございますm(__)m

2014/10/04
コメント

いつも貴重な体験談をありがとうございますm(__)mそうですね、今迄は法人に守られている感があったんですけどschnee様の体験談を聞かせていただいているとぬるま湯につかっていたような気持ちになりました!いざ自分が将来の不安を抱えるようになってそう思いました。人に悪く思われるとか、辛い思いをされたんですね、、、私の法人は入所者が第一なので食費はかけてくださいという方針です。休みとかは、しっかりあります。人件費は毎日決まった食費しかいただけないので皆さん休憩時間をさいて切り込みをして人件費をかけないようにしています。schnee様は直営から委託へ変わられた時に直営側に残れたんですね。やっぱり管理は必要かなとは思います。悪あがきになるかもしれませんがパートさんを含めて皆で直営でいられるように色んな事頑張ってみます!またご意見お願いします。ありがとうございました!

2014/10/04
コメント

前回から貴重なご意見ありがとうございますm(__)m nknk様の職場もチームワークが良さそうでいいですね!私はいつも周りの皆さんから助けられたり教わる事ばかりでまだまだ未熟なんですがそういう方達を見て自分もこんな風になっていきたいと思っています!私ワガママで自分勝手な所も沢山あるし生意気な事も書いてすいません。nknk様も頑張ってください!私も頑張ります!また色々教えてくださいませ!

2014/10/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

2014/10/04
コメント

私はお金だけの問題ではなくて、今の小さな幸せが壊れていきそうで不安になりました。利用者様や施設の事を第一に考えて努力していきたいと思います。職場のチームワークもいいので今のメンバーでずっと働いていけるように頑張ります!

2014/10/04
コメント

紅の焼き豚さんの言うように何かを見つけて法人から信頼されるように頑張ります!ありがとうございますm(__)m

2014/10/04
コメント

ハイ日々精進して直営でいられるように頑張ります!ご意見ありがとうございますm(__)m

2014/10/04
コメント

人によって解釈も様々だなぁと思います。確かにあなたの言っている事もある意味正しいとは思います。ただ私が求めている答えは正しい事ではありません。私と同じ立場にあるような方や既に経験された方、どう乗り越えたか、他の同じ法人で委託ばかりだけど直営で何年も生き残っているよとか、その理由とかです!私は正しいとか馬鹿にされるとかそういうことを言う人よりも人の気持ちの分かる人の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。

2014/10/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m頑張ります!

2014/10/04
コメント

まだ確定ではないので希望をもって必要な人材だって言っていただけるように頑張ります!ご意見ありがとうございました!

2014/10/04
コメント

最近は委託では限界があり委託から直営に戻る所も増えています。私の施設はお昼に関して言えば同じメニューはほぼありません。野菜は今の時期高い葉物系の野菜意外は基本生の国産を使用しています。野菜はほぼ手切りで手は豆だらけで魚も冷凍は使わず生の物が入ってきます。日本一の施設を目指しています!管理栄養士も検品や材料搬入を手伝い、栄養士二人が交代で食器洗浄に入ります。チームワークも非常に良いです!だからこのまま委託にならないでそのままでいてほしいです!

2014/10/04
コメント

私の施設はきちんとしてるので委託にはなって欲しくないです!

2014/10/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ヨシユリ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]