Marcheさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

同じ特養勤務の管理栄養士です。既に御回答して下さった方達と被る所もありますが、御了承下さい。 私も入職時ミキサー食の方々の低栄養状態が顕著でした。その原因として1.過度の加水により規定のエネルギー1300kcalを提供出来ていない。2.過度の加水により味も薄まっているのに全体量が増え、ほとんどの方が全量摂取出来ていない。事に気付きました。 前任の方と引き継ぎなく入職したので、なぜ厨房にミキサー食の仕込みを人数分×0.7-0.8と指示されたのか、調味料を追加して味を調える等の指示を出されなかったのか分かりませんが、結果体重減少が顕著な方が続出してしまったので対策を考えました。 適正エネルギーを提供するために、不足分をどのように補うかいろいろ考えましたがニュートリーコンクが一番自分の施設に合っていると思い使用を決めました。 委託業者の変更という幸運もあり、昨年4月よりミキサー食に食費代に込みで購入して頂いています。入所者様100名のうちミキサー食は20名程ですが、1人約50ml/日使用していますので1Lパックを1日1パック使用です。ニュートリーコンク以外にも少々の加水は必要ですので、毎朝コンク原液に白湯を7:3前後位で加水して使用しているようです。やはりお粥や色の白い物は茶色くなってしまいますので、副食にのみ使用しています。 使用前に介護士さんや看護師さんの意見を伺い、「ミキサー食の量が多すぎる」「味がない」等の意見が多かった為、ニュートリーコンクの使用により主食量は以前より100g減らし、加水も必要最低限にして常食等と味に大差が出ない様にしました。 結果、全量摂取される利用者様が増え介護士さんからも「食事介助の時間が短縮された」「主食量と副食のバランスが取れている」「ちゃんと味がする」等のお声も頂きました。気になる利用者様の体重ですが、最初はなかなか結果が出ず落ち込みました。半年位経ち、きちんと召し上がって頂いている方は微増されたり、現状維持される方が多くなり、以前の様な体重減少顕著な方はほとんどいなくなりました。 長くなってしまいましたが、施設によってどのような栄養剤が合うかはまちまちですし、厨房の方々の協力も必要ですので参考程度にして頂き、貴施設の利用者様に最善の方法を御選択下さい。

2017/01/09
回答

satoayaさん、国試合格おめでとうございます。私も過去に同じ様な経験をしたので、参考程度に読んで頂けたら幸いです。 現在の老健で管理栄養士の仕事をさせて頂く事は出来ないのでしょうか?とまず思いましたが、病院で働きたいという気持ちが強いのですね。 私も国試合格後、病院の管理栄養士職の求人に応募しましたがどこも栄養指導などの実務経験者ばかりで、応募すら出来ないことがほとんどでした。奇跡的に面接に進めても、明らかに選考対象外だなと思わせる横柄な病院事務長の態度に嫌気がさしたこともあります。 国試に受かる前は管理を取れば、安定した正職員の職がいくらでもあると勘違いしていましたが、今思うと厨房業務をする栄養士の求人の方が見つけやすいのかもしれません。 私も管理栄養士の仕事がなかなか見つからず、satoayaさんの様に厨房業務をしながらチャンスを待とうと考えた事もありました。しかし働きながら苦労して国試を受けた事を考えると、少しでも栄養管理業務の経験を積んでいく方が良いと思うようになりました。現在は特養で働かせて頂いております。 就職活動をして良く分かりましたが、病院の管理栄養士職はとても人気が高く、なかなか空きが出ないので求人が出ると1人の採用に対して10人位の募集があったりします。satoayaさんが調理作業員として働き、いつになるか分かりませんが、管理栄養士職の求人が出た時、採用担当の方が母校とは全く関係のない方になっていたとしたら多数の応募者の方よりも優位に立つ何かが必要です。その辺りも考えた上で転職先を考えると良いのではないでしょうか? satoayaさんに合った職場が見つかると良いですね。個人的には老健もこれから高齢者の方がますます増えて行く世の中、管理栄養士として非常にやりがいのある職場だと思います。長文、失礼しました。

2015/06/14

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Marche

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 言語聴覚士
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]