ドリえもんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

参考になればと思いますが。 特養勤務の施設栄養士です。 1日600kcalですよね?その濃厚流動食600kcal分の中で水分として450cc摂取できるということですよね。 まず、食欲不振の原因はなんでしょうか?もとから水分摂取が減ってくると食欲も減退してきますよね? またほかに注意を要する必要がある疾患(糖尿病や心臓・腎臓等々)がない場合は、食事を召し上がっている場合でも食事以外がら1000cc/日を目標にしています。水分の提供方法ですが、うちの施設でもよくあります。なので、ジュースやコーヒー、カフェオーレ、紅茶、緑茶、ほうじ茶、昆布茶、ココア、ポカリスエットなどをユニットに通常常備していて、対応してもらっています。もし、それでもダメな場合は、水分補給ゼリーやゼリー飲料系や、カルピス、カップスープなどでもトライしています。もちろん、ご家族様にも都度状況はお伝えするようにしていますので、ご理解および協力していただける場合もありますが。

2016/01/17
回答

はじめまして。 栄養経営士、合格おめでとうございます。 第1号です!頑張ってください! 本当は、私も受験するはずでした・・・。休みまでとっていました…(他の用事もあったので)。 しかし、仕事都合でやむなく勤務変更するハメになり、受験できなかった(涙) 今年、11月の第2回試験に挑みます! ところで、問題は難しかったですか?

2016/01/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございました。そうですか。でも貴重なご意見でした。 やはり悩みますね、いろいろと。でも同じようにいろいろ悩みながらも、 ご尽力されている栄養士の方々がいることに励まされました。まずは、ご意見を参考にさせていただきながら、試行錯誤してやっていきたいと思います。ありがとうございました。 タイトルは、軟菜の間違えでした。すみません。

2015/11/02
コメント

コメントありがとうございます。そうですか。でも、常食の調理時点で、噛む・飲み込むことも考えての調理ができれば、たしかに区分する必要性はないのかも知れません。今一度、委託側の調理師・栄養士と協議しながら、調理技術の向上と工夫を検討していきたいとおもいます。ありがとうございました。

2015/11/02
コメント

コメントありがとうございました。たしかに、施設と病院との違いや、対象者のレベルでの違い等、軟菜とひとくちにいっても、考えるべきことや、工夫の有無を考えることも多くありますね?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2015/11/02
コメント

コメントありがとうございました。見出しタイトルエラーまでご配慮いただき、まことに申し訳ありません。 かぷちーのさんの言われることも一理あると思います。 なかなか難しいですが、より、利用者様が口から食べることを最後までできるように可能な限り、いろいろやって施設内での基準を作りたいと思います。 ありがとうございました。

2015/11/02
コメント

コメントありがとうございます。そうですか。黒田先生のソフト食アレンジ。 それも委託側からの提案。やる気のある委託さんですね? なかなか柔らかさについては、個人差や咀嚼力の問題等から難しいですね? 私も黒田先生のソフト食に魅了され、よく実習や作れるように練習してきました。なるほど!です。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2015/11/02
コメント

コメントありがとうございます。私自身、一応は理解しているのですが、自分の考え方以外に、何かあればと思い、相談をさせていただいた次第です。 ノロさんのいうように、あなたも十分わかっていないんですよね?とのコメントからしたら、ノロさんから見ればダメな栄養士にみられてしまうかもしれませんね? 逆に、ノロさんは熟知されているとお見受けしますが、ノロさんの軟菜とはどういうものか?持論当ありましたら、教えていただけると幸いです。 参考にさせていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

2015/11/02
コメント

コメントありがとうございます。保育園でさえそのように細かく対応されているのが当然でありますのに、恥ずかしい限りです。こちらは要介護3以上の高齢者施設ですが、まだ2年目の施設ということもあり、利用者様も比較的元気な方の割合が多いようにおもいます。厨房は委託が入っていますが、栄養士・調理師ともに、疎い状態。私が伝えてきてやっとこさここまで来たのですが、言わなくなったり、一度これで大丈夫だと思うと、そのままで工夫やさらに研鑽をという姿勢はまだ見られません。本当に恥ずかしいかぎり。ベテランがいる割に。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2015/11/02
コメント

質問へのアドバイス、ありがとうございました。私の施設は高齢者施設です。まだ解説して2年目で、要介護度3以上といえど、割と元気な方がまだ多いです。また併設で介護付きケアハウス、ショートステイもあります。今までいろいろな高齢者施設を経験してきましたが、今の施設は、今まで以上にニーズがさまざまでして。委託給食が入っていますが、そちらの栄養士・調理師も高齢者の食というのにまだ疎く。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2015/11/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ドリえもん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護食士2級・3級、ホームヘルパー2級 日商簿記3級 日商珠算2級
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    ベテランになってきていますが、学生時にはわからなかったこと・無知だったことが多数あり、まだまだ勉強したい!いろいろとアドバイスお待ちしています。 ※ただし、コメントやアドバイス等を見るに、自信があっての言い方なのは結構ですが、 経験年数や年齢的にみて、その言い方はどうなのか?と思う方に対してはコメントは極力控えさせていただきます!いくらなんでも知っているとしても、話し方言葉使いで人間性現れますので。