ポトフさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答、ありがとうございます。 委託会社様のミールラウンド、直にご利用者様の喫食時のご様子や声を伺える機会があると、献立作成や調理に張り合いが出てくるかもしれませんね。 施設側も、委託会社様が業務を進めやすく配慮していく事も必要ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

2020/06/18
コメント

ご回答、ありがとうございます。 上記内容の対応、大変でしたね。 お疲れ様です。 病院さんですと、特にその内容の忠実さが問われますよね。 正しい内容でない提供により、低栄養に移行している可能性があるのは、病院側の栄養士の立場としてはいたたまれませんね……。 私も若い頃病院経験があり、大変申し訳無い事に腎臓病食で生野菜禁の方に謝って提供してしまった事がありました。すぐにその数値が採血の結果に現れてしまった為、再度採血する事になり、患者様をはじめ、病院のスタッフの皆様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。 幸い、体調を崩される事などは無かったのですが……。 今でも思い出すと、情けなく申し訳い気持ちになります。 1人でも多くの患者様に、今後よりよい人生を送って頂く為にs.pyonzさんの病院の給食の状況が良い方向へ変わる事を心より願ってます。

2020/06/18
コメント

ご回答、ありがとうございます。 信頼関係を築く為に、献立や仕込みの相違チェックをされた、その結果それが当たり前になり、業務を思うように進められる状況を構築出来たのですね。 参考になりました。 私も委託会社様に気持ちを理解して頂き、良い意味で時々チェックさせて頂きたいなと思います。 ありがとうございました。

2020/06/18
コメント

ご回答、ありがとうございます。 委託会社様からの貴重ご意見、参考になりました。 私のコメントは、まさぽんさんのように、日々真摯に業務を遂行なさっているいる委託会社様サイドから見ると、嫌なお気持ちになってしまわれるのも無理はございません。 申し訳ございませんでした。 まさぽんさんは、委託会社ではどのようなお立場なのでしょうか。 しっかりなさっているし、現場の責任者、もしくは、地区をまとめる役をやられているお立場かて察せられます。 まさぽんさんのように、常に《お客様目線、ご利用者様目線》で日々試行錯誤を重ねながら業務して頂けると、管理体の栄養士は心強いし、有り難いし、《ウチの給食は安全で美味しいよ》って自慢したくなります。 しかし、まさぽんさんもおっしゃてましたが、残念ながら全てがそうで無い事が現実です。 特に今回、強く感じた事は、《本社(経営側)と現場スタッフに温度差があるのでは》という点です。 当施設の委託会社の栄養士兼責任者さんは、良く働くしっかりした方です。 早番から遅番まで通しで勤務されてる姿も多々目にします。 心配になり、こちらから声をかけると大丈夫ですよと笑顔で答えます。責任感のある方です。 なので、私なりに頼りにしておりましたし、信頼しておりました。が……です。 今思いおこすと、本社と思われる所からの電話で、いわゆる数字の話しをしているようで、その会話から察するに今以上の利益をだすような指示をされたような感じでした。 かと言っても、やって良い事と悪い事はありますが……。 私が思う以上に様々なプレッシャーがかけられているのでは……と感じてしまう場面がありました。 委託会社様も慈善事業では無いので、利益が必要ですよね。だからこそ《トップ同士の契約》でしわ寄せが現場に来てしまい……みたいな状況にはならないような計らいも必要ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

2020/06/18
コメント

ご回答、ありがとうございます。 上司とも相談致しまして、《時々、発注と仕込み量等確認させて頂く》事となりそうです。 とても残念な事ですが、今の状態では、結局の所1番ご迷惑がかかってしまうのは、食事を楽しみにされているご利用者様ですので。 お互いがそれぞれの業務に専念出来る日が、1日でも早く訪れるよう、前向きに頑張れたらと思います。

2020/06/18
コメント

ご回答、ありがとうございます。 当施設の献立作成権は、委託会社様です。 予め、来月の予定献立を拝見させて頂き、メニューや、栄養価(充足されてるか)等もみて、OKサインを施設側が出して、献立を実施して頂いてます。 ですので、今回の件は施設側としては、言葉悪いですが《騙された》感が強いです。 私自身、委託会社の勤務経験もあり店舗責任者をし損益管理をしていた事もありましたが、上司からはこの不正じみた方法で利益を出すよう指示された事などありませんでした。 今回の事は、なぜ栄養士がしまきくさんもおっしゃるように、《入居者の体重減少や低栄養》のリスクが高まるような手段を使うのが理解出来ません。 委託会社に属されてる栄養士さん達は全てでは無いにしろ、《美味しい物を食べて喜んでもらいたい》気持ちより《たくさん利益を出したい》気持ちの方が高いのでしょうかね……。 栄養士として、悲しくなります。

2020/06/16
コメント

ご回答、ありがとうございます。 監査対応、大変でしたね。 【発注書、内部書類でみせれない】、それはいかがなものかと思います……。 委託会社の変更はされなく、しかし、契約内容の見直しをはかり、結果献立作成権を貴方様が行う事に落ち着いたようで、良かっですね。 今後の参考にさせて頂きます。

2020/06/16
コメント

ご回答、ありがとうございます。 シラス、なぜ少なくしなければならなかったのでしょうかね……。 栄養士さんの仕事として、プライドが感じられませんね、残念ですね。 なぜ、そのような事をしなければならなかったのか理由が知りたい所です。 献立、見直し大変かと思います。 信頼関係って大切ですよね。

2020/06/16
コメント

ご回答、ありがとうございます。 《葉物は記載量より少なめ……》など、暗黙のルールが存在するのですね……。 委託会社様の本社の体質なのでしょうか……。 それとも、配属栄養士独自の判断によるもなのでしょうか……。 今後の参考にさせて頂きます。

2020/06/16
コメント

ご回答、ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。 《そんな栄養士はいらない》、おっしゃる通りです。 そんな栄養士さんが責任者なのです。 新卒ではありません。10年以上勤務の方です。 委託会社様の気質が影響しているのでしょうか……。残念です。

2020/06/16

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ポトフ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードコーディネーター3級
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    栄養士の明るい未来の為に、頑張ります。宜しくお願い致します。