スマイルヽ(^。^)さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

了解は取りましたが、話し合いの録音を始めたのと、そこまで言いたくはなかったのですが、自分たちの行動が委託の評価につながっているのだと、口に出して圧をかけました。 委託もというよりは給食関係の人手不足はどこも深刻な状況なようで、委託会社もいずれはニュークックチルも導入を検討するというような話も出てはいます。

2019/07/21
コメント

直営時代に出来なかったことが今出来ている事は、食事管理に関しては無いと言う方が正しいでしょう。個人対応の枠を集約したり、予算の関係で使う食材が冷凍が増えたり。病院栄養士の残業が減った事はプラスですが(全面委託としたので)箸を御膳に置いてもらう事、お茶をコップに入れてもらう事については、看護業務の削減にはつながりました。 切り替えた理由は、委託になる4~5年前より人員の確保が難しくなり、派遣を雇ったり加工品を使ったりして対応するようになりました。でも委託になっても、人員不足は慢性的にあります。それを残業やパートの補充で補ってはくれていますが。

2019/07/21
コメント

こちらが、昼休みのミーティングで話しても、チーフが解釈を捻じ曲げて従業員に伝わっているようです。ほうれんそうができない会社であることは間違いありません。表面上は注意した、改善するとの回答でしたが、実際は違っていました。ここ2回の委員会と話し合いの時には、了解を取り録音もするようにしています。委託側の職員の機嫌取りが一番のような気がします。日々の業務の個人の行動も、それは委託会社の評価になっていることを忘れないでほしいと伝えました。チーフは、すぐに辞めてやると口にしているようで、今回は道連れに2人も一緒に辞めると言い放ったようですが、実際はそれは不可能な事でしょうに。 委託になる前に、色々な病院に情報収集しましたが、どこの委託会社もそれなりに問題があると言うのが正直な感想です。ですので、変えるというよりは話し合いで改善していきたいと思って頑張ってきました。でも、それも視野に入れる所まできているのかもしれません。チーフ個人の問題でもあり、責任者(マネージャーというのでしょうか)の問題でもあり、それは最終的には委託会社の問題という事になるのでしょう。自分たちの問題点は言わず、病院の批判をさらに上の部長に報告していたと。そんな事は、裏で教えてくれる人がいるからこそわかることなのですが、今回はそこまでひどい対応をしていることが発覚したので、もういつも来る責任者に話しても無駄だとわかりました。チーフも責任者も自分の保身の事しか考えていないのでしょう。 対応の方向が見えてきました。今まで騙されていた自分にも腹が立ちます。皆さんから色々な方向からアドバイスをいただくことができ、本当に感謝しています。改善できたといい報告ができるように頑張ってみます。

2019/07/21
コメント

相談を投稿してから、この1週間は色々追加で問題が発生し、コメントをいただいているだろうと思いながら見る余裕がありませんでした。 当然3年間放置というのではなく、毎月委員会を設けて話し合いも行い、要望書も出した事に対して改善の回答書もいただいてきましたが、実際はそうなっていなかったというのが現状です。その間にチーフが変わったり、それで改善されると期待もし、様子を見ていた状況でした。しかし、蓋を開けてみると裏でしている事が違っていたというのが現状です。話し合いで何としていきたいと、委託との話し合いも行い文書でのやり取りも続けてきましたが、アドバイスをいただいたように限界にきているのかもしれません。チーフにきちんとした注意ができない責任者が一番問題があると思います。できればまるく収めたい、理解してくれるだろうという気持ちが強かったのですが・・・。人手不足で、従業員が辞めたら困る事に重きを置いて、間違いを注意することよりなだめる事が優先されているのも、元病院職員からの情報がなければちゃんと注意したという言葉を信じた時期もありましたので。病院の事務長に、毎月の委員会の議事録を提出し、相談もしてきましたが、細かい業務の問題点についてまでは報告していませんでしたので、詳細の報告書として取りまとめて相談するようにしたいと思います。

2019/07/21
コメント

回答ありがとうございました。 〇休憩時間や月1回の委員会など、話し合う機会は色々作っているのですが、その時には何も言わず黙っているのです。でも、私が居ない時には他の調理員さんたちには、あること無いこと言っているようです。 〇上司というのは、チーフの上の立場の人です。いつも居るわけでなく、時々訪問して様子を聞いているだけなので、現場の状況は全く理解していない立場の人なので、チーフが言った事をうのみにするのでしょう。問題がある職員が居ても、辞められたら困るので注意どころか慰めて期限を取っていると聞きました。 〇献立の統一は、直営の時に比べればかなり譲歩して、統一した部分もありますが、塩分制限・糖尿わけ・5分菜は、統一は難しいです。契約の段階では、基本直営の時の内容で受けてもらうようになっていますが、チーフが以前居た病院ではこんなに分かれていなかったから分ける必要はないと勝手な解釈をしているようです。以前は味見もしていましたが、すごくプレッシャーになると言われて、取り合えず最近は任せる事にしたのですが、ちゃんとできていない事がわかったので、味見は再開する予定です。 〇日々の細かい事は病院の事務長には報告をしていませんでしたが、アドバイスの通りここまでくると話さざるおえない状況だと思います。 〇委託にしたのは初めてなので、こうもひどい状況になるとは夢にも思っていませんでした。 病院職員だった人が居なければ、異常な状況把握もできないのですが、実際見ていないのに見たと言うと教えてくれた元病院職員さんに迷惑がかかるので、なかなか難しいです。チーフは、自分がしている事に意見を言う人には、無視したり大事な伝達もしなかったりするようで、本人の人間性の問題も大きいとは思います。 アドバイスありがとうございました。

2019/07/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

スマイルヽ(^。^)

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛媛県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]