回答締切済
フリートーク

時々思い出すこと(後悔です)

回答:7件閲覧数:4198
2016/11/04 08:39:34

だんごと申します。特養に勤務しています。

仕事とは全く関係ありませんが・・・

ときどき、昔のことを思い出し、後悔することがあるんです。


社会人になって数年目に勤務した病院で、ものすごくお世話になった7つ年上の先輩がいます。
仕事への心得、業務のこと、プライベートのことなど、とにかくいろんなことを先輩から教えていただきました。

今でも年賀状のやり取りをしていますし、数年に1回程度ですがお会いすることもあります。


その先輩に私は、当時はまったく気づかなかったのですが、
かなり失礼な発言をしたことに、その病院を辞めてから急に気づいたんです。

一番の後悔は、先輩がなかなか管理栄養士試験に合格できずにいたときのことでした。
私はたまたま持っていた参考書を、先輩におすすめです!なんて言ってわたしたんです。
その時に「私はもう十分使ったから」みたいな余計な発言をした記憶があり、先輩は「ありがと」と。


それからもう15年以上の時間がたっていますが、
ときどき、先輩に対し失礼な発言をしていい気になっている自分の態度を夢に見ることがあり、
朝起きてからすごい自己嫌悪に陥ります。

でも、もう今さら15年以上前のことを蒸し返しても仕方がないし、二度とこういう行動や言動は起こさないようにと、自分の発言に気を付けるようにはしています。

このことは、きっと死ぬまで消えないんだろうな・・・と思っています。


皆さんにも、消えずに残っている後悔や反省はありますか?


この話は誰にもしたことがなかったので、ちょっとスッキリしました。

[アドバイスをくださった皆様へ]

先日、先輩にお会いしました。

結局、謝罪はできませんでした。

先輩は旦那様のご実家がある地域へ引っ越すことが決まり、
そこでまた栄養士として働くつもりだとおっしゃってました。

そして、先輩から逆に、今まで通りのあなたで頑張ってね、と嬉しい言葉をいただきました。

あの時の失礼な発言のことは、これからも忘れず、人の気持ちを考えて行動できる人でいようと思うことにしました。

先輩は少し遠くに行ってしまいますが、会えない距離ではありません。

これからもよいおつきあいしていけたらと思います。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング