回答締切済
フリートーク

新卒について

回答:6件閲覧数:2740
2018/05/18 20:25:57

長文です。

4月から新卒管理栄養士が配属になり、早2ヶ月。
当かた、新卒採用者についての皆さんの見解を伺いたく、ご相談します。

この新卒者は会話が苦手で、受け答えはできますが、自分からの切り返しができません。患者さんの病室に出向き、食事摂取状況を聞く際も私がお手本で見せた内容を再現しているだけで雑談ができません。
また、病院スタッフとも会話ができず、未だに馴染めていません。入職してすぐ、他部署に挨拶に連れて行った際に私の様子を見て、どうやったらいろんなスタッフさんと仲良く話せるようになりますか?と質問されたくらいです。
緊張しているからでは?と言われますが、緊張ということだけで片付けていいのか疑問です。

また業務に関しても、教えたことを教えた通りにはできますが、完コピ状態で自分でアレンジして効率を考えて動くことができません。

まだ2ヶ月だということはありますが、管理栄養士は自分から発信したり、患者さんからの信号を受け取って指導に活かす場面が多々ありますが、そこまでどうやって持っていくかに頭を悩ませています。

そもそも、なんとなく栄養系大学に進学し、大学時代も資格を活かして仕事ができればいい。これといって何をやりたいか考えてはいなかった、とのこと。
今も目的意識はなく、業務をただこなしている状況のようです。
目的意識なんてないでしょ、と他のスタッフに言われましたが、同窓生や過去の同僚で目的意識のない人を見たことがないので、私自身戸惑っています。

このような状況の新卒者、どのように教育、指導していくと良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング