回答締切済
フリートーク

好き嫌い対応

回答:3件閲覧数:2170
2019/04/03 15:11:29

私の勤めているところは視覚障害の養護老人ホームです。
利用者では糖尿病、その他持った人が多くいますがこれと言って食事制限も無く食事も常食と減塩食(汁物と焼き魚、煮魚のみ)です。

そこで好き嫌いの対応なのですが、服薬の関係やアレルギーの場合はもちろん対応してます。あとは主菜のみの対応と考えていたのですが私が勤める前からあれもこれもと対応しているので変えられないのと、正直利用者で特に大きい声を出す人はわがままの度を超えていると思います。
この前呼びつけられお話を聞いた一人の男性利用者の主張です。
「自分は糖尿病で血糖管理しなければならないのに魚料理は何にもカロリーが無い(ここの魚はうまくないから嫌。鶏肉も嫌い)」
「里芋、大豆類は嫌いだから付けるなと言っているのについてる(調理職員が間違えてしまうことあり)」
「納豆は手が汚れるから食べない。代替の昆布豆も嫌いだから付けるな」
等々、全て私に怒鳴り散らしてきます。正直わがまま過ぎます。言っていることが納得して対応してあげないと。と全然思えません。
3つ目はもう私も怒鳴ってしまおうかと思いました(笑)

こう言う利用者は皆さまの周りにはいますか?
また、どのように対応されますか?

放っておこうとしてもすぐ呼びつけて話させろと言ってきます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。