人生の選択 仕事を続けるか

回答:2件閲覧数:535
2024/03/06 20:05:14

この数ヶ月間ずっと悩んでいます。
相談させて下さい。

管理栄養士として直営の老人施設に務めてあと少しで7年経ちます。その前は委託給食会社に6年務めていました。あと数ヶ月で35歳になります。

昨年の夏頃に、かなりの人員不足で疲弊し、問題児の社員にも振り回され満身創痍でした。また、春に父親が急死したため、母が1人になり、かなりの田舎で家からあまり出ないので不安だったことも後押しして、退職を事務長に申し出ました。
その時点で3月で辞める調理師の方、来年の夏で定年を迎える人がいたのもあり、
なかなか割り切れない性格でしたので、すぐには辞めず来年の夏頃までには辞めたいと話しました。

そこから、頼りにしていた後輩も再来年の春に辞めると事務長に言ったみたいで(私が辞める予定の半年後です。)

その時は、先に言えて良かった、早く辞めたいという気持ちでした。
もう人員不足の続く、管理栄養士の仕事はしたくない。委託の入った直営の場所はなかなか辞めないし…別の仕事を探したい、35だからもう最後のチャンスと思ってました。


休みは取れていましたし、出来るだけ有給は消えないようにみんなで使えていましたが、その代わりに自分が現場に入り23時頃まで残って仕事をしたり、コロナで周りが倒れた時には早遅通しなどしていました。
ここの方の悩みを見ていると私なんかまだマシな方かな…とも思います。

そこから半年ほどして、奇跡のように問題の社員が辞め、3月で辞める予定の方が、辞めずに1年伸びることになり、新しい方が入り、現場が改善されました。厨房内もかつてないほど人間関係も良好で、私のやりたかった管理栄養士の仕事もやっとできるようになりました。
私自身も長くいるので、他の部署の方とも良好です。
落ち着いてきたら良い部分も見えてきてしまいました。給与も比較的よく、休みは115日で有給も人がいる時は使えます。
そこで今、このまま辞めて良いのだろうか、という気持ちが少し出てきてしまいました。

後任は半年たってもまだ見つかっていません。今度面接が入る予定ですが、二人見つけないと行けません。私は責任者です。甘い考えですが、まだなんとか撤回は出来るとは思います。

ただ、3月に頼りにしていた管理栄養士が辞めます。またベテランの調理師の女の子も辞める予定になってます。他の調理師も歳であと数年だと思います。調理師に関しては2-3年募集していますが、採用できたことがありません。(男の調理師をあまり受け付けないのでできるだけ女の調理師を探してます、妥協して男の人を採用しても給与が安くて辞退されます。)
栄養士のうち2人は来年までで実務経験が終わりです。辞めちゃうのではと内心思っています。
管理栄養士も早番遅番できる人を探すので、なかなか見つからないのです。私も本当は日勤の契約でしたが、遅はもちろん、早も人がいなければやっています。

こうやって辞めるのでは!?と考えて心配するのは無駄だと思っています。が、辞めると半年以上後任が見つからない職場です。正直これは職場が悪いのではなく、業界の問題なのだろうと思います。
今一時的に、改善しているだけで、これは長く続くものではないのだろうとも思います…


母のことも正直心配で、今は人がいるので頻繁に実家に戻って顔を見ています。まだ60前半なので、問題はありませんが、片耳が聞こえずらく、めまいがあったり膝も痛いみたいです。車の免許ももっていなく、バスも本数が減ってるので、家の周りを散歩するくらいしかしてません。
今のところ結婚する予定も願望もないので、私が帰れば車で近くのショッピングモールに一緒に行ったりしたいなと思ってました。

実家から通うと1時間30分ほど片道かかります。長く続けるのはなかなか難しいかなと思ってます。そうなるとやはり今の一人暮らしでいくか、このまま予定通り辞めるか。

現場が改善した今、田舎での求職活動にも不安を感じてます。最初は給与が下がっても休みが増えたら、年末年始休めたらいいな、と思ってました。劣悪だった頃は、辞めたい一心で、これ以上悪くなることは無いだろうと思っていましたが。
実際見てみると給与も下がる、休みも下がるものも多く。年齢も35未満や明らかに20代を欲しているもの。
今のところで定年まで働けるかというと、正直難しいでしょう。どちらにせよ年齢が上がってから実家に帰ることにはなるのかなとも思います。そうなったらさらに転職難しくなる?とも思いつつ。
諦めて管理栄養士を続けるにしても地元の周りは日〇の委託ばかりで恐怖です。

何か背中を押すようなアドバイスがあったらよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。