日々の業務お疲れ様です。
3月の年度末、退職者の引き継ぎ諸々、4月からの新年度、新しい体制への準備でバタバタかと思います。
仕事をしていると少なからず「やってらんね〜」「なんで私がしなきゃならんの」って思う事ありませんか?
皆さんのストレスとの上手な付き合い方(言い返し方など)を教えてもらえると嬉しいです。
私の最近あったやってらんね〜としては、
●次年度の献立作成やおたよりパソコン関係をを私でと決まって準備してた所、現ボス(調理師正職60代)から、もう1人の栄養士と交代しながら献立を立てて欲しい。(急に私が長期休みなどで献立が出来ないと困るから。私がいつまでいられるか分からないから。との理由。)
→子どもの発熱などで休みはもらいましたが、ゆくゆくの妊娠なども勝手に言ってるのかなと予想してます。
●しかしもう1人の栄養士が、「私さんのように献立は立てられない。監査月など出来ない」など言ってるから、監査月は私さんが担当したら良いじゃない?私さんがやって。
など都合のいいことばっかり言ってきたことに、後から考えてむかついてます。笑
その場で馬鹿にしてるんですか?など言いたいこと全部言えれば良かったなーと思いつつ、まだ働く職場だし他の調理師の方や栄養士の方もいたので、とりあえずはぁ、、。とか言って気まずい空気にしてお開きにしました。
食べることが好きで食に関わる仕事がずっとしたいので、栄養士関連の情報など集めるのも苦になりません。
せっかくなら栄養価が高く、コストかからず、アレルギー対応などの調理工程も難しくない献立を立てるのもパズルを解いているようでやりがいがあるなと感じています。
そういう私のマイルールがもう1人の栄養士さんの献立立てのプレッシャーになるようです。
別に好きにしたらいいじゃんと思う私は冷たくてコミュニケーションが取れてないのでしょうね。
でも私より10こ近く年上で5年目の栄養士の先輩に、教えてとも言われてないのに2年目の私が色々いうのもね、、と考えてます。
皆さんのストレスとの上手な付き合い方(言い返し方など)を教えてもらえると嬉しいです。
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