初めて相談させて頂きます。
私は委託で有料老人ホーム(入居者90名くらい)で働いて6年目の契約社員栄養士です。
委託なので上司は常にはいないので事業所のチーフをまかされています。
ここ1.2年悩んでいるのですが、現場の調理員、補助が毎回ミスをします。
先日は指示を勝手な自己判断で変更し、利用者にボークソテーを半生のまま提供してしまいました。私はしてはいけない事なのですぐに謝罪行ったり喫食された方の体調が心配で確認したりとても責任を感じて、注意もしたのですが厨房の中はそれ位と思っています。
調理場には別に責任者もいます、それでも事故があってはならないので声がけをしたりしています。
ミスがある度に食札を変えてみたり、作業方法を変更したり、皆さんに注意する時も理由もつけて説明するのですがやってくれるのは最初だけで慣れて来るとまたやめます。これを何回も繰り返しています。
委託先も呆れていて毎回呼び出されて叱責されます。契約社員なので実際の所、委託先に言われるような(◯◯さんを辞めさせろとか、始末書書かせろなど)事は私には権限がないのでてきません。上司に検討をお願いしてもその場しのぎで私にその度に謝罪して乗り切るように指示せれます。
私も現場が全員年上の方ですし、私自身威圧的に言うのは好きではないので甘く思われてるのかもしれません。
ただ委託先から毎日怒られ、時には人格否定もされ去年から体調も崩しています。
1人で現場管理、委託先対応、栄養士業務、買出し、スタッフの管理する事に限界を感じてきてしまってます。
退職も考えているのですが無責任な気がして悩んでいます。
長文で申し訳ありません、アドバイスなどあればよろしくお願いします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
5人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ