皆様、いつも大変お世話になっています。
今日は患者様の対応について質問させていただきます。
その前に今働いている病院について紹介します。
今働いている病院は病床数20人の内科医院で、現在の入院患者は12人です。
内科医院といっていますが、透析センターを持っているので入院患者は全員CKDです。
提供している食事も透析食のみです。
あと、全員高齢者です。
ウチの病院は看護師が強く、医者(といっても院長しか医者はいません)よりも看護師長が強いです。
前の院長が今年の夏に亡くなり、息子へ代わったばかりで院内の雰囲気は少し悪い状態です。
ここで本題なのですが、1ヶ月前にベットから転落して腕を痛めた患者様(79)がいます。
腕の痛みはなくなったのですが、上手く動かすことが出来なくなってしまいました。
箸やスプーンは持つことは出来るんですが、口にまで持っていくことが出来ません。
手が震えて上手く食事をすくえないことも増えてきたので自助食器にかえてみたり、食形態を一口大にしてすくいやすくしたりしましたが、依然として口にまで運べない状態です。
ですが、本人は食欲もあるし嚥下上問題はありません。
看護師は、介助をしたくないのと自分で食べないと患者様が何も出来なくなるとの理由で食事介助をほとんどしません。
看護師長に食事でどうにかしてくれと言われましたが、お恥ずかしながら良い案が浮かびません。
手が震えて食事が口に運べない患者様には介助しか方法か浮かびません。
その他に何か案がありましたら、是非ご教授お願いいたします。
長い文で申し訳ありません。
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