介護老人保健施設での一人管理栄養士の仕事について

回答:2件閲覧数:9079
2016/05/25 17:39:11

こんにちは。
管理栄養士の先輩方にお伺いしたい事があり、投稿させて頂きます。

私は栄養士として4年実務経験の後(特養:2年、病院:2年)、今年の初受験で国家試験に合格し転職活動中です。

現在約550床の精神科病院(80床の老健、20名のデイケアも行っております)に現場栄養士として在籍しております。
給食業務は直営で、事務所栄養士・管理栄養士はいるのですが業務は完全に別れており、厨房兼事務所栄養士というような勤務形態はなく私自身は発注業務や献立作成等の事務所栄養士としての経験は全く関わらせて頂く事ができませんでした。
以前の特養もしかりで、これまで一貫してほぼ「調理師」のような仕事しか経験させて頂くことはできませんでした。


現在上記の病院に在籍中ですが、組織の体質は序列が強く、一年以内前に2名現場栄養士が事務所に上がり、当面事務所の空きがない状態ですので未経験ではありますが栄養課長の助言もあり転職するに至りました。


本日、ある方からのご紹介で医療法人が運営されておられる介護老人保健施設(100床、デイケア20名)へ面接させて頂きました。

施設様のお話によりますと、完全一人職場で給食業務(献立作成含め)は委託化されておられます。
未経験可能求人でしたのでご応募させて頂いたのですが、面接担当者様のお話によりますと、前任管理栄養士は今まで栄養管理業務に取り組んで来られなかったらしく、参考とする帳簿類がないとの事でした。

一人職場であるとは求人表より確認していたのですが、母体の病院(胃腸科外科)に管理栄養士が在籍されておられるので教えて頂けるので大丈夫との事でしたが法人運営面の問題上か?当の病院がなくクリニックしかありませんでした。
今回の面接担当者様のお話によりますと、こちらのクリニックには管理栄養士はいらっしゃらないようで指導体制面で大きな不安を感じました。



老健や特養、保育所などの事業所においては完全一人職場(管理栄養士)は少なくないと認識しておりますが、今回の老健様に関しましては「まずは栄養管理の体制作りから取り組んで頂き、栄養ケアマネジメントはそれからになる」というようなお話をされておられ、どちらかといえば新規に施設を立ち上げ、一から作り上げていくような印象をうけました(老健自体は20年ほど運営されておられるようでした。)


感想と致しまして私は、栄養士になってから今まで現場の調理師と同様の経験しかしてきておらず、書類作成等は監査の際にほんの少し手伝わせて頂いた程度でほぼ0に近い状態です。


そこで今回エイチエにご登録され数々ご経験されておられます先輩方に相談させて頂きたいのですが、今回のようなケースはよくある事なのでしょうか?
それとも私が不安に感じているように、少々無理のある求人条件でしょうか?
大変である事は予測できるのですがやりがいもあるのではと思います。
ただし、冷静に見て老健入所中100名の栄養管理を全く手探りで取り組んでいく事への不安はあります。

まだ、内定を戴いた訳ではありませんので少々気の早い話で恐縮ですが、先方様のご対応がよい印象がありましたので今回ご相談させて頂きました。
採用結果がいずれの場合に起きましても今後の参考になりますし、もし同じようなご経験をなさった事のある管理栄養士の皆様は、どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けましたら幸いです。
(長文失礼致しました。)

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。