出向栄養士について

回答:5件閲覧数:9567
2017/10/02 20:23:54

はじめまして。
どくういも子と申します。
いつもこのサイトの方達に勉強させて頂いてます。ありがとうございます。

色々とこのサイト内や、他のサイト等調べましたが、改めてお聞きしたく、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

私は短大卒後、委託で経験し、この春管理栄養士国家試験に合格しました。
その後運良く直営栄養士として施設にご採用頂いたのですが、危機管理体制が酷く(具体的なことはここでは伏せます)、それに対する施設の上の方の考え方も甘く、
施設の考え方を変えることや、あやふやにしながら仕事をすることは私には難しいと考え、数ヶ月ほどで退職しました。
勿体無いことをしてしまった、とは思っていますが、、もう仕方のないことだった、と割り切るようにしています。
今も直営での就職を目指していますが、やはりなかなかないのが現状です。

そこで、某委託会社さんより、出向栄養士のお誘いを頂きました。
とある施設で栄養ケアマネジメント業務が出来る、とのことです。

私は管理栄養士業務の経験がないので経験を積む為には悪い話ではないとは思いますし、
お声をかけて頂くだけでもありがたいとも思っています。

ですが、やはり出向栄養士で加算をとるのは、法的に公にできないことでありますし、悩んでいました。

やはり、グレー、脱法行為といった意見も多く、
また、今は委託業界も出向からは手を引いている所がほとんどだと思います。
今の時代で出向をまだやっているような委託はブラックだ、という意見も見ました。

施設側も、出向栄養士で充分だ、脱法行為とはわかっているが、名義だけが欲しい。
という考えの施設や病院が出向を続けているのかな、と考えてしまいます。

委託にとっても施設にとっても出向栄養士のメリットがあるようには、あまり感じませんが、
なぜ施設側も委託側も出向を続けるのか正直わかりません。

どんな企業も、病院も、施設も監査などの為に多少誤魔化す部分はあると思いますし
法的にグレーなものって世の中沢山あると思います。

例えば病院で看護師が少し一時的に人数が足りないが、監査は誤魔化して、、など。
ただ一時的に、人数が足りなくなったり程度と、
常勤で施設栄養士が必要なのに
はなから施設栄養士をおかない、という施設はどうなのかな、など考えます。

また、雇用形態なども気をつけて、もし、出向栄養士としていく場合は、いざという時に自分を守れるようにしておかなければ、とも思っています。
上手くやらなければ施設にも委託にも利用されてしまう可能性があるのではないかと、考えます。

出向に関して疑問があるのと同時に、企業には確かに利用されるかもしれませんが、それを覚悟の上で、自分の経験になるからと割り切っていくことも必要なのかと、大変迷っております。
出向が良かった、経験になった、という方ももちろんいらっしゃるからです。

調べたり、人の意見を聞くも、やはり考え方は様々で、私の考えられる範囲も限定されており、自信がありません。
出向栄養士についての皆様の様々なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。
また、間違っている所がありましたら、ご指摘いただけましたら、幸いです。



まとまりのない文章ですみません。
過去または現在出向栄養士をされている方で不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。

コメントをいただいた皆様ありがとうございました。とても的確なコメントばかりで、私の出向についての考えの至らなさを痛感しました。また出向の良い面も知ることが出来ました。

今回は辞退致しました。様々なことを加味してよく考えて決めることが出来たのは皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。