栄養ケアマネジメントについて

回答:2件閲覧数:4248
2017/12/03 08:02:46

質問をご覧いただきありがとうございます。

ただ今特別養護老人ホームに勤務しており栄養ケアマネジメントの開始に向けて動いている状態です。
(12月からの予定でしたが、調理人員の不足が改善されず、厨房作業から抜けることが難しい為、1月~に延期になりました。)

数年前に前任の管理栄養士の方居たときにも加算を取っていたので
正確には「再開」になります。

その中でまた何点か疑問が出てきてしまったのですが

1.前任の方の残された書類の中に栄養ケアカンファレンスの議事録がなく、代わりに施設の共有ソフトの中の各利用者の栄養ケア提供記録の中にカンファレンス開催の旨の記載と内容が数行程度にまとめて記されている。

カンファレンス記録は正式に書類として残す必要はないのでしょうか?

2.また、ケアマネ作成のケアプランの更新は6か月毎なので、3か月更新の栄養ケアプランは連動させるとしても間の3か月目で見直しが必要になりますが
皆様の施設では連動させていますか?

3.自施設では約束食事箋の見直しを見当しているのですが、もしも基準となる栄養量が変更となった場合
栄養ケア計画書に記載した利用者様の提供栄養量との相違が出てくる可能性があるのですが
そうした場合は皆さんの施設ではどのような対応をされていますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、解る方が居られましたら何卒ご回答を宜しくお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。