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いつも勉強させていただいております。
今日はみなさんに何点か伺いたく質問させていただきます。
今月より診療報酬改定に伴い、当院(600床、管理栄養士3名)ではGLIMも新たに加えて栄養管理を行っています。現状、看護師による入院時のスクリーニング(SGA)→患者訪室し体重減少や下腿測定→GLIM評価にて低栄養判定(管理栄養士が行っているが電子カルテ内の記録都合上医師・看護師・管理栄養士連名で合同評価のカンファレンス記載を残しています)をし、計画書作成(低栄養判定同様連名)となっております。
ここで質問①です。
診療報酬改定の栄養管理に関する記載で『スクリーニングや退院時評価等医師・看護師・管理栄養士など共同で栄養管理体制の整備』と書かれています。以前当院は計画書のみ連名で作成すれば監査等問題ないと言われてきたのですが、この度コンサルからスクリーニング段階から医師・看護師・管理栄養士にて低栄養を評価し、三者にて低栄養判定を行ったという記録も必要と言われました。そのため上記のようなフローとなっております。長々すみません。みなさんの病院はいかがでしょうか。三者にて評価し、カンファレンス等行っていますでしょうか。
質問②
今回は『共同』とのワードが肝なようで他職種からは共同だから合同とは異なるので一緒に判定はしなくても良いのでは?、各自が栄養評価すれば良いのでは?と言われました。みなさんは共同して栄養管理を行う体制の整備をどう捉えていらっしゃいますでしょうか?
ご意見やご指摘いただければ幸いです。
お願いいたします。
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