退所時栄養情報連携加算_"低栄養状態にあると医師が判断した入所者"とは

回答:0件閲覧数:177
2024/06/27 15:11:43

老健勤務。質問内容は、タイトル通りです。

当該加算を算定しようと考えておりこちらのQ&Aも参考にしているのですが、アンサーの少なさから見て皆さん悩まれているのだなと感じています。

栄養士会ホームページに下記のようなQ&Aが掲載されていました。
③退所時栄養情報連携加算
Q3:当該加算の対象者である低栄養状態とはどのような状態のことでしょうか?
A3:例えば、低栄養リスクの分類の中・高リスクに該当する利用者が想定されます。

低栄養状態であると判断するのは医師なので、"想定"するしかないのかなと思いました。
これはもう、医師が低栄養と判断しその旨カルテに一筆入れてもらえれば算定可、と考えて良いのでしょうか?
(運営指導の際に、どういう根拠で低栄養と判断したか、まで問われますかね?)

実際に算定されている方がいらっしゃいましたら是非伺いたいです。
宜しくお願い致します。

0人が回答し、1人が拍手をしています。