抗菌薬使用患者の栄養補助食品について

回答:1件閲覧数:211
2026/01/06 12:10:51

こんにちは。
いつもお世話になっております。
この度、肺結核、器質化肺炎で抗菌薬での加療中の方が転院してこられました。
転院前からブリストルスケール6の下痢があり、血清カリウム値も3.23と低く、薬剤の影響か食欲不振もあります。
医師から栄養付加のオーダーがあった為、補助食品を付加する予定となりました。
下痢が続くようであれば脂質の多いクリミールなどを提供するのを避け、たんぱく質補充をメインに考えていいのでしょうか。
また、嗜好も強く脂質の多い補助食品しか好まなかった場合、皆様なら提供を検討されますか。
前院ではエネフリードを処方してもらっていたそうですが当院では医師に相談しても点滴はフィジオ35しか入れてもらえません。
(ビーフリードもイントラリポスもありますがルート確保が難しい患者様だと当然ですが嫌がられます)
ご教授いただきたいです。

1人が回答し、0人が拍手をしています。