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いつも大変お世話になっております。
私は今年度の4月から、とある病院(A病院とします)が所有する
有料老人ホームで調理(1日約150食)と事務作業(発注など)を行う管理栄養士です。
お聞きしたいのは特別食加算を頂いている利用者様への対応です。
先日、A病院から糖尿病の方が入居されました。
引継ぎの際に、先方の管理栄養士さんにお聞きして、
・主食(米飯)の量でエネルギー量のコントロールを行う
・減塩(汁物の醤油や食塩の量を調節する)
・おやつは糖質控えめのゼリーを提供する
(他の方にはシュークリームやワッフル等を提供しています)
という対応を実施しています。
しかし今日、ケアマネさんから糖尿病の方に対する対応を聞かれ、
上記のように答えたところ、「良い」でも「悪い」でもなく
「1食250円の加算を頂いているのだから、それに見合った対応をしてね」
と言われてしまいました。
これって、対応が不十分だという事ですよね・・・?
確かに、この対応でお金を頂くのは申し訳ない気がします。
しかしお恥ずかしい話ですが、ほかにどのような対応をすれば良いのか分かりません。
皆様が他にどのような対応をされているか、知恵をお貸しいただけないでしょうか。
私の働く施設の状況としては、
・設立して約1年で、今まで栄養士さんがいない
・献立はA病院の管理栄養士さんが立てたものをほぼそのまま提供している
(在庫の様子などによって多少アレンジはしています)
・食事のカロリー計算がされておらず、基準値も存在しない
(病院とは米飯の量が異なるので、エネルギー量も異なるのです。
問題だと思ったので先日ようやく荷重平均を計算し、基準値を作りました)
つたない文章でさらに長文になってしまい申し訳ありません。
ご指導よろしくお願い致します。
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