かよさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

すてきです! 野菜もお菓子になるんだって子供たちも親近感わきますね、きっと。 がんばってください!

2009/12/17
回答

確かに。 「ヘルシー」という言葉はあまりにもあふれ過ぎていて、 「これってなにがヘルシーなの?」と思うことはよくあります。 私はむやみやたらにこの言葉を使わないようにしているのと、 自分の伝えたいことを踏まえたうえで「ヘルシーとは」という話し方をしています。 お菓子を作っておられるのであれば、 同じチーズケーキでも一般的な市販のもののカロリーや脂質と比較して こちらのほうが低いですよ。いう定義にするのか、 動物性のものを控えて植物性のものを使用しているとか。 ご自身で疑問に思うのであれがあえて「ヘルシー」を使わず、 きちんとした表現でお伝えするほうが、信頼も得られるのではないのでしょうか? 野菜スイーツの売りは何なのでしょう? それを純粋にお伝えすればいいと思います! フリーでがんばられているのすばらしいですね!

2009/12/13
回答

指導の前に こんにちは! 初めての支援どきどきしますね。 対象者の方が少しでも改善に向かってくれたらいいですね! 私はまず、対象者さんの不安や嫌な気持ちを取り除いてあげることを大切にしています。 BMI23ですよね。 痩せ型の方が「メタボ」だなんて、ショックを受けているか、 あるいは「何で自分が」と怒りを覚えているかも知れません。 まずは昔(20歳のころとか)からの体重の変化とかお腹周りの変化を聞いて、 それとあわせて社会人になってからの生活の変化を聞いてみてください。 社会人になってお酒の機会が増えたとか、 不規則になったとか、残業が多くて夕食が遅くなってしまう、 朝ごはんが食べられないなど、 ご本人に気付いてもらうことが大切だと思います。 いきなり最初から「指導」になると、 相手も身構えてしまうので、最初はいい関係づくりから! 相手の話をしっかり聞いて、共感することで対象者方も安心されると思いますよ! 血糖値は50歳ですから「高い」とは一概に言えないですが、 データ毎年見ていますか?と検査値の変化もご本人に聞いてみるといいかも知れません。 事前に問診などは取られていないのでしょうか。 おそらく飲酒か夜の食事に要因がありそうですが。 HbA1cや肝機能のデータとかは分かりますか? そのあたりもみてみるといいかも知れません。 私もまだまだですが、悪い印象をもたれないことには 最近自信が付いてきました。(笑) 支援してみてまたなにかあればいつでも言ってくださいね!

2009/12/13
回答

ありがとうございます! 視点を変えての説明もいいですね! 参考にしてみます。 ありがとうございました!

2009/12/07
回答

ありがとうございます! 私はどちらかというと、「たくさん食べましょう~」と伝えていきたいので、 果物も積極的に摂ってほしいといっていこうと思ってます! 実際ぶんぶんさんのおっしゃるとおり、食物繊維も摂れるし、 ビタミンも摂れますもんね! 自分の中の知識として知っておいて、 分かりやすく、誤解のないようにしっかり伝えていけたらいいなと思ってます

2009/11/10
回答

ぶんぶんさま ありがとうございます! さっそく見てみました。 1万円にびっくりしてしまって図書館で… りんご、なしは果糖が優位ですね。 どうもありがとうございました!!!

2009/11/02
回答

あららさま こんばんは! コメントありがとうございます。 そうなんです。 栄養計算って疑問ばかりなんです。 塩分も少々は省いたり、揚げ物の油脂は吸収率参考に一律、焼いて落ちた油もそのまま… 今のしごとでは普段カロリー計算しないので、気にしていなかったんですが、 アルコールが結構量がおおいと、PFCで100%にならないので、 みなさんはどうしているのかな?と疑問になりました。

2009/09/17
回答

あやママ様 ありがとうございます。 やはり…ですね。 専門の方からのご意見は大変貴重です。 30分のジョギングであればスポーツドリンクはなくてもいいということをお伝えして、 まずはお茶などで対応していただくように再度お話してみます。 運動が好きな方なので、「体重が重いまま走ると腰に悪い」 というのも刺激になると思います。 好きな運動を末永く楽しんでもらえるように 支援していきたいと思います。 また何かあればお伺いしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

2009/08/27
回答

あやママ様 お返事ありがとうございます。 メタボの方で血糖値の高く、体重もBMI30です。 体重はご本人は筋肉だとおっしゃっていますが… もともと2~3時間走っていたときは5本くらい飲んでいたようです。 腰が痛くなり、走ることを控えるように言われて走らなくなったら、 体重が増えていったとのことで、 いまは痛みも落ち着き 医者からもOKがでたので、30分くらい様子を見ながら走っていて、 2~3本飲んでいるようです。 初回で糖分が多いお話はさせていただいたので、 アクエリアスゼロに変えたと昨日おっしゃっていましたが… ちなみに食事もばっちり本人も認める大食漢です。 食事を減らして欲しくはないので、まずはスポーツドリンクを減らしたほうがいい とアドバイスしたのですが… そちらで使用されているバイオ茶とは一般的な店舗で購入することが出来るのでしょうか? 糖分など含まれているのでしょうか? また、「相当ハード」とはジョギングはそのレベルに入るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

2009/08/26
回答

なるほど! はっけよいさま ありがとうございます! 「次回教えてね」はぜひ参考にしたいです。

2009/04/22
回答

聞き流しですか! きじまさま コメントありがとうございます。 聞き流すのは上手にしないとつめたい印象を与えてしまいそうで けっこう高度な「技」ですね。

2009/04/21
回答

みったんさま ありがとうございます! トラック乗られていたんですね。 実際乗られていた方のご意見参考になります! 安全に業務を遂行するために睡眠は不可欠ですもんね。 朝起きてすぐは食欲なくても、 動き出したらお腹もすいてきますもんね。 車の中で運転しながら、 簡単な朝食摂れるよう提案してみます!!

2009/04/17
回答

ようちゃんさま ありがとうございます! サンドイッチ!そうですね!! 野菜は少なそうなので、 菓子パン→サンドイッチ 飲み物→野菜ジュース は、取り入れられやすそうですね!

2009/04/17

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かよ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 未設定
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    県立の病院に勤務し、私の理想とする職場ではなかったため、すぐに退職。 その後料理講師を経て、今は愛知で保健指導やっております。 栄養士って、いつまでもゴールがなく、日々勉強なところが、 魅力ですね☆