にんじゃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

グリストラップは週一回掃除 排水管は、高圧洗浄を年一回業者さんにお願いしています。

2018/06/19
回答

こういったニュースが流れるたび 本当に心が痛いです。 もしわが子がちいさいうちに私の身に何かあり、 わが子がこのような状況になってしまっていたら・・・ と、想像力が異常に働いてしまうときがあります。 ぱいん200さんの志すごいですね~ 立派だと思います。 こういうひとりひとりの心が大切なんですよね。

2018/06/10
回答

ろーつぇ様はじめまして おそらく同年代かと・・・ 私はコンビニのものを食べますよ。 コンビニのサンドイッチを真似て給食に提供したこともあります。 子供が高校生くらいの時には、 6時には家を出なくちゃならないのに朝寝坊してしまって 学校近くでお弁当を買ってもらった日もあったな~ 研修参加だって、前泊で、 お弁当がつくれない状況ということもありえますしね。 なので、栄養士がコンビニ弁当を食べちゃいけないとは 思えないというか、言えません^^; それが日常でしたら問題かもしれませんが、 非日常のことであれば問題はないと思います。 それに、 栄養指導をしている患者様の中にも、 コンビニ弁当を食べざるを得ない方もいるかもしれません。 通常は手作りの食事をしていても、 時たまそうせざるを得ないときもあるかもしれません。 高齢者世帯で、お惣菜に頼らざるを得ない家庭もあるでしょう。 そういった現状を踏まえた栄養指導って大切かと思いますよ。 ですので、自身でもたまにはそういったものを食べてみて、 その上で、こういう組み合わせがいいですよ、 とかアドバイスの幅を広げていけたらいいんじゃないでしょうかね。

2018/06/10
回答

心中お察しします。 なかなか大変ですね。 同じような状況を経験しています。今も継続中ですが… そういった『困ったちゃん』って、 どうやったら、 職場で円滑な関係性を構築していけるようになるんでしょうね。 仕事以前の問題ですもんね。 うちの場合は例えば・・・ 1、伝えたことを忘れる → 紙に書いて渡す。箇条書きで。 2、ダメなことを何度も繰り返しやる → 張り紙をして注意喚起する(カラーで) 3、挨拶ができない、謝れない → 今は謝るところです、とその場で伝える 4、必要なことを伝えることができない → あてにしない 5、指示が伝わらない → 短い言葉で具体的に伝える。 上記は一例です。 こんな状況なのに、前からいるベテラン調理師、納入業者に上から目線。 施設長にだけは低姿勢です。 一度行事食の献立を立ててみてもらいましたが、案の定大撃沈。 で、出した結論 人数の多い職種へ新人として『職種替え』です。 その都度短い指示をすることで、何とか0.5人分くらいの仕事はこなせているようです。 今のところ、ですが。 そして2か月前入職してきた栄養士は、 結果を急ぐタイプで空回りし、 ベテラン調理師さんたちとぶつかり合い、 『自分のやりたいようにできる職場に行きたい』   ↓ 『この職場で、自分のやりたいようにしたい』 と、施設長にごねているようです。 施設長もはじめはなだめていたようですが、 『愚痴』の聞き役に辟易してしまい、 どうしたらよいか?と相談され、 どう対処したらいいものか…思案に暮れているところです。 でも、平成生まれの調理師さんたちが数人いますが、 皆礼儀正しくてまじめな人ばかりですし、 ベテラン調理師もちょっと強気ではありますが、 一所懸命にこなすタイプが多いんです。 なのでこういう問題は、 『ゆとりだから』『おばさんだから』ではなく、 その人次第なんだと思います。 おみみ様 お互い疲れますね。 周りと相談しながら、 且つ適度に息抜きしながら頑張っていきましょう。 アドバイスにならなくてすみません。

2018/06/10
回答

うちの施設では… 嗜好品の買い物代行は購入後の管理も含め、 担当介護職員が行っています。 近くの商店に、週一回注文をまとめてFaxし 所品をもってきていただくこともしていますので、 そちらを利用することも多いようです。 栄養士(厨房)がすべきことと、 生活の場としての介護職員がすべきことの 線引きはあいまいになりがちで、 力関係で左右されがちでもあるとは思いますが、 まず、歯磨き粉の購入は『ノー』と言ってみてはどうでしょうか? そして、今後どのようにしていくのか? 施設長に相談する際は、ポイントを絞って、 愚痴を交えないほうがいいです。 施設内で正しい判断がされますよう頑張ってください。

2018/04/22
回答

フルマラソン!すごいですね〜 フルマラソンなんって、 とてもとても無理ですがσ(^_^;) 4ヶ月前からジムに通い始めました〜 週2〜3回くらい、その時の気分で。 更年期を理由にしてた体重増加… たった2キロですが痩せました〜 ムクミもなくなりつつあります。 やっぱり運動って大切ですね( ◠‿◠ )

2018/04/07
回答

自分が今の施設に異動したころと 状況が似ています(^^;) 個人対応の多いことったら… 例1) ところてんには酢をたっぷりと。でも酢の物は禁 例2) 蕎麦禁だけど、外食の時は蕎麦を食べる 例3) 麻婆ナスは可、麻婆豆腐は禁 etc… できることはして差し上げたいけれども、 物事には限度がありますよね。 ある程度の線引きって必要です。 自分の前に新卒の管理栄養士が3年配属されており、 言われるがまま要求を受け入れてしまったようで。 その上、施設側にはなんの記録もなく… まずしたことは、本来なら逆なんですが、 委託先から全部現状を教えてもらいそれを整理して、 利用者一人一人と面談し、 代替えが本当に必要なのかどうか?話し合い、 1/3くらいまで個人対応を減らすことができました。 参考まで。

2018/04/04
回答

自分の場合は…… 通所、短期、職員分は、 毎月月末に、 翌月1ヶ月分の予定表を作って厨房へ渡します。 本体入所の外出や食どめは随時施設内食事箋で連絡します。 月の途中のショートステイなどの追加や変更は、 わかった時点で施設内食事箋で連絡します。 その上で、毎朝施設内で確認し、 厨房へ行って連絡・再確認しています。

2018/04/04
回答

異動では…餞別をしない風習なので、 300〜500円くらいで本当にちょこっと。 『これ持ってって(^^)』とかる〜〜く。 ドリップ式のコーヒーとか 好んで食べていたチョコレートとか… 今回異動になる男性には、 オレンジアールグレイの紅茶を差し上げました〜

2018/03/28
回答

どんどん吐き出して! 状況が目に見えるようです( ̄^ ̄) 中立の立ち位置で、 キチンと各職種がそれぞれうまく機能するように そして共存できるように配慮して行くのがトップの仕事。

2018/03/28
回答

正直言って、 この内容だと、 1人で……と言われるでしょうね。 どうやったら効率良くなるか、 一度整理してみては? 仕事はスマートな方が良いです。

2018/03/28
回答

同じ質問が2つ(^^;) エネルギーによっては、 低タンパクご飯使わなくても可能でしたよ。 ほかの特殊食品は使いましたが。

2018/03/27
回答

『あれ?』と思ったことはないのですが…… 聞きにくいですよね〜 でも、聞きにくいけど きちんと聞いた方がいいです。 伝え方さえ間違えなければ大丈夫ですよ。

2018/03/27
回答

エネルギーは?

2018/03/27
回答

お気持ち…とてもよくわかりますよ。 正論なんて百も承知の上で、 自分のつらい気持ちをわかってもらいたい。 否定せずに聞いてもらいたい。 答えを求めてるんじゃなく、 相談じゃなく、共感してほしいんですよね。 甘え、とおっしゃる方がいるかもしれませんが、 誰だってそんなに強くないし、 正論だけでは生きていけないしね~ 吐き出して、誰かに 「わかるよ~」 「そうだよね~」ってうなづいてもらって そしてまた次の日頑張れる。 そんな状況なのかとお察しします(^^) がんばれ~~~ 遠くからですが応援してます。 回答になってなくてごめんなさい。 ただもう少し時間がたてば、 自己解決できるようになりますよ。

2018/03/26
回答

判定リスクを手動で変更することはありますよ。 その際、書類に、 なぜそうなるのか?を記載しています。 高い方から低いほうへばかりでなく、 その逆もあります。 根拠が明確ならいいんじゃないでしょうか?

2018/03/25
回答

いますよ。 自分しか見えてない人。 ただ、質問の回答ではなくなってしまいますが… そういう『頑張り手当』みたいなやり方 好きじゃないですね。

2018/03/24
回答

福祉施設ですが。 実は…昨年、 コーラなどの清涼飲料水のペットボトルに、 角砂糖かスティックシュガーを入れて 掲示しようと考えていました。 が、認知症の方が食べてしまってはいけない、 との意見があり、 ポスターを作って掲示するにとどまっています。 私も、『つむり』さんに便乗して 皆さんのアイディアをお聞きかせいただきたいです。

2018/03/20
回答

詳しい話ができないとのことですので なんとも言えませんが・・・ ★猫★さん、 『義理は通す』素晴らしいですね。 よく頑張っていらっしゃる^^ 近頃あらためて実感してるんですが、 最後はやっぱり『人』だな~と。 人が財産、これを忘れちゃいけないね。

2018/03/18
回答

高齢の親と同居だと日常茶飯事ですよ。 もっとひどいことも…^^;

2018/03/18
回答

以前、炊き出し訓練で150人分作ったことがあります。 丼の量で。 小麦粉と塩と水で作れます。 家庭料理では美味しくするため いろいろ混ぜることはありますが、 基本、小麦粉だけですいとんはできます。 ちぎって一度茹でておいた方がいいです。 ただ… 他の方の回答にもあるように、 その量だとこねるのがほんっとに大変です。

2018/03/16
回答

つけ麺・ざる 時には、麺以外のものを提供することがあります。

2018/03/15
回答

入所定員ではなく、 食事を提供した数=食数です。 経管栄養剤は病院での処方という場合が多いように思いますが、 その時は食数に入りませんね。 数え方はその施設によって、 一食単位だったり、 1日単位だったり様々です。

2018/03/13
回答

会社に確認しましょう。 早い方がいいと思いますよ。 そして… メールではなく電話の方がいいとおもいます。

2018/03/13
回答

無駄な経験などありません。 たった1年目で『飼い殺し』ですか・・・? どんな仕事でも下積みってあるんです。 あなたの場合、委託だからとか直営だからとか そういう問題ではないような気がします。 因果応報とでも言いますか・・・ 今努力したことは、 数年後に自分に返ってきます。

2018/03/13
回答

たくちゃんマンさんの投稿からは 『いかり』しか感じられないんですよね。 そういう投稿が多い。 相当ストレス抱えてるのかな? 専門職としての意見って大切ですが、 時には歩み寄りって大切ですよ。 いろんな意見は一旦聞いて、 精査して、 良い着地点を見つけられたらいいですね。

2018/03/12
回答

お疲れ様。 そんな理不尽の塊のような場所で、 よく頑張りましたね…。 その施設…入所者が気の毒すぎます。

2018/03/12
回答

それはお気の毒でしたね

2018/03/10
回答

合格の可能性は すご~~~く高いですね。 あとはマークミスがないことを祈るのみ‼

2018/03/10
回答

あくまで自分がやったやり方ですが・・・ 短大卒業後やく20年が経過しており、 一から勉強する必要があったため、 まず女子栄養大の通信に申し込みました。 送られてきたdvdとテキストで 2か月間ひたすら勉強、 全科目を大まかにではありますが頭に叩き込み、 (一度も解答を郵送できませんでしたが・・(^^;)) 試験1か月前から過去問を・・・ で、一度だけ 高円寺の医歯薬でやってる講習会に参加。 これは良かったです。 もっと早くに知っていれば・・・ と思いましたね。 私の場合はフルで仕事していますし、 子育てもあったのですが、 勉強期間は様々な面で家族が協力してくれました。 なので、短期間で集中する必要があったし、 自分にはそのほうがあっていたようです。 参考まで。

2018/03/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

(笑)

2018/06/19
コメント

判断を間違えないためにも、 可能な限り食事状況は見た方がいいです。 自分の目で現状を把握しましょう。 厨房内も然り。 その上で面談ですね。

2018/04/04
コメント

うちの場合非常食は一食あたり、 粥の缶詰とおかずの缶詰と缶の飲み物です。 消費・入れ替えのため昼食として提供し、 炊き出し訓練を兼ね午後のおやつの時間に合わせて、 おやつとして具沢山のすいとんを提供したことがあります。 今は、非常食に何かしら他のものを組み合わせて 1食分の食事として献立を立てて提供しています。 具がしいたけのみのすいとんと缶詰1つで一食分となると、 すいとんの量はある程度いるんでしょうね。 何か他のものも提供して、すいとんは少なめにするとか 検討した方がいいように思うのですが……… 参考まで

2018/03/20
コメント

提供方法を見直された方がいいのでは?

2018/03/19
コメント

非常食として・・・といっても、食事としての提供ですよね? すいとんの他には何を提供するのですか? すいとんの他に何を用意するかで、足りるか足りないか決まりますよね。

2018/03/18
コメント

他に何か用意すると思うんですが、 それによりますよね。

2018/03/17
コメント

約3キロ 野菜やきのこたっぷりで作ったので、 小さめのどんぶりで、 おかわり分もありましたよ。

2018/03/16
コメント

はるさん、もちもっちーさん、 ありがとうございますo(^o^)o

2018/03/10
コメント

(笑) 横から失礼しました^^;

2018/03/10
コメント

ラーメン屋さんってまだまだ分煙に程遠い店多いですよね・・・ でもやっぱり分煙はしてもらいたい~

2018/03/10
コメント

ため息が出ます……

2018/03/08
コメント

悲しい現実ですね

2018/03/08
コメント

内容によっては、 カリウム含量の多い食材でも提供可能なこともあります。 現状このくらいになっているんですけど… と、ここ数週間数ヶ月の栄養価集計表をもって話すといいと思います。 ソフトもボタン1つででますし。 うちの施設では、 献立表と一緒に出してもらってる絵栄養価集計表に カリウム値も表記してもらってます。

2018/03/03
コメント

数字での指示がなく困っているということですね? カリウム制限は病状にもよりますので、 施設側管理栄養士に、 医師から指示をもらってもらうよう話してみましょう。

2018/03/03
コメント

来月退職とか…… もう少しの辛抱、メゲずにね。 『あほ』は相手にしないで。

2018/02/28
コメント

バリー様 説明不足でごめんなさい。 11月頃から飲み始めました。 昨年も冬の間だけ。 生姜ご飯は最近マイブームです。

2018/01/25
コメント

生姜ごはんもマイブームです。

2018/01/25
コメント

ほぼ毎日飲んでいるので…(^^;; でも、この寒い冬でもさほど厚着せず過ごせてるかな〜と思います。 味も好きなんですけどね〜。

2018/01/25
コメント

バリーさんは?

2018/01/24
コメント

そうですね… これから子育てや介護があるかもしれない環境なら 1でしょうね〜

2018/01/24
コメント

なんと(゚o゚ はるさんそうでしたか! この前1/3の巌流島、小見川選手との一戦大変しびれました。 日頃からのコメントの1つ1つが素晴らしい、 立ち居振る舞いに品格のある選手ですね。

2018/01/23
コメント

横から失礼 はるさんフルコン空手ですか? そのうち巌流島トライアウトとか出ちゃうんじゃ?? いつも本題と違うところに……すみません(^◇^;)

2018/01/23
コメント

他の方とのやりとりも見せていただいて… なんでもそうなんですけど、 『根拠』を明確にしておくこと。 そうすると 誰に何を聞かれても 怖く無くなります(^^) 思いついたことはすぐ調べる癖をつけるといいかな〜

2018/01/23
コメント

ん〜〜〜 思いついたことはとりあえず なんでもやってみると これって楽しいな〜って 思えるものが見つかるかなぁって思います。 あとは、勉強会に積極的に参加するのもいいですね。 何か探して。 職場以外の栄養士の輪を広げるって 大事かもしれません。 分かり合えることとか、 参考になることが多いと思いますよ。

2018/01/22
コメント

横から失礼 ほんとマブシイ質問ですね。 朝からニッコリしました。 ところではるさん、ジャンピングスクワット… なんとマニアックながらも身近な響き(´艸`*)

2018/01/19
コメント

まだお若いようですし、 大変なことも多いかとお察しします。 多職種からいろいろな洗礼(?)を受けることも多いのでは(;^ω^) 施設利用者の皆さんを第一に考える気持ちを忘れず、頑張ってください。 遠くから応援してますよ。 他の方へのコメント読みました。 90歳・・・ どうぞ、最後の一口がおいしいものでありますよう願っています。

2018/01/16
コメント

あくまで、 自分の業務に支障のない範囲で… というのが大前提ですよね。 特養であるならば加算もいただいているんでしょうし。 他の方の回答へのコメントも読ませていただいて… しかるべき立場の方の理解が今ひとつなのかな? と感じました。 だとしたら、自分の業務について このくらいの時間がかかって このようなことをしている、 とキチンと発信しましょう。 その上で、引き受ける業務を精査して、 できることは手伝う姿勢も、 時には必要かと思います。 今後、介護職、調理師共に 人員不足が加速していくのかなと感じます。

2018/01/14
コメント

( *´艸`)(´艸`*)

2018/01/11
コメント

横から失礼 杉下右京&紅茶大好きです。特に、 アールグレイと柑橘系風味の紅茶が好きです。 杉下右京ファン!なんだか嬉しくなって……… 本題からずれてしまってすみません(^^;)

2018/01/09
コメント

実感としては薄いですが… 飲んでるから安心的な感じはありますね。 粘膜が乾燥… 最初飲みすぎたら目が霞みましたσ(^_^;) で、調べたら、 飲みすぎると粘膜が乾燥すると出ていて、 あ〜このことか〜と。

2018/01/09

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

にんじゃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護福祉士 社会福祉主事任用資格
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]