初めから出来る人なんていません。
こんにちは
読んでいて思わず書き込んでしまいました。
私は約20年(年がばれる;)栄養士をしていますが、栄養士は委託・直営に限らず現場(調理師)と上司(管理職・経営者)との間に挟まれる、一般企業で言えば中間管理職みたいなものだと思うのです。
現在私は現場管理、帳票、栄養、従業員の勤務管理、売り上げ収支・・・その他etc・・・数箇所の現場管理を任されていますが、確かに新任の方には重荷だと思います。
将来的にはそのような方向に育て上げるという考えで自社は新人を育てますが、きっと貴女の所では即戦力が必要とされているのでしょうね。
ミスは誰でもあるんです。
注意している上司のマネージャーさえ忘れているかもしれませんが新人の頃は必ずミスはあった筈。
でも、一度したミスを何度も繰り返せば、例え新人でもやる気を疑われます。
ミスを簡単に考えているのかもしれませんが、食に通じることは命に関わること。
例えば、禁食を間違って出して発作など起こされてしまったとしたら?
嚥下患者に普通食を出して窒息したら?
どの施設でも言える事ですが責任重大である上にそれを把握し指導注意しなければ
ならない立場なのです。
私は新しい現場に行くときは始めに厨房に入ります。栄養士の仕事と現場の仕事を平行して一気に覚えようとすると結局どちらも中途半端になるように思い、現場の中を覚えたいと言って1週間厨房に入り調理師と共に作業をしてみます。
まぁ、栄養士の帳票だけで最初は現場に入らないというパターンもあります。
現場においては調理師がプロですから色々教えてくれると思いますし、現場がわからないで献立を作成しても、所詮机上の空論で終わってしまうだけです。
焼き物ばっかりで超忙しい1日で調理師ぐったり・・・とかね
プロには仕事が出来るようになってから意見したほうがいいですよ。
貴女が栄養の事を調理師に意見されても「ん?」と思うと思います。
栄養士の帳票にしても、出来る部分は調理師でも記入は可能でしょうし、現場とのコミュニケーションが今後の貴女にはとても必要になってくるように思います。
今は覚えることで精一杯な事や重ねた失敗も必ず役に立ちますよ。
病院の栄養士に向いてないと言われても病院の栄養士ですから。
ある程度割り切って1年ぐらいは覚える事に集中してお料理上手な素敵な栄養士に
なって下さい♪どんな職場に行ってもやるべきことは同じです。
2009/06/17