YA&MAさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 もう少しスクリーニングとアセスメントをしっかりしたいと思います。

2022/08/09
コメント

ご回答ありがとうございます。 やはり代謝の亢進でしょうかね。 一度も補助食品等は使用していないので、アセスメントをしっかりして、栄養補助食品等も検討してみます。

2022/08/09
コメント

ご回答ありがとうございます。 ミキサー食の内容は見直ししていませんね。作る人、食材等によっても加水量は違っているといった感じです。極力、ブリクサーが回る程度の水分でとは伝えていますが、人によっては差が見られるでしょうね。 一度、見直ししてみます。

2022/08/09
コメント

ご回答ありがとうございます。 確かに筋力は落ちていると思います。 特段、状態に変化はないとのことでした。 食べているのに体重減少が・・・といった感じです。 もう少しアセスメント等してみます。

2022/08/09
コメント

ご回答ありがとうございます。 原因なくして減るはずはないですよね。 元々は、令和3年1月では、148cm、51~52kg代でしたが、今では、34kgまで減少しています。 食事は全介助で、食べこぼし等はほとんどなくしっかり摂取されています。 おやつは、半年以上前に、食事が飲み込み悪く、誤嚥のリスクが高いということで、おやつまで無理に食べて頂かなくてもと思ったのかDr.指示となりました・・・。 再度、Dr.やNSに問題提起してみます。

2022/08/05
コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。 私が思っている解釈と同じで安心しました。 教えていただきありがとうございました。

2022/04/04
コメント

はい、ありがとうございます。 こまめにチェックしてみますね。 皆様、色々な情報ありがとうございました♪

2022/02/17
コメント

回答ありがとうございます。 まずは受験必須セミナー受講ですが、それがいつなのかホームページを見ても見つかりません(泣) お互い頑張りたいですね★★★

2022/02/12
コメント

回答して下さりありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ないです。 まず、日本臨床栄養代謝学会への入会をしなくては、取得できないのでしょうか? それから、修練(研修参加)→レポート作成→試験といった具合でしょうか? 度々すみません。

2022/02/05
コメント

同じ問題を抱えていらっしゃる方がいるとは、なんだか心強いです。 特養入居条件が要介護3以上の方、となってから余計に食事介助が必要な方が多くなりました。 それは仕方がないことなので、それを踏まえて今後、検討しないといけないなと思います。 対応するにはある程度の制限、線引きが必要ですよね。厨房職員も厨房業務も限られた中で運営していますし・・・。 今後、多職種と共に検討を重ねていく予定です。 ご回答ありがとうございました。

2021/10/16
コメント

ご回答ありがとうございます。 数名は対応していらっしゃるんですね。 対応するには、よくよく検討してからにしたいと思います。

2021/10/16
コメント

ご回答ありがとうございます。 対応したとしても、何らかの厨房側の制限、線引きをさせて頂かないと、難しいですよね・・・。 確かに遅食は、衛生的に難しいと思いますね。 今後、更に多職種と共に検討していきたいと思います。

2021/10/16
コメント

回答ありがとうございます。 厨房の業務内容や人員によっても対応の幅が違ってきますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2021/08/26
コメント

回答ありがとうございます。 別調理という方法もありますね。 その辺りも踏まえて検討してみます。 ありがとうございました。

2021/08/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 教えて頂けて安心しました。 施設内基準の作成方法等は、栄養士会の生涯学習に参加して学びたいと思います。 ありがとうございます。

2021/04/20
コメント

お忙しい中、コメントありがとうございます。 体重当たり等とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 摂取栄養量とは、施設基準のエネルギーやたんぱく質のことでしょうか?? それとも基準は1500kcalで、実際に摂取された値なのでしょうか? 例えば、基準が1500kcalで、実際の摂取量が8割だと1200kcalが摂取栄養量になるのでしょうか? 何度も質問すみません。

2021/04/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

YA&MA

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]