私も国が助成する企業主導型保育園(定員19人)に勤めています。
それまでは食品会社の品管で働いていたので、献立作成も調理の経験もなく悪戦苦闘でしたが、保育園の栄養士が夢だったので頑張れました。
初めは栄養ソフトがない状態でのスタートで、前任栄養士もいないので誰に聞いたら良いか分からない状態で、料理本を見ながら本当に一から献立作成していました。
分量もその都度測って、オリジナルの調理を作成していました。
その後、市役所の栄養士さんに市の献立レシピ集をいただき、市の給食レシピを活用させていただり、市の日報を使わせてもらってます。
全て一から献立作成、日報作成は本当大変で時間もかかるので、市の栄養士さんに相談してみるのが良いと思います。市のレシピや日報を印刷してくれたり、メールなどでもやりとりしてくれますよ。(レシピは一年分、離乳食の分もいただきました)
分からないことがあると、市の栄養士さんや保健所に電話して聞いていますが、とても丁寧に教えてくれます。
今は栄養ソフトを導入してもらいましたが、やはり便利です。
高価なものなのですが、企業主導型であればそれも何割か助成してくれるので、上司に言ってみると良いかと思います。
(ちなみに栄養ソフトをいれるパソコンは私物の自分のパソコンにいれてもらいました。園でノートパソコン一台あるのですが、使いたいときに使用できないので、いつでも使用できるように。)
日報は、給食日誌(従事者チェック表も記載)、衛生チェック表、検食簿です。
あとは献立表、予定及び実施献立表、アレルギー確認書、アレルギー有りの場合の書類を作成しました。
監査は年一回ありましたが、保健所の監査はないので、給食に関しては書類が揃ってあるかのチェック、殺菌庫の殺菌温度と時間、保存食があるかと聞かれて対応したくらいです。
あとは月一回、給食だよりを発行しています。子どもたちの給食の様子の写真を載せると保護者の方はよく見てくれます。
食育は、慣れてきたらぼちぼちで良いかと思います。
開園まで色々な準備、頑張ってください!
2018/08/04