らむりんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

朝夕55食程度、昼70食程度提供している施設です。 以前直営の時は朝食を1人で提供していたため前日調理して冷蔵保存し、当日再加熱して提供していました。保健所からはやめて欲しいですけど厳しいですねぇといった感じで大目に?見てもらっていました。 現在委託になり朝食が提供時には2名体制になるので当日調理可能になりました。完調品を使用したりしているのでそこも時間短縮にはなっていると思います。

2020/04/14
回答

障害者施設で働いています。うちもすり切りと書いているのにどんぶり勘定だったりで使用量が半端なかったので薄いとろみ、中間、濃いとろみと三段階あるのですが計量スプーンの大きさ(5cc、10cc、20cc)を変えて全て1杯ですむように変更しようと考えています。 利用者の嚥下によってとろみ濃度を決定するのは言語聴覚士に依頼しました。

2020/04/13
回答

障害者施設で勤務しています。うちは委託業者が入っているので委託業者に新型コロナウイルス対応のマニュアルを出してもらいました。 基本的には濃厚接触者以外で応援者(最低限)も入れてメニューも簡素化や外注弁当するかもと書いてありました。詳しいところは質問していこうと思っています。

2020/04/13
回答

こんにちは。私が勤務している障害者支援施設も全く同じような内訳で対応しています。

2020/03/02
回答

うちの施設でも同じような状態の方がいて(しかも厨房委託)、「きざみ」に変更したら拒食され退所するとまで言われた方がいらっしゃいます。小鉢だけ一口大のままにしたりもしましたがダメ。でも食べないとお腹は減るので結局現在は食べてあります。麺も大好きでしたが麺を切って出したら食べたくないと言われ現在は代替食です。 その方は義歯はありますがパカパカ外れる状態だったのでポリグリップを購入してもらい食べ方や姿勢の指導をし、しっかり噛んで食べていけば元に戻るかもしれませんよと言って食べてくれるようになりました。 対応可能であればソフト食が一番かもしれませんね。

2020/01/22
回答

子供が1歳で障害者施設で常勤管理栄養士として勤務しています。 厨房に栄養士用の部屋がくっついているのですが去年12月に給食業務委託してその部屋を委託栄養士が使用することになり施設の事務所で仕事しています。 仕事量はかなり減って電話応対もやるようになりましたが時間を持て余しています。。。 ただ直営の時は正月も行事食なので絶対出勤だったし調理員が確保できなければ日曜出勤も当たり前だったので委託になって休みやすくなったので結果的に良かったかなと思っています。

2019/05/16
回答

うちの施設では朝食は宿直、昼食は施設の職員で交代、夕食は夜勤者になっています。 他の方がおっしゃったようにタダ飯と思われているようで昼食は前の日泊まりだとご飯を持ってこられないから宿直明けを検食にして!やら麺のメニューは休憩まで時間があってのびるからやめて、とか自分本位の要求を結構出されます。しかも利用者の食事前に食べている人は朝食くらいです。 昼食の検食の日を割り当てるのも勤務表が出てから時間をかけて考えています。 コメントは前の上司がいた頃に何か文句(味が薄い等)を書かれるとすぐさま「どういうことだ!味覚がおかしいんじゃないのか!」とどなっていたのでその人がいなくなってもあまり皆さん文句も書かれません。 検食を仕事と認識していただくにはどうしたら良いでしょうかね。 私も気になります。

2016/05/27
回答

昼食、夕食でできる時は食事介助をしています。食事介助をしたことがある利用者の方がいろんな話をして仲が良い?と思っています。 実際私は障害者施設で勤務しているのですが口が緊張して話すことがあまり聞き取りづらいといわれている利用者の話すことを介護士より分かったりすることがあります。またコミュニケーションが取れているので少しのクレームは謝ると快く許してもらえます(笑) その場でこのメニューはこの食事形態が良いね、このメニューは利用者に不評だね、とか介護士の方と話せたりもできるので献立作成にも生かせていると思います。

2016/05/26
回答

障害者支援施設で勤務しています。大体60食程度提供しています。 うちの施設では17時が夕食開始の時間です。以前18時にするかとの話も出たらしいのですが、利用者が食事の後の時間をゆっくり(TVを見たりなど)過ごしたいとの意見が多かったため17時のままになっています。 開設してからずっとそのままなので再度聞き取っても良いかとも思いますが、利用者からも苦情は今のところ出ていないので調理員や介護士からしても実際は現状維持が良いのかな・・・と思っています。 翌日まで食器を放置するのは衛生上良くないと思うので、夕食の洗浄の職員配置を増やすくらいしか思いつきません。アドバイスになっていなくてすみません。

2015/11/11
回答

障害者施設で働いています。 私が勤めている施設では麺はスプーンにのるくらいの大きさに切った麺切とミキサーにかけた麺切極小とペーストに、具は通常提供している大きさのものでむせがある方は個別に汁とろみをかけて提供しています。 通常は刻み食ですが麺は普通に食べたい方などは「麺常食具刻み」といった組み合わせで、麺の献立の時は麺ダメな方の別メニューも併せて10種類くらいの食事対応をしております。なので麺の献立の時は頭フル回転で時間との勝負なので食事提供後は調理員さんはぐったりしています。。。

2015/09/17
回答

私の相手は同じ職場の介護士の方です。 相手は私より後から入ってきて最初一年くらいは接点も役職がないとあまりないので印象もなく過ごしていましたが、 ちょっとしたきっかけで彼が気になりだしたらしく他の職員カップルの方がキューピッド役になってくださりお付き合いして結婚することになりました。 付き合う前までは職場同士で付き合ったりなんて・・・!と公言していたのですが・・・。 私もそれまでは彼氏いない歴がとっても長かったので付き合うきっかけは少しやけだったかもしれません。笑 周りの栄養士の方の事を聞いたら習い事(語学)で国際結婚が2組いたりして私もびっくりしたことがあったので出会いはふとした時に来るものかなぁと思ったりします。 焦ってると顔に出てしまうらしいのでマイペースで良いと思いますよ!(^^)

2014/12/04
回答

入職6年目ですが5年間で上がったのは1万円です。。。 2年目の時に給与規定が変更になり栄養士手当が7000円上がった時は、 「手当てが上がりすぎてびっくりするだろうから今回の基本給の昇給はナシで~」 と言われた時はその発言に驚きました。。。

2014/08/04
回答

うちの施設では月に一回おやつの時間にカップラーメンか菓子パンを隔月で出しています。ただしカップラーメンは3名でひとつくらいに分けてもらっています。 時々食べるジャンクフード、私たちも食べたくなる時があるのだから自由に買い物もままならない利用者の方はとても喜ばれます。うちの施設では麺の献立の時は麺切りや普段はきざみなのに麺は切らない方等形態が多種多様なので献立では提供できないかなあと思います。もし提供するのであれば時間との戦いだと思うので頑張ってください!

2014/07/31
回答

はじめまして。私も障害者施設で1人管理栄養士として勤務していてビートルズさんと業務内容も同じ境遇にいます。 新卒で管理栄養士として雇ってもらったからには栄養ケアを始めたいのですが他の施設との交流もなく、行事の時も給食関係は私が準備、指示している状況です。 違う部門(病院、学校栄養士)の方からは非常勤でも1人栄養士を雇ってもらって栄養ケアを始めたら?とアドバイスを頂くのですが色んなもっと忙しい他職種の方に協力をもらうのも煙たがられるのではないかと気がひけます。利用者の事を考えると始めた方がよいのだろうとは思うのですが。 アドバイスにはなりませんが、私は利用者の方や介護士さんとのくだらない会話などで気分転換を図っています。 お互い気楽に適当に頑張りましょう。

2014/05/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですね、しばらくは要観察で目を光らせていきたいと思います! ありがとうございます。

2020/01/22
コメント

コメントありがとうございます。 食物繊維は食事形態(ミキサー)や利用者の特性もありパウダーを添加したいなと思っていたところでした。 そうなんですよね、私事なんですが私の産休育休中に3人辞められて人員確保できないと休んでいる間に出勤して委託会社と打ち合わせバタバタと決めてしまった(他施設の紹介でもあったのですが)経緯もありまだ委託になって2年目なのに悶々としています。 献立改善依頼もしたのでこれからの対応も見ていきたいと思います。

2020/01/21
コメント

毎日の献立は確認して施設に決裁を回してますがその献立表に表示されている栄養素はエネ、蛋白、脂質、炭水化物、カルシウム、塩分のみです。以前献立ソフトを業者からお借りしていた時もそれくらいだったので恥ずかしながらそれが普通だと思っていました。

2020/01/21
コメント

誤差±10%は初めて言われたのでそれにも驚きました! 契約にも基準を元に作成となってましたので献立改善依頼をしました。これからの対応を見ていこうと思います。 余談ですが事務長に相談したところ補助食品で補えるなら購入したら?という感じでした。 献立でなんとかしたいのは栄養士だけなのかなと感じた日でした。。

2020/01/21
コメント

コメントありがとうございます。 契約前に基準は渡していたのですが栄養士の担当がコロコロ変わってまた聞かれたりしてどうなってんのという感じです。 ビタミンAは直営時代は充足していたので何ですぐできないになるんだろうと 思います。生野菜でしょうね。。。委託にしてから冷凍野菜が多いです。 栄養月報も毎月もらっていないのでもらおうと思います。

2020/01/20
コメント

コメントありがとうございます。詳しいアドバイスまで。。参考になりました。 文章が分かりにくかったと思いますが栄養素が充足していなくて献立内で改善できないのに補助食品のお金を施設側で出すのが普通なのかな?と思ってしまいました。 食物繊維は直営時代もなかなか目標量いかなくて私も保健所の方に尋ねたことあります! その時も「難しいですね~」と雑談で終わりました(笑) 委託側に指示出せるよう頑張ります。

2020/01/20
コメント

コメントありがとうございます。 直営の時はほぼ充足していました。誤差±10%の範囲内なら許容内とも保健所に言われました。 完調品が多いのでビタミン類が不足するのかなと思っています。。。 わかりにくかったと思いますが栄養素が充足していなくて献立内で改善できないものを補助食品のお金を施設側で出すのが普通なのかな?と思ってしまいました。 献立も栄養素というより金額ベースになってしまう時代ですね。難しいです。 話し合いを深めていきたいと思います。

2020/01/20
コメント

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 うちの施設では検便は施設で出しています。 後日談なのですが履物も準備するものを説明していたのに持ってこず「聞いてなかったから」と言われ、最近バツ2になられた男性だったんですが、下ネタのオンパレードと「うちの職場で出会いも考えている」・・・など言われ仕事も1分前に教えたことを他の調理員にまた聞くということを(ただしゃべりたかっただけなのかも?)され、今いる調理員から大ブーイングが起こりまして初めてお断りさせていただきました。。 とても気疲れした一日でした。。。

2016/06/14
コメント

回答ありがとうございます。 面接には最近は参加しています。今回に関しては相手が施設長のお知り合いなので面接のときから話を最後まで聞かない(施設長に似ている笑)など気になるところもありまして愚痴らせていただいた所でした(^^;) 厳しめには伝えているつもりですが募集して5か月たっているので悩むところです。 私は小柄な方の女性で相手が体格もしっかりしている男性なので白衣も恐らく入らないのです~~(><)

2016/05/26
コメント

回答ありがとうございます。ローラーがけもしてもらうとより良さそうですね! 帽子は使い捨てのものがなぜか昔から大量に残っているんです、なのでそれを使ってもらおうと思います(^^) 上司さんは三角巾に愛着があるんでしょうね(^^;)昔からやっていることっておかしいって気づきにくいんでしょうね~

2016/05/26
コメント

回答ありがとうございます!服装の件はそうしてみます。 少し愚痴になりますがうちの施設は来る者拒まずなので外食と給食の違いを分かっていない「調理だけすればいいと思ってた」「調理師の資格持ってないから洗浄だけでいいと思ってた」という方が多く、すぐ採用決められて新しく制服を揃えたのにやっぱり違ったというケースが続いたので体験実習を試みています(^^;) 体験実習の内容もこれから考えていこうと思います。ありがとうございました!

2016/05/26
コメント

ありがとうございます。 ハエのパンの事件があったので、本当にマニュアルとは便利ですがそこに何も疑問を持たずに仕事をしているといけないのだなと感じました。 調理員の方には確認を何度もしましょうといった話をしましたが、今回の事も経験になったと思い次回(起きることはいけませんが)起きた場合素早く対応できるようになりたいと思います。

2013/10/15
コメント

ありがとうございます。 うちのミスじゃないみたいな雰囲気になっていたので意識を持ってもらいたかったので今回は上記のように業務を行う前の確認をお願いしますと伝えました。明言しづらい事なのに貴施設のケースまで教えて頂いてありがとうございました。

2013/10/15

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

らむりん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]