汁物の提供での質問です。

回答:4件閲覧数:5336
2021/02/12 17:22:40

こんにちは。
約100床の病院勤務の管理栄養士です。
昼はデイサービスの食事提供も併せてしていますが、給食部門は直営で動いております。

汁物の提供で「汁なし具のみ」で提供されることってありますか。
今まで減塩の方の汁物は、味噌汁も澄まし汁もみその量や塩や薄口しょうゆの量を減らすという提供をしてきました。ですが、減塩食の方の確実な減塩と食味低下させずに満足度アップを図りたく、汁半量提供を考えています。
勤務先の病院が透析室があるため、常時透析の患者様がいます。
透析の方の汁物部分は大体別メニューへの代替になっていますが、献立の内容によっては「汁半量」提供をすることがありました。その場合は「減塩の汁の汁半量」だったため、今後減塩の方の汁を「汁半量」にした場合の透析の方への汁物利用部分をどのようにするかなあと思っております。
ごくごくたまに指示のある「減塩4g」時だけ「汁なし具のみ」の提供をしていました。
「汁物の汁なし具のみ」提供、アリですかね?
提供している施設の方、それ以外の方も何かご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

377 2 3
2024/10/02
362 2 2
2024/10/01
265 1 0
2024/09/30
294 2 0
2024/09/24