ラベンダー11さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ここでそんな丸投げな質問したらえらいめに合うから気をつけたほうがよいですよ!! わからないから質問したくても、かなりよく調べかつ具体的な質問を投げかけた方がよいです。

2021/03/01
回答

わかります、、わたしも最近質問して二度とここではしないって決めました笑怖すぎます汗 めちゃくちゃ上から目線で言ってきますよね。。 病院栄養士さん大変ですが、がんばってください。わたしは老健でまだまだ不慣れですががんばりますね。

2021/02/10
回答

わかります。激しく同感。施設栄養士です、一人で同じ部屋に委託栄養士が仕事していて、委託の更衣室と休憩場も隣り合わせです。 注意しても全く改善されず、委託からは朝礼仕方が悪いや、⚫⚫のメニューなときは、献立ソフトから⚫⚫な書類を印刷してほしいとかこちらの要望は聞く耳もたずで仕事増える依頼ばかりしてきます。 最近では、今になって(私て管理栄養士4人目)食札が見にくいからミスが減らないから作り直してほしいと言ってきました。 100人の食札を作り直す、、ミスが減るかもわからないことを、サービス残業でする価値があるのか、、しかも利用者さんになんのメリットもない。。 ホントにストレス溜まります。 共感と溜まりに溜まった愚痴でした\(_ _)

2021/02/10
回答

すみません。頭が弱く理解できなかったんですが、現在はスーパーで働く栄養士なんですか。 それとも、プロフィールに記載のある、介護福祉施設の栄養士なんですか。 理解力が乏しく申し訳ないです。

2016/07/08
回答

やはり、その道のプロの証と、素人が一目で判断してくれる『管理栄養士』免許を取得すべきです。 わたしは、あなた様と正反対で、名前だけの管理栄養士で、調理技術が伴わないとぼやいたとき、その『管理栄養士』が栄養士より、会社の信用や響きのため、大切と言われて少し気が楽になった記憶あります。 あなた様が、管理栄養士を取得すれば、さらに説得力とさらなる強み武器になるは間違いないです。それだけの調理技術、仕事力がうらやましいです。

2016/07/01
回答

すごい~。食品会社で品質管理のお仕事なんてかなり、花形じゃないですか。くまきちさんがうらやましいです!!今のお仕事のなかにも、献立作成やカロリー計算の業務があるし十分被ってますよ!逆にわたしは、微生物検査をしてお給料もらえる頭がないから、すごい素晴らしいやりがいあるお仕事だなって尊敬しかないです。

2016/06/15
回答

自分は念願かなって、委託から施設の直営栄養士になることができました。 絶対、委託はオススメしません。 自分は委託のときは毎日、毎日、エンドレスに辞めたいと思っていましたが、直営に転職できてからは、毎日がパラダイス。忙しすぎて心折れそうになりますが、委託の辛さがあったから、がんばれている感じです。 施設なら毎月、行事食があり、そのお品書きとその季節に合わせた折り紙を150ほど折ります、一人で。これは前任の栄養士がしていたもので、大変入居者の方が喜んで、ずーっと集めつづけてくれているくらい、喜んでくれています。 うらやましいことに、栄養士業務には慣れて物足りないくらいだということ。そういうちょっと栄養士と離れた、喫食者の方が喜んでくれそうなことを始めるのもいいと思いますよ。 自分は、月1回の行事食に加え、春秋のお彼岸、七夕、ハロウィン、冬至など季節に合わせたプチイベントを前任より増やしました。 あと、施設ならロコモ対策メニューは大変好評ですよ。ロコモメニューは始めたばかりですが、色々なメニューを取り入れていこうと考えています♪

2014/11/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

わたしも、最近質問して、めちゃめちゃ上から目線で仕事より嫌な気になりストレス溜まりましたよ。アメブロに新人栄養士応援ブログありそちらに質問してここは、読む専門にしている位です。 アメブロの方が親身に回答もらえましたよ!

2021/02/18
コメント

回答ありがとうございます。 実はヤクルトとジョアは隔週で出していまして、あと1回をヤクルトにしたのは、委託先に値段的に厳しいと普段からよく言われるからなんです。 やはり、肉や魚もいらわないと難しいかもなんですね。確か肉と魚規格があるものもあった気がします。 コップに移して提供なので、牛乳を150→200に、こぼれると断られたら180mlで提案してみようかと思いつきました。 早々の回答ありがとうございました!

2020/12/27
コメント

ありがとうございます。 納得いき、そして利用者様に満足いただけるようがんばっていきます。 早々の回答ありがとうございました!

2020/12/27
コメント

なるほど!! 大変勉強になりました。 実地調査です。 今はコロナで、こちらに投稿される栄養士さん方々も実地調査はない雰囲気ですね。 回答ありがとうございました。 水分や食事記録も、有意義なやり方みつけ栄養ケアマネジメントが滞らないようにがんばっていきます。

2020/12/23
コメント

すみません。日本語力がないので質問します。 栄養士引き継ぎでも、今の看護師の方々も食事箋など含め『監査のときに』と言います。 調べたのですが、 監査と実地調査は違うものなんでしょうか。

2020/12/23
コメント

早々の回答ありがとうございます。監査の書類には入らないか心配しています。(コロナで監査はいつあるかわかりませんが) 確かに日々変化なくほぼ同じや常に8-9割安定して食べる方も多いです。入力業務も結構時間かかるので、不要なら負担減です。ただ、毎日多職種会議をしますが水分平均量を報告が例えば800-900とかエクセルで平均出さないとおおざっぱになるかなと思っています。まあそこだけが大切ではないですよね。 一人仕事で(委託は入っています)相談する人がいないので、他施設の様子がわかり参考になります。ありがとうございます!

2020/12/23
コメント

遅くなりました、回答ありがとうございます。 出すぎてないです、共感できる部分ありました。 はい、今新たな悩みが食材持ち帰りなんです。。毎日委託調理員が持ち帰るのが視界に入り辛いです。普通こっそり持ち帰りませんか(-""-;) 持ち帰るってことは、やはり献立に一人分が多いか、予備に作りすぎとみています。 また皆さんの現場は持ち帰り黙認してるか質問する予定ですが、施設側としては持ち帰るなら利用者に回して欲しいと思い、今は持ち帰りを黙認しています。 ご意見ありがとうございます!!

2020/08/15
コメント

遅くなりました、回答ありがとうございます!! 委託との関係性は大切ですよね、やはり。 でも、黙認したり抑えてると甘くなり色々な事故につながるし。 どこまで踏み込むか悩ましい所です。 はい、上司を巻き込み委託会社のエリアマネージャーに話す、値上げのとき出せる証拠として溜めておくは肝に命じます。 私は、上司に相談でなくいつも先に委託に伝えていました。。 色々アドバイスありがとうございます!!

2020/08/15
コメント

遅くなりました、回答ありがとうございます。 代替案まで参考になりました。 ひとまず3つ目を試しましたが、、 金銭面に関わる悩みが最近また目について辛いです。(また後日こちらで相談いたします) やはり、委託会社変更は施設側にとって大変なんですね慣れるまで。 統制力ある管理栄養士目指します。 ありがとうございました。

2020/08/15
コメント

遅くなりました、回答ありがとうございます!! そうですよね。 その後、ミーティングで話し合い指示通りにとお願いしました。 栄養管理に献立は無視できない!! その通りですね。 ありがとうございました。

2020/08/15
コメント

回答ありがとうございます‼遅くなりすみません。 給食開始し早くもぐったりです(*_*) 結局新規立ち上げ現場に配属200食ですが、立ち上げのためか要領つかめず定時に上がれません。 仕事の割り振りも責任者が作業工程表書けない人で、作業工程表と動線図両方持ち帰りですが、残業はつきません(*_*) ただ、学校側の栄養教諭は非常に優しく丁寧に作業工程表書き方教えてくださいます。 なんとか、乗り越えたいと思いますありがとうございました(*´ー`*)

2016/09/03
コメント

回答ありがとうございます‼ 遅くなりすみません。 給食開始し早くもぐったりです(*_*) その後結局200食の現場に配属になり、作業人数は4人ですが、新規立ち上げの現場なのか、要領つかめず定時に上がれません。。。 人間関係はよいほうかなとは思います。 ただ、責任者が全く小学校委託現場初めてで、動線図作業工程表全て一人でしています(*_*) なんとか、乗り越えたいと思います。ありがとうございました(*´ー`*)

2016/09/03
コメント

回答ありがとうございます‼ 遅くなりすみません。 給食開始し早くもぐったりです(*_*) 声だし、コミュニケーション、チームワーク大切に乗り越えたいと思います‼ 少し気楽になりました、アドバイスありがとうございました(*´ー`*)

2016/09/03
コメント

わたしは自分が相談したときや、わたしと同じような悩みの人の相談をみてアドバイスされてるdaimokuunさんのコメント見て、励まされた一人。 そんなわたしは、『打たれ弱く、温室育ち』と職場の母親世代のパートさんによくいわれている、あまちゃん栄養士です。。。

2016/07/11
コメント

横入りで、すみません。ブラック加減は、面接で大半わかるって、どういった感じで判断されますか。面接では、相手もいいことしか言わないからか、わたしが質問不足なのか、面接で見抜けたことないです。。。

2016/07/08
コメント

回答ありがとうございました。 低学年、高学年で、色々やり方がわかれるのですね。 腰を痛めないよう。でも素早くしないといけない。難しいですね。 会社でなく現場で、上の人がいないから、密閉された環境のなかなので、人間関係心配です。 夏休みのことは、明日話を聞いてくるからまた、みなさんに報告や相談できたら嬉しいです。

2016/07/04
コメント

回答ありがとうございました。 明日話を聞いてきます。 わたしは、委託会社で現場に入る栄養士なので、ぎんのさじさんのお仕事、花形で素敵だなってうらやましいです。 でも、生活があるので、委託会社で現場に入る栄養士でも、がんばっていこうとは思います。 わたしの説明下手で、直営採用栄養士ととっていただきら、貴重なお話ありがとうございました。

2016/07/04
コメント

回答ありがとうございました。 明日話を聞いてきますが、委託会社で働く栄養士のお話です。 早寝早起きです笑 新しい職場は5時30分の電車に乗ります。 わたしは覚えること遅くて、1日現場に入ったら、1日の新しいことをすべて覚えきれなくて、恐らく小学校は衛生的にも厳しいから、MYノート持ち込みメモをしながらはNG かなと思い、心配してます。 比較的楽(笑)わたしには、ありがたい響きです。 生活があるので、委託会社で現場栄養士は、恐らく体力、環境も底辺で不安しかないですが、明日話を聞いて、がんばっていこうとは思います。

2016/07/04
コメント

回答ありがとうございました。 委託会社で働く栄養士のお話です。 明日話を聞いてきますが、現場にて、調理メンバーの一人として、頭数に入るので、バリバリ動けないと迷惑かけてしまうと、不安です。 また、一日現場のことも初めてです。 不安ですが、わたしは、直営側として栄養指導や食育の能力はないので、仕事を選ぶこともできず、とりあえずご縁があれば、がんばっていこうと思います。

2016/07/04
コメント

回答ありがとうございました。委託会社で働く栄養士のお話です。 体力はOKですが、重たいものを持ったりは苦手です。 アレルギーは、チヂミの小学校の出来事が印象に残っています。 900人なら、アレルギーの子も1割はいたとして、一人で対応、誤配に気をつけなくては、できるかなと心配してます。 栄養士は、自分一人しかいない現場になります。 体力勝負だし、冷暖房は厨房にないから、不安ですが、明日話を聞いてきます。

2016/07/04
コメント

回答ありがとうございました。諦める方向で自分を戒めてましたら、確かに自分の電波は自由ですよね笑。 腎臓の展開も、糖尿病のカロリー調整もままならず時間かかってます。 そういった勉強確保のためにも、効率よく仕事しないといけませんね。 3月から新しい期がスタート&恐ろしい棚卸しが待ってます。ガンバります(^○^)。

2016/02/23
コメント

個人のパソコン持ち込み、それしか使わず会社のデスクトップパソコンは、まったくネット接続してないから、問題ないはずなんです。 でもどなたかの回答にありました、個人でならOK にしたら、会社としてのまとまりがなくなるからかなと、わたしだけ特例は駄目なんだと思います。

2016/02/23
コメント

回答ありがとうございました!涙がでました。そんな考え方があるんだと。わたしは、会社のお金でつなぎ以前のような環境に戻れば、仕事のハードル上がるかなって考えてたチキンです。だから、気楽な自費で契約を考えてました。理想論といいつつ、なるほどって感銘受けましたし、ネットない中で新メニュー考案の大変さも共感していただけ、ありがたかったです。個人携帯のネット検索→新メニューひらめきの流れは変わりませんが、もう来週からわたしには新しい期がスタートするから、もうネット接続に拘るのはやめよう、今できること考えようって前向きな晴れやかな気持ちになれました。 自費で契約の許可が下りないのは上司や会社のプライドなのかな笑。はるさんのアドバイスも参考にし、できる栄養士になりたいです。ガンバります!ありがとうございました!

2016/02/22
コメント

回答ありがとうございました!拙い文章で申し訳ありませんでした。参考になりました、ありがとうございました。

2016/02/22
コメント

回答ありがとうございましす! とにかくネット接続がなくなり、サイボウズだけあり、他部署はそれで上司からのメールみたいなやりとりはしています。わたしとこにはなにもないですが。 個人パソコンは、自分で2万くらいのノートパソコン買おうと考えていて、自分でプロバイダ探そうって感じです。 それも、なにか会社の大事な情報を邪魔することになるんですかね。 電話して直接聞いたら、雷が落ちる感じでしょうか。。。 諦めなくちゃだけど、すごくこだわってしまいます。。。

2016/02/21
コメント

稟議書の前に電話して、そこで却下になるのが怖くていきなり、出しました。ただし、周りから上司に言ってもらったことはあるので、なんとなくネット必要ってわたしが思ってるのは、知っています。 3月から新しい期がスタートします。いつまでもネットにこだわってはいけませんが、自腹で自前パソコンでネットなら、まったく会社の大事な情報を邪魔しないと思うのに、なぜ許可下りないか不思議すぎます。

2016/02/21
コメント

回答ありがとうございます! すごいです✨ わたしは、ネットに頼りすぎなんだなって反省しました。 やはり、諦めなくちゃいけないですかね。自腹でひくというお伺いも、許可下りない宙ぶらりんが一番モヤモヤします。 わたしは、糖尿病や腎臓の献立展開が苦手で、それもネットを活用し勉強しようと思ってました。すごく参考になりました、ありがとうございました!

2016/02/21
コメント

回答ありがとうございます! 稟議書、上司から返ってこないのは、却下って意味でしょうか。考えてくれてるではないんですね。 お金の問題とわたしも、実は思ってます。 だから、自費で自腹の稟議書も一緒に送りました。それなら、問題ないのに。そうです、個人で会社の大事な情報を邪魔しないやり方で、ネットを使用して仕事しようと考えています。

2016/02/21
コメント

回答ありがとうございました!業者とは電話かファックスです。 新メニュー、行事食、給食だより、栄養素の調べごとなど、すべてネットなんです。 風当たり強くなりますか(涙) 困りますそれは。 でも、自費で自腹でひくというお伺い、許可でも風当たり強くなりますかね。 一年経過してもやはり、ネット必要なんです。

2016/02/21
コメント

回答ありがとうございます♥献立ソフトは入ってますが、一現場分しか対応しておらず、病態別の対応も一人分という、家庭用のソフトです。ソフトは発注まで対応していなくて、ソフトも使いやすいのに買い替えたいですが、ネットにつないでないと対応できないソフト、今多い気がします。ソフトもサンプルいただいて試すにも、ネット接続してないとできなかったり、とにかくインターネットが必要なんですが、会社からは許可がでないといいますか、年末に提出した稟議書は、スルーされたままです。勇気を出して電話ですね!やはり、禁止のものでも、自分の業務に必要なら、怒らせてでも想いを伝えるべきなんですね。ありがとうございました!

2016/02/21

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ラベンダー11

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]