はるかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

もし良かったら参考までにひなママさんの職場の予算と実績と教えていただけませんか?

2021/11/17
コメント

もし良かったら参考までにらんなーさんの職場の予算と実績と教えていただけませんか?

2021/11/17
コメント

回答ありがとうございます 今の職場はまだ半年ほどしか働いていないのですが、もう何年もこの値段みたいです 予算の見直しも提案してみようと思います

2021/11/17
コメント

回答ありがとうございます なんで950円なのかは分からないです 食材費をケチってる訳でもなく、特段今の内容で不満を言われることもないです 予算の見直しもお願いしつつ、内容も見直してみようと思います

2021/11/17
コメント

なるほどですね! 事務長に相談してみます!

2021/05/23
コメント

お返事遅くなりすいません>.< ほとんど初心者栄養士なもんで、分からないことだらけです(;^ω^) 参考にさせていただきます!

2021/05/20
コメント

参考になりました! ありがとうございます(^^)

2021/05/07
コメント

小さな整形外科ですが、ほぼ老人ホームみたいなカンジです(;^ω^) だいたい1か月サイクルってカンジなんですね!

2021/05/07
コメント

1ヶ月立てるのも大変ですよね>.< 頑張ります!

2021/05/07
コメント

前任の方は3年しか勤めていなかったみたいで、その間に監査は無かったみたいです 保健所への書類の提出はあるらしいですが、その辺の話を詳しく聞いていなかったので確認してみます

2021/05/05
コメント

日本人の食事摂取基準に沿って前任の方が決めたみたいです

2021/05/04
コメント

最近今の職場に転職したばかり&過去の職場での経験もほとんどなく、監査や実地指導の内容を知りません なので提出書類についてもまだ何も知らないです>.<

2021/05/04
コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

2021/04/24
コメント

回答ありがとうございます! そうなんですねw(°o°)w 私も頑張ってみます!

2021/04/22
コメント

こんばんは! 前任の栄養士が作ったものがあります プラスマイナス10%の範囲内ですね! それは塩分量にも言えることなのでしょうか? 基準の見直しは日本人の食事摂取基準の目安量を参考にしたらいいと言われましたが、それでいいのでしょうか? 管理栄養士もいない小さな病院です

2021/04/22
コメント

回答ありがとうございます そういえばお昼は院長宅のお手伝いさんの分も用意するって言われました 確かに栄養管理は適当かもしれません 前任の栄養士さんが入ってきたばかりの時は色々ずさんだったと言っていました そうですね! 皆さんのお悩みにも目を通してそこから勉強しようと思います!

2021/02/26
コメント

回答ありがとうございます 応援していただき嬉しいです! 短大時代の参考書を引っ張り出したり、新しく購入したいと思います!

2021/02/26
コメント

回答ありがとうございます 前任の栄養士さんと連絡先の交換をし、引き継ぎもお互いの時間を合わせてボチボチすることになっています はむはむさんに教えて頂いた項目についても確認するようにします!

2021/02/20
コメント

回答ありがとうございます。 昔ながらの小さな個人院です。 管理は持っておらず、栄養士と調理師は持っていますが、ほとんど調理業務中心で働いてきました。 栄養士業務メインでいいとのことで、献立作成、発注、入退院処理などが主な業務になりそうです。 免許は持っているけど栄養士業務の経験はほとんどないとは伝えてありますが、それでもいいので来てくださいと言われ、私自身もこの機会を逃したらこの先栄養士として働くことはないだろうということもあり、お受けすることにしました。 ですが、みんな簡単だから大丈夫って言うけど本当にやっていけるのか心配です。

2021/02/20
コメント

回答ありがとうございます 一人で栄養士業務をこなさないといけないのでそちらの不安の方が大きかったですが、コミュニケーションももちろん大事ですよね 上手くやっていきたいと思います 栄養士業務で役立つ道具や資料、書籍などもあれば参考までに教えていただきたいです

2021/02/20
コメント

回答ありがとうございます。 献立作成や発注、検品が主な業務で、現場で調理はほとんどしないようです。 院長の息子先生にもお会いして、「先生からこうして欲しいとかありますか?」と聞いたら「栄養指導とかは出来るの?」と聞かれて、「最初の職場でちょーっとしたくらいです」ってやりとりはしたので、そういうのも求められるのかなとは思いました。 普通食が主で、キザミもミキサーもほとんど無いとのこと、減塩や糖尿も1400~1600カロリーくらい、痛風が何年かに一回あるかないか、くらいですよーって言われました。

2021/02/14
コメント

回答ありがとうございます。 当時の同僚達とは疎遠になっており、身近に栄養士の知り合いがいない状態です。 栄養士はずっと避けてきていたので、今この機会を逃したらもう栄養士として働くことも無いかもしれないとも思っています。

2021/02/13
コメント

回答ありがとうございます。 個人で経営されてる小さな整形外科です。 管理栄養士はいないみたいです。 栄養士1人と調理師?調理員?が4人らしいです。 調理師?調理員?の方と話したところ、献立は既存のものを上手く組み合わせる方法でもいいと言われました。

2021/02/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はるか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 鹿児島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    栄養士資格を取得して約10年ですが、殆ど調理師として働いてきました。