保育園調理 急な欠勤のとき。。

回答:1件閲覧数:44
2026/01/19 11:01:24

保育園を複数運営している会社の本社で勤務しております。
調理業界ではあるあるな問題かと思いますが、対応に困っており相談させてください。

中規模園(60~90弱)で通常3名体制で人員を組んでいます。(1名公休の場合は2名体制)
ある園で2名体制日に、そのうち1名がお子様の体調によりお休みをされてしまい1名になった場合どうしたらいいか相談を受けました。

事前に聞いていれば本社からヘルプも検討できますが、急な連絡や本社も十分な人員ではないため抜けられない日もあります。
近隣園はないため、近隣園からのヘルプも難しいのが現状です。
「もしも」のために余分に1名を採用するのもどうかと思います。

急な1名でも「何とか頑張ります!」という方と「無理です」と言われるかた、両極端の方がいらっしゃいます。
このような場合、皆様の園・会社ではどのように対応をしているのでしょうか?
私が当事者の立場だったら、前者のタイプで本社に対しても特に何も思わないのでいろいろな方の意見がききたいです。

よろしくお願いいたします。

1人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング