さる風さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

皆様が言ってるように、「あいさつ」は大事だと思います。 会った人にはとにかくあいさつ。それが、委託とか直営とか施設側の人とか関係なくあいさつはしていると良いと思います。 包丁は不器用なりにも練習しておくと良いと思います。全く使えないのは、教える側の人間がとても苦労しますので。

2018/01/20
回答

私のところでは水切り豆腐をフードプロセッサーにかけて、魚のすり身と混ぜてて使用しています。

2017/11/09
回答

私のところでは温度設定も一緒ですが、そのようなことを聞いたことはありません。 ただ、最後のチェックの時に熱すぎると感じたら配膳よりも五分前以内に電源落としたことが1回だけありました。

2017/09/09
回答

私の働いているところでは、ふつう、一口、きざみ、ソフト、ミキサーをやっています。 ソフト食は、ソフティアで固めています。普通食から人数分をとり、ミキサーで撹拌後バットに流し入れ、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やせれたら冷やします。 だいたい30分あれば固まります。 バットで作成し、これを人数分にきり、短冊、三角、四角のどれかで盛り付けをします。 いも類、スパゲッティ、春雨などはクイジナートで、長くかけ網でこしてから提供しています。

2017/09/02
回答

私の職場では加熱していませんよー

2017/03/23
回答

私の施設は老健ですが、薬袋は個人情報なので施設にお返しします。 他のごみはこちらで処分致します。

2017/03/20
回答

私のところではすでに焼き目の入っている酒の塩焼きを使用しており、スチームであたためて提供しています。 刻み食以下は別の鮭を使用して、価格を押さえるようにしています。 ただ、今の時期不漁の影響で価格は高騰していますので、献立からは外しました。

2017/03/08
回答

喫茶会というのを月に一回やってます。 コーヒーとミルクコーヒーとココア、ミルクティー、レモンティー、ミルクをホットとアイス オレンジジュースはアイスのみで提供しています。 喫茶会の午前中までに利用者の方のオーダーをいただき、おやつの時間によそい、提供しています。 施設のナースステーションみたいなところでよそい、介護士さんたちが個々で砂糖をいれたり、トロミを入れたりして、対応しています。

2017/02/09
回答

エリアマネージャーに言えば良いと思います。 ですが、栄養士は各事業所一人ってところが多いので、それも覚悟の上ではないといけないと思います。 大規模な事業所が多いところなら別ですが、基本的に一人のところが多いと思います。 人間関係一番疲れますよねー(T-T)

2017/01/29
回答

皮膚科に受診することオススメしますよー! 薬もらえるので、ガサガサの時はわりと早く治ります。 ガサガサが治っても、保湿剤を処方してくれるとこもありますので、それを使用した方が良いかなって思います。

2017/01/26
回答

私の職場でも、温冷配膳車を使用しています。 付け合わせは温かいもの冷たいもの関係なく、トマトや大根おろし、大葉などは主菜の大皿へ付け合わせてそのまま同じお皿で温のところへ組み込んで配膳しています。

2017/01/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます┏○ペコ

2022/12/06
コメント

タクシーっていう手思い浮かびませんでした。 有難うございますm(__)m

2018/06/03
コメント

私が異動後のために、代わりの栄養士は来ますが、多分上司の話の雰囲気だと、まだその人にも言ってないのではないかと、思います。 来るか来ないかわからないため、引き継ぎもどうするのか、疑問です。

2018/02/18
コメント

厳しいお言葉ありがとうございます。 自分で決めたことなら最後までやりきらないとダメですよね。 電話でかかってくることはトラブルの報告と対処法が多いです。なので、前日に話せば防げるということでも無いのです。ただ気を付ければ防げることが多いため、どうして私のいないときにそういうことが起きるのか?疑問に思うときもありました。連休で出掛けていて、トラブルがあり翌日に施設側への報告を頼んだら、「やった人が休みなら私が報告するのですか?」と2番手に言われてしまい、言い方が悪かったのか、逆ギレされてしまうこともありました。そのときは、出掛けており、私が報告に行ける状態ではなかったので、頼んだのですが。。。 これからはどんどん分担していき、仕事量を少し負担してもらえるように促していこうと思っています

2017/12/08
コメント

頑張りすぎるとどんどん自分への負担が大きくなっていくのですね(T-T)私もうまく、人に仕事を回せることができれば良かったのですが、回りもいっぱいいっぱだからこれ以上負担させちゃいけないのかな?と考えたのがいけなかったような。あんまり長くいれる職場ではないですよねー

2017/12/08
コメント

優しいんですかね? たしかに、人が育つ育たないは会社都合ですよね。とりあえず、現場の人に少しずつ引き継いで早めに今の現場からさよならできるように頑張ります!

2017/12/08
コメント

とりあえず発注が出来るようになったら、シフトを作らせようと考えています。 やはり、抜けるのが良さそうですね。 人を変えさせるのは難しいですもんね(T-T)

2017/12/08
コメント

肉と野菜の炒め物だと、全てミキサーにかけて、固めずにミキサー食よりも堅めにトロミをつけて提供しています。 煮物料理とかの絹さや、枝豆など、あとからのせるものは、固めた固形の上に、ミキサーで撹拌したものをのせて提供していますよ。

2017/09/02
コメント

私の職場では盛り付けの人と、盛り付け後の食器をトレイにのせる人が別でそれを[組み込み]というのですが、やる度に配膳ミスが起こり、回りのサポートする人もミスが多くてフォローすることが出来ないということが多々ありました。 なので、組み込みの仕事はやってもらうことを辞めました。 です。

2017/05/03
コメント

他の仕事はやれることと、やれないことがあります。 その方が出来ない仕事もあり、回りにとても迷惑をかけるので、やってもらうことは辞めました。 上の人にまだ相談はしてないので、1度相談してみます。

2017/05/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さる風

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]