さわさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 魚の塩焼きやハンバーグにも、 調理表にサラダ油が入ってますよね。 けど、普通は使いませんよね。 質問の調理師さんに注意するなら 魚の塩焼きやハンバーグにも 使わなければならないのかなーと思いまして‥

2022/04/30
コメント

回答ありがとうございます。 確かに油を使わなければ、炒め物ではなく、和え物ですね。 スチコンで蒸してから炒めるのは、 火の通りを均一にする(野菜が硬いと言われることが多かった)為です。 エネルギー不足も危惧しておりますので 調理法を統一したいと思います。 追加の質問で申し訳ないのですが、 魚と肉をスチコンで焼く際も、 油を混ぜてから焼いていらっしゃるのですか?

2022/04/28
コメント

回答ありがとうございます。 脂溶性ビタミン、脂質バランスにも関係してきますね。 当施設は、油を禁止している方はいらっしゃいませんが、 他の施設では、そのような対応がされているからかもしれませんね。 ありがとうございました。

2022/04/27
コメント

回答ありがとうございました。 お礼が本当に遅くなり、本当に失礼いたしました。 私も、普通の対応だと思っていたので 勇気が出ました。 ありがとうございました。 冷凍の食材やストックはあるのですが、 それは、現場が嫌がるし、 予備食を増やしたら増やしたで、勿体ないと言われるし‥‥ 困って質問させて頂きました。 ありがとうございました。 現場と相談しながら 臨機応変頑張ります。

2022/04/19
コメント

回答ありがとうございました。 本当にお礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 予備食は、一食あるのですが こぼした時の為に残しておく必要があるので、 質問させていただきました。 最近は、コロナの関係もあり、 当日入所はほとんど無くなりました。 予備食を2〜3食発注されているとのことでしたが、緊急入院がなかった場合はどのように処分していらっしゃるのでしょうか? 盛り付け量が多いから 足りない分に回すのは、 確かに違いますよね。 献立の見直しに、日々精進致します。 ありがとうございました。

2022/04/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 上の方との話し合いで決められたらいいのですが、会社からは、私とこの調理師さんで決めて良いよ…と言われているので悩んでしまいました。 柔軟に対応してくださる委託さんなんですね! 緊急性や内容に応じては、断られることもありますか? ショートステイが急遽‥‥の際、 施設栄養士さんから、申し訳なさそうにお願いされてしまったら、 たとえ少し大変でもなんとか対応してあげなくちゃって思ってしまいます。 入所されたのにごはんがないのは可哀想ですしね。。

2021/06/09
コメント

回答ありがとうございます。 以前、会社に相談した際 現場が対応出来るなら急な変更も受けてあげても良い…出来ないなら断って… というお返事だったので こちらに相談しました。 結局、現場も、「出来るっちゃできるけど大変‥あんまり納得いかないし不満‥」という感じで… でも、時間やお金に関わることなので もう一度、会社とルール作りに取り組もうと思います。 委託統括業務の経験者様に、アドバイス頂けてとても参考になりました。 具体的な対応のアドバイスありがとうございます。

2021/06/09
コメント

回答ありがとうございます。 例えば、体調不良でおかゆにしていたけど、良くなってご飯に戻す場合、 理由として、もう洗米が終わっているから次の食事からで‥‥というのは 施設栄養として納得できますか? 度々質問してすみません。

2021/06/09
コメント

回答ありがとうございます。 レベルアップは余裕を持たせていらっしゃったんですね。 今回質問に記入していた昼休みの変更は、レベルアップだったのですが、もっと余裕を持たせてもよかったのでしょうか… 参考になる経験談ありがとうございます。 当日入所は、1年に2回程度、 翌日入所は、3〜4ヶ月に1回程度だと思います。 これは多いのでしょうか?

2021/06/08
コメント

回答ありがとうございます。 昼休みに、夕食の食事変更は、何も問題ないですよね…! まだ、調理も開始してないし。 それなのに、「あの施設栄養士は当たり前のように急に変更してくる!」と文句を言われて、返す言葉が見つかりませんでした。。。 下手に意見するのも怖くて、、、 施設側に厨房側の意見を伝えるのも 非常識なのではないかと思ってしまって、 躊躇してしまいます。 (例えば、朝食、昼食の締め切りは前日までとか…施設栄養士様から見たらどう思われますか?)

2021/06/08
コメント

回答ありがとうございます。 10時までなんですね! うちは10時だったら、緊急の入所でない限り、お断りしていますねー。 それで対応してくださる厨房素晴らしいです。 わたしも大変そうな時は手伝いに入りますが、昼休みの食種変更は必要ない程度です。 こういう案件の際、直営なら対応するけど、委託だから無理!という意見を聞くことが多いのですが、私はその違いがよく分かりません。委託でも対応したいと思うんですけど、私は、委託に向いてないのかも。 すいません。最後愚痴でした。

2021/06/06
コメント

回答ありがとうございます。 今日は、休憩時間を変更してやってみました。 13:15から14:00(45分間) 15:45から16:00(15分間) 合わせて1時間みたいな感じです。 パートさんたちはかなり不満がある様子でしたが、それなりに受け入れて下さいました。 しかし、スケジュール通りには行かず、十分な休憩時間を確保することが出来ませんでした泣 今後も改善が必要です(´⌒`。) あと、盛り付け時間も11:10からにしました!しかし、配膳に間に合わず、てんやわんやでした泣 もっとスムーズに出来るような工夫がいりますね! 勤務体制を紙に書いて、事務長に相談!(シフト職人笑)は、参考にされて頂きます。

2019/12/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さわ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] フードコーディネーター
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]