白クマさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。資格手当があるだけうらやましいです。私のところはありません(:_;)せっかく合格したのに仕事量は増えて、給料は上がりませんから... 職場によって様々だと思いますよ

2019/04/03
回答

こんにちは。福祉施設勤務ですのでアドバイスになるかわかりませんが、自分は大量調理経験があったほうが献立作成の時に仕事がしやすいかなと個人的に感じました。しかし調理といっても病院、保育園、福祉施設で内容が変わるので、理想は病院の現場を経験してから栄養指導等に流れたほうがやりやすいかなと思います。保育園の経験も無駄にはならないとは思いますが遠回りになるかなと思いました。

2019/02/08
回答

自分も委託会社で新卒で(短大卒ですが)働いていた時は今振り返れば何の役にも立たない奴だったな、と思います(^_^;)最初は誰だってそんなもんで一年、2年、3年たってようやく一人前になれるのかなぁと思います。怒られるのはしょうがない!親も学校も教えてくれないことを社会では教えてくれて、自分の糧となりますから怒られないほうがもったいないですよ!今はすごく辛いと思いますがもう少し頑張ってみてはどうでしょうか?委託会社で経験してたからこそ学べる事って沢山ありますから!

2018/05/20
回答

管理栄養士合格おめでとうございます! どこの世界でも人間関係については悩みますよね(:_;)せっかく管理栄養士になれたのだし、本部の老人ホームで働けないか一度相談してもいいのではないでしょうか?また今の場所がすべてではないので、もっとステップアップしたい!とか前向きな理由であれば別の場所を探してもいいと思います。 私も転職経験ありますが、人間関係の悩みはどこでもあります。もう気にしない!しか対策がないと私は思っています(^_^;) お互いに頑張りましょう♪

2018/05/14
回答

こんにちは、私も水作業による手湿疹が酷く、辛い思いをしていました。 いくら病院に行き、薬を塗って、かゆみどめを飲んでも毎日水と洗剤を使っていれば根本的な病気は治らないです。あかぎればかりの手での作業は辛いものでした。 ですので、基本的にはニトリル手袋をしていました。(会社も例外として認めてくれていました)ただ一日付けっぱなしではなく、作業が変われば交換はしていましたね。会社によって判断はよりけりだと思いますが、上の人に相談してみてはどうでしょうか?

2018/04/19
回答

こんにちは。委託栄養士5年間経験し、現在は特養で施設栄養士をしています。 毎日辛い気持、よくわかります。私もそうでした(^_^;) ですが委託で学ぶ日々は後で必ず自分の役に立つと思います。今は施設の栄養士さんが羨ましいと思ってしまうでしょうが、どうか今の自分の仕事に自信を持って取り組んでいって欲しいと思います。必ず経験して良かった!と思う時が来ると思いますので。新人の時は怒られて当たり前です!あまり落ち込まずに頑張ってください。

2018/04/11
回答

こんにちは!今年受けたものです 応用問題は20問全部が「最も適切なのはどれか」で悩まされました(>_<) 臨床栄養は個人的には簡単だったように思います!

2018/03/06
回答

自分の仕事ぶりを振り返ることができました。 もっと栄養士として頑張ろうと思えました。 ありがとうございました!

2017/08/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横からすみません、栄養士は私利私欲捨てなきゃいけないんですか? その考え方にびっくりです。

2018/06/06
コメント

コメントありがとうございます。 人員不足で従業員の負担が大きいこともあり、ある程度の既製品の使用はしょうがないのかなと思うのですが、最近になって既製品の使用が目立ってきて それにともない食材費も上がっているので、なんとかならないのかと悩んでおります。委託会社が食材費持ちならここまで思わないのですが(>_<) 献立内容に提案があるなら、委託栄養士さんから一言相談があってもいいとおもうのですが、今後は私のほうからも進んでコミュニケーションをとって行きたいと思います。 今後の契約内容については上司に相談し話し合いを行っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2018/01/13
コメント

コメントありがとうございます。委託管理費には人件費が含まれております、契約では栄養士(責任者)1名、調理師1名、パート5名、計7名となっていますが、実際は栄養士1名、パート4名、計5名しか在籍していません。人手不足で従業員さんが残業、休日出勤していることもあり、理解しなければならないのかもしれませんが、施設が支払っている固定費は決して安くはありませんし、食材費も高いとなると施設の赤字が続いてしまいます。今後は施設長を通して委託会社との話し合いを設けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2018/01/13
コメント

コメントありがとうございます。 委託会社さんから要望があり、一昨年に委託管理費が値上がりしました。 施設側としては出来るだけの対応はしたつもりなのですが、施設経営も厳しい状態の中でどう上手くやっていくか悩んでおります。 調理員さんの負担を考えればある程度の既製品の使用もしょうがないと思っているのですが、施設側が食材費を支払っているという事をもう少し考えて欲しいです。しかし私自身も献立の作成を見直さなければいけないですかね。 厨房で働いてみないとわからない部分もあると思うので厨房に行く機会を増やしたいと思います。アドバイスありがとうございまし。

2018/01/13
コメント

コメントありがとうございます。 一昨年に委託会社側からの要望で委託料が値上げになり、さらに食材費が施設持ちになりました。なので委託側が契約に不満があるということは無いと思うのですが(>_<)施設側は契約が変わってから給食部門での赤字が続きこのまま委託会社と契約し続けることにメリットがるのかとも考えてしまいます。既製品が絶対に駄目!ではなく、ある程度の使用はしょうがないとは思っているのですが、やはり既製品の方が高価であり、食材費の値上げの要因の一つです。 確かに発注を委託栄養士にまかせっきりでなく、施設栄養士も関わるというのは大切ですね。献立の見直しもしていかなければいけないのかもしれません。アドバイスありがとうございました!

2018/01/13
コメント

コメントありがとうございます。 やはり献立が手作りなのに発注は既製品というのはおかしいですよね。 去年の4月から委託栄養士が変わり、最近になって既製品の使用が目立ってきました。監査には引っ掛かりませんでした(@_@;) 委託会社栄養士さんとはこの事については話し合いを行ったのですが、 今後は施設長を通して話し合いをしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

2018/01/13
コメント

コメントありがとうございます。 契約では厨房職員は7名配置となっていますが実際は5人で、足りない人員はヘルプで補っている状況です。 人手不足で委託会社さんが大変なのはわかりますが。施設の運営も厳しい状況なので施設長に相談して話し合いの場を設けなければいけないなと思います。アドバイスありがとうございました(^.^)

2018/01/13
コメント

コメントありがとうございます。 以前までは食材費は委託会社負担だったのですが、途中から委託会社側の要望で施設持ちとなったようです。実際、委託会社がどれだけ利益があるのかわからないですが、施設側は赤字で厳しい状況なので契約内容について上司含めて委託会社と話し合いたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

2018/01/12
コメント

コメントありがとうございます!一日4名勤務です 書き方がわかりにくくてごめんなさい(>_<) 施設側も運営に余裕があるわけではないので今後について 施設長、事務長に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

2018/01/12

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

白クマ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]