さやなぎさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ピヨ彦さん、ありがとうございます。 普通の食品を用いたアドバイス、大変参考になります!ある程度慣れ親しんだ味でもありますし、口にしやすいし、仰る通りコスパも良いのでとても試しやすいと感じました。 一度提案してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

2021/05/28
コメント

フリーダイアルさん、ご丁寧にありがとうございます。 褥瘡については確かにご指摘の通りで…。医師からも「内側にポケットもあるし完治は難しいよ」と言われたことがあります。奥様も身体が思うように動くわけではないので、基本的に訪看とヘルパーさんが連携して体位交換をしてくださっています。 アップリードについて情報ありがとうございます。こちらの患者様にはお渡ししたことがなかったので試してみてもよいと感じました。たんぱく質も摂れるのが魅力的ですね。「まずは2匙だけでもいいから!」という感覚でいれば本人も気持ちが楽かもしれません。 お金については離れて暮らす息子さんが管理されており、補助食品導入の際は息子さんに相談しています。立場上、今のところは「父にできることはしてあげて。」というスタンスですが、このまま何でもかんでもお金をかけるわけにはいかないのでそこも悩みどころです。 アバンドはたんぱく質やアルギニン補給のために開始し、今も週2~3回飲んでいただいていますが「ベースの栄養がある程度確保されている」と言い切れる自信が無いので耳が痛くなりました。。。もっと勉強します。 貴重なご意見ありがとうございます!

2021/05/28
コメント

あさっとさん、ありがとうございます。 本人は「特に意向はない」「何でもいい」のような回答でして…。 ただ、自分で書いていて感じたのですが私たちがあまり踏み込めていない(信頼関係を築けていない)からこのような回答しか得られない気もしてきました。反省します。 記載が抜けており申し訳ございません。ほぼ全介助ですが、たまに夜中(オンに当たる時間帯)に徘徊し転倒もあるようです。本人は覚えていないそうですが…。 硬縮はかなり強いです。 あとは介護の単位の関係(?)で訪問リハが入っていない問題もあります。 ゼリー系はイマイチなのですね!水分が多いからでしょうか? 確かに、一つの製品に頼るのではなく不足分を補い合うものを複数選定するのも大事だなと思いました。 貴重なご意見をありがとうございます!!

2021/05/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 同業者さまからのご助言、非常に励みになります。 薬剤師さんから「いてくれて助かる」と言ってもらえるのは嬉しいですね!(私は言われません。笑) そうですね、とりあえず3年くらいは会社で第一人者となれるよう頑張ってみて、それでも何も変えられなければどこか違う場所で修行をしようかと思います。 とても前向きになれるご助言、本当にありがとうございました。 一緒に薬局栄養士を盛り上げていけたら嬉しいです。

2017/09/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 同業者さまからのご助言、非常に励みになります! そうなんです…!病院等に比べて全く管理栄養士らしいことも出来ておらず、医療のことも浅くしか知らないし点数もとれないし…と、悶々とした日々を送っていました。 「これは立派な実務経験」という言葉に非常に胸を打たれました。 未来の管理栄養士さんたちの活躍の幅を広げるために実績を積んでいこうと思えるようになりました。 同じ立場の管理栄養士さんからのご助言、とても嬉しかったです。 これから調剤薬局栄養士を盛り上げていけるよう頑張ります!!

2017/09/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 自分が「献立も立てられない、厨房も回せない、症例も数多く知らない」管理栄養士であることに危機感を覚え、 また栄養士会主催の研修に参加しても机上の知識が増えるだけで、いざ現場に入ったとき自分は何かできるのか…?と疑問を感じたのが転職を考えるきっかけでした。 しかし、これから活躍の幅が広がる可能性のある場所で、未来の管理栄養士さんたちの為に実績を積んでいくことも素敵なことだと思えてきました。 とりあえず今は仕事を続けながら自己研鑽を重ねることに専念し、それでも何も変えられなければ大学院に入って勉強と実習をやり直そうと決めました。 非常に前向きになれるご助言、ありがとうございました。 これから調剤薬局栄養士の第一人者となれるよう頑張ります!

2017/09/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 冷静に、広い視野を持ったご意見で参考になります。 まさに健康サポート薬局を取得しており、その関係からも栄養相談等を行っております。 自分が「献立も立てられない、厨房も回せない、症例も数多く知らない、先輩が居ないため自己流で栄養士業務をする」管理栄養士であることに危機感を覚えて転職を考え始めたのですが、 薬局の管理栄養士だからこそできることを見つけて行くのも一つの道かな…と思えてきました。 大変参考になるご助言ありがとうございます。 いろいろな面から勉強し、自信を持って業務を遂行できるようになります。

2017/09/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 私の拙い文章で、非常に的確に私の意向を汲み取って下さったと思います。 また、具体的かつ実践的なアドバイスもありがとうございます。たいへん参考になります。 確かに、経営は現在の会社においても私が身に付けるべき分野であると気付きました。経験年数の面でも受験はできませんが、なんらかの方法で勉強できないか調べてみます。 「ヘルスケア・レストラン」も、ちらっとしか読んだことがありませんでした。教科書に載っているような知識だけでなく、実践的な部分も頭に入れておかなければなりませんね。現在の会社に在籍し続けるとしたら、今までとは違った角度からの勉強をしていかなければならないと思いました。 私が気付かなかった視点でアドバイスを頂き、本当に参考になりました。相談してよかったです。

2017/09/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 栄養士会には入っており、今年の県内の研修は1回お休みする以外は全て出席予定です。(県外のは行けていませんが…) ただ、今まで机上で学んでいただけで全く成長できていないなと感じたのが転職を考え始めるきっかけです。 調理場が過酷なことも存じておりますが、それも必要な経験なのかと思っていました。 現役の病院栄養士さんにそうご助言を頂くと考え直したほうがいいのか…と思えてきました。

2017/09/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 考えさせられるお話です。 人生と向き合うのも難しいです。

2017/09/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 少し心が楽になりました。 自分の気持ちや、周りとも相談してゆっくり決めようと思います。

2017/09/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 調理・献立作成・指導・ケアプラン作成等全般です。 毎日症例と向き合える環境で自分を磨きたいという思いもありました。 机上の考えで、大量調理はできたほうがいいと思っていたのですがそんなこともないのですね…

2017/09/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さやなぎ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭第一種,登録販売者
  • [都道府県] 京都府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]