ぽよぽさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

ケアマネジャーはケアプランを3ヶ月に1回作成して同意をもらっていませんか? そこに、あわせるとスムーズかと思います!

2020/03/27
回答

BMI30のひとが3ヶ月で28になって3%以上体重が減ったとしても、私なら低栄養のリスクは低にします。 だって栄養ケアの目標は体重減少にしてるから。 多分こういうケースの話ですよね。

2020/03/27
回答

録音して人事に言うかな。 やめる覚悟はしておくが、 実力があれば、残れるのはあなたかと…。

2020/02/22
回答

制度があるのに2日しかとれないの、明らかに違反。 忙しいから使わせない? ありえないです。 権利は行使してください。 戻ってきてから頑張ればいいのです。 なんか、支店長が頭かかえてるとか 職場に迷惑かけてるとか言われてるけど 20代の女性を雇ったら当たり前におこる問題です。 私なら休みの交渉します。 絶対権利はフルで使います。 制度を使わせないっていいように使われてるんだよ、あなたが。 遅刻するパートの指導もできず雇用継続させてるようなレベルの低い会社だと支店長も店長も常識ないのかも。使わせないって訴えられるリスクとか考えての発言なんかね。 今、平社員が一番権利を使いやすいのよ。がんばってね。

2020/02/22
回答

栄養マネジメント加算でいいのかしら? 介護療養って介護保険ですよね。 それなら、入所前情報でスクリーニングアセスメントして、サインをもらい、3か月後の見直しをしていく流れになるので、サインだけ他の人にもらってはいかがでしょうか。 私が休むときは、ケアマネに同意サインもらっていただきます。 あと、サインをもらった日から算定できるので急なトラブルなら、サインもらえるまで算定しなければ良いかと思います! https://www.pekolog.com/entry/2020/01/23/205644

2020/02/22
回答

雇用契約違反ならでるとこにでてください!

2020/01/26
回答

とりあえず自分の免許でとれる加算をしらべます。 そしてとれる加算についての業務をフルでやりつつ、余力で事務や他の仕事をします。 管理栄養士の加算だけで給料ぶん稼げるような職場はほぼないため…。 臨床知識とかの前に自分がいくら稼げるか調べておくと、動きやすいと思います。 栄養指導しても加算とれなければ無駄仕事ですからね(-_-;)

2020/01/26
回答

私なら慣れるまで辛抱します。 性格悪い調理師なんて半年でボロかすに負かせてやるアグレッシブさをもっているので…私が(笑) 介護保険関係と給食関係勉強して、頑張りましょ。 この業界は医師がトップなのと同じで厨房では管理栄養士に逆らっていいわけないんだから。 なんだかんだで30すぎて強くなりすぎたかな…。 とりあえず厨房と栄養ケアマネジメント完璧にできるようになったら敵なしになれるから。 業務書き出して、ひとつひとつつぶして、強くなりましょ!! 栄養業務って看護からも事務からも理解されてないことがおおいから、私じゃないとできない!ってもっていって、施設内で頼られる存在になれれば勝ち&快適です!!

2020/01/26
回答

基本的に計画書は3か月ごと更新で問題ありません。 スクリーニング、アセスメント、モニタリング書が中リスクなら1ヶ月ごとになっていればOKです。 よろしければ参考にどうぞ。 http://www.pekolog.com/entry/2020/01/23/205644 今から変更してサインをもらえきれない場合は家族さんに電話連絡をした記録があればオッケーですよ!!

2020/01/24
回答

青本の加算関係を全部読んでください。 事務に算定している加算を聞いてください。 そして、必要な書類を揃えていきましょう! 監査の時にだした書類リストがあるはずなので、それを揃えていけば大丈夫ですよ。 栄養ケアマネジメント、経口維持加算、低栄養リスク改善加算あたりをチェックしてみてくださいね! 前任者はもう無関係の人なので 連絡をとるのはNGです。 相手に報酬出せますか?(-_-;)

2020/01/14
回答

すぐに高リスク扱いでモニタリングをして栄養管理をします。家族にサインをもらう計画書は3ヶ月サイクルの中で次のタイミングで変更して同意をとります。公式で出てる書類のスクリーニングアセスメントモニタリングが2週間ごとになるという意味です。 なので、高リスクとしての栄養管理はすぐにしますが、計画書のサイクルのは崩してません。

2019/12/22
回答

難しいですね。 一生ものの親友!と決めて付き合うと逆に難しいかも。友達なんてしょせん仲良しなときは仲良し、お互い楽しくないときは離れる、が社会人の正解かと思います。 私も友人の委託の管理栄養士から施設の愚痴ききますけど、しょせん委託の栄養士業務しかしてねえなー管理どぶに捨ててるからわからんのやろかwwとか思うときあるし 30越えてますけど、向こうは向こうで産休育休不便する一人栄養士かわいそーとか 暗に思ってる毒が自然とでたり(笑) 大人になるにつれて、利害や嫉妬は当たり前にでききます。そこの負の感情より、楽しさだけ残してくれるひとを友人として残せばいいんですよ。 と、ドライな独身三十路は思います…。 人それぞれの人生論。難しいですよね。 誰が変わったのか?の問いですが、それは、お互いに、が答えでは?

2019/12/11
回答

もう少しケースとして何食なのか含め書いてくれると答えやすいですが、私ならとります。 とれる加算を落とす必要はないですよね。 心臓や腎臓で塩分制限、本人は好きなものを塩辛くてもたべたい、家族もそれを望む、とかならもちろん解除だと思いますが……。 dM1200提供することで状態安定するならこれは安らかな最後に対して必要ともとれますし…! ケースバイケースだと思います!

2019/12/11
回答

うちでは、食事内容は必要であればすぐ変更、経過記録記載、家族のサインは三ヶ月ごとでペース乱さずでやってます。そのさいにいつから変更してるか記入してます。 褥瘡も1度発赤、2週間以内に消えた!とかなら反映できないケースもありますが、それは正直に記載してます。そもそも早くなおったなら栄養介入必要なかったと言うこと、または、日頃の栄養ケアが十分という証明になると思います。 栄養介入しない場合、うちでは褥瘡委員の記録の方に体位変換等が課題と議事録とドクターコメントもらってます。 栄養ケア以外にリハビリやドクターのコメントがあると少し強いかもしれません!

2019/12/11
回答

老健やってます! 全く問題ないと思います。 頑張りましょう! 今、付加食、補助食品はつかってますか? 栄養ケアマネジメントがはじまるとどうしてもつけたいケースが増えます。 書類整備と同時につけれる補助食品の、検討、予算はどこまで使えるか、ハーフ食にしたら委託がもってくれるのか、 もし今使ってないならその辺りも整備しておくとやりやすいと思います! 後々だとなかなか難しいですが、新しい取り組みてしてやるなら、スムーズにつけられる環境が作りやすいかなと思います! もし今も十分に使えても良い施設なら余計なアドバイスかもしれません(-_-;)が、わたしが今から立ち上げるならここは事前にガッツリ整備したいので…!

2019/12/11
回答

栄養マネジメント加算はとってますか? 施設の栄養補助食品は全て家族請求となります。施設持ち無し ↑監査で指摘されますよ…(・・;) 栄養士はひとりだと大変ですが… 頑張ってくださいね。

2019/12/08
回答

身長体重は入所日に測定しているのでそれを記載しています! 入所日から算定なら入所日に測定してはいけないのでしょうか?

2019/12/08
回答

老健やってます。 まあ、いいたいことはある意味わかる…かな。 委託の管理、栄養ケアマネジメント、その他もろもろ加算の書類作成、監査対策、やってもまだ余裕があります!私は… なのでケアプランの会議の、事務的なことやってみたり、各種委員会はすべて出てるので委員会調整したり委員会の中での仕事を引き受けたり、30歳でまだ若い業界なので、パソコン関係いろいろさわったり…してますが…  うちは委託栄養士さんが若いのに頑張りやさんで優秀なので、委託の管理も厳しくやらなくともまわっております。それも大きいのかも! あくまで施設の職員なので施設がうまく運営できるように、その中の一員、と思っております!時々私は何者(笑)と思うけれど。

2019/12/08
回答

調理経験がないと意味がない?  意味がないまで言いますか? 栄養士が調理できたら調理師必要ないですね(笑)って料理長にいってやりたい…(笑) というのは置いていて。 わたしのキャリアの話をすると 管理栄養士を四大卒で取得 委託で三年、事務(献立含む)、調理補助、パート管理など、調理師のやること以外は経験しました。 そのあとケアハウスで1年間栄養士しながら、ガッツリ調理。40床でケアハウスならあまり書類が細かくないので好き放題調理実験しつつ美味しいもの作れるようにがんばりました。 そのあと病院と老健をもってる法人へ転職。今は老健で委託の管理と栄養管理やってます。ここでは3年目。 23歳、ほんとになんでもこれからです! 頑張ってくださいね! いろいろ悩んでおられるみたいですが、私ならまず管理がほしいですね。管理栄養士。 実務経験にカウントできる職場を探すかなあー。 もちろん、調理経験は大切なので積まれるといいと思います。 ただ、若い栄養士さんを集まらないパートさんの変わりに使い捨てるような職場もあるので、騙されないように…そこは見極めてほしいです。 求人たくさんみて、いろんな職場を見学して、方向性が決まると、あとは動くだけです! お若いので動き出したら希望はかなえやすいと思いますよ!

2019/12/05
回答

老健やってます。 厨房は委託です。 うちは、契約が1食260円なので ハーフ食のかたには130円までの補助食品なら委託負担でつけられるようにしました。 また、補助食品だけでなく三食牛乳付加等も、対応してもらってます。 私は食事5割切る人はハーフ対応で補助食品、その他は施設負担で補助食品つけてます。 BMIは基準にしておらず、体重減少率がひっかかったらつけてますね。 BMI7でつけてたら、かなりの人数付けないといけなくなりそうです…!

2019/12/01
回答

基本的に食事摂取基準にある栄養素を網羅していたら、あとは就職先に必要な知識だけ更新していけばいいかと… コレステロールが高い人にレシチンやサポニン食べましょう!なんて栄養指導はしませんよ( ^▽^) …美肌効果なんて胡散臭い言葉は金が動いてる臭いがして使いません…エステとかに就職予定でしょうか…。 授業で習ってないことは論文検索するしかエビデンス確認できないし…。 病院や、施設にいくなら各治療のガイドラインが分かれば、実務ではあんまり使わないので大丈夫です! 興味があるなら調べたらいいと思いますが、現役の管理栄養士でも根拠のあるデータを集めるのが結構大変だと思います…。。。

2019/11/11
回答

目標を減量にしてるなら、 減量できてるので 体重減少率で引っ掛かっても低リスクで大丈夫です。 ただし毎月体重はチェックしますね。 あと血液検査次第かと思います!

2019/11/11
回答

平成じゅう何年かのQAに、変更がなければサインはいらないとはっきり厚生労働相だったかな、出してましたので検索してみてください! 米飯軟菜全量摂取…やせてもないなあーもう2年も変わってないけど…安定してるなーな人のケースではいらないと思いますよ。 一年に一回の根拠はないでしょうね。 多分その人の気持ちの問題というか 音沙汰なしもおかしいし、まあ報告をかねてサインもらっとこ、って感じじゃないかと。 直営で大変なのにそんなに書類サインもらうの…さらに大変ですよね… お疲れ様です。 前回の実地指導でなにもいわれてないなら大丈夫と思います!

2019/11/11
回答

理由を明確に書いてやることはありますね。 低リスクの利用者さん インフルエンザに罹患、絶食点滴、3割摂取一週間などなどの後40キロの方が36キロになった。 回復した後は全量摂取。うーん来月には体重戻るんじゃない? 来月の様子を見てから食事内容やリスク見直ししようっと… って言う、ケース あとは…褥瘡アリ、アルブミン不明、2000キロカロリー摂取できている、というケースは私も中リスクにしてますね。 体重測定月1、褥瘡回診月1、食事10割、BMI19だとして、2週間に一回モニタリング要る??いらないよなあ…って… ただし褥瘡の委員会で原因は栄養じゃなく、同じ姿勢であることーとか、装具圧迫のためーとかが原因って一言いれといてもらいますけど…。 特別な扱いをするときは、理由をかいてやってます。80床で1.2名ですけどね(^.^)

2019/11/11
回答

大変ですね! 似たようなところに勤務経験があり、朝夕40、昼100提供してました。 ・朝夕クックチル(50食)、昼調理(80食)となると、人員はどのくらい必要なのでしょうか?上記の人数よりは減らすことが出来る気もしますが…   私は朝2人昼3人夕2人でまわしたましたね。 出勤は常に社員がひとり以上、他は短時間パートさんでした。 ・私一人で献立から栄養ケアマネジメントまでを全て行う自信はないので、栄養士も雇ってもらうべきでしょうか? 絶対必要です。 栄養ケアマネジメントまでやるなら、必須。低栄養リスク改善加算とか算定するならなおさら! うちは私だけが管理で栄養士が他にふたりいましたね。彼女たちはもちろん調理兼任で、ほぼ調理をされていましたが。 中途半端に管理もってる人がいるとケアマネジメントに口出しされたり、教えてあげないといけないので、私は栄養士のみか調理師を採用してもらってました(笑) 変に管理栄養士がいると、私も同じ施設の管理栄養士なのに先輩しか栄養ケアマネジメントやってない!ってもめたので。 ・直営の管理栄養士は、厨房に入りますか?それとも、人がいない時のヘルプ的な感じが多いのでしょうか? 入らずに回るように管理していました。 休みの人がでたらかわりに入ってましたね。 パートラインも調理ラインもいつでもできるようにしていたので…。 直営なら基本管理栄養士が責任者ですよね。その規模なら調理師の代わりができるレベルで厨房作業ができる管理栄養士にならないと、現場から不満が出そうなので、頑張ってください。 現場はヘルプしかしないよーって感じだと上手くいかないと思います…難しいですよね。 私は自分が厨房のマネージャーだと思い、厨房マネジメント係、プレイヤーもできるけれどプレイヤー人員は揃えてねってスタンスで人事と話してました!   ・直営だと、やはり一般的にシフトなことが多いのでしょうか?土日休みがよくて委託の施設に入社したのに…という感じです。 私は平日にいてもらわないと困ると言われていたので土日休みでした。 採用時と条件が変わるなら、そこは事務サイドと交渉すべきです! 内容によっては雇用契約書かえてもらわないと…。 というか、私なら管理職(主任以上)にしてくれないなら引き受けませんね。 今は委託の入ってる施設で土日休みで定時帰宅してますけど、直営だとまずはじめに人手不足の犠牲になるのは厨房責任者になることが多いです… 嫌な話ばかりしましたが、人さえいれば楽しい仕事場も作れると思います! 委託の人に残ってもらえるなら、管理もってない栄養士さんと現場の人には丸々残ってもらえると助かりますね! 

2019/10/22
回答

現職は高齢者福祉施設とのこと。老健か特養ですかね。 管理栄養士の仕事は栄養管理と給食管理。今のあたなの施設では栄養管理をしていませんかね。給食だして、ハイ終わり!じゃあないです。 利用者の利益として栄養管理をしていないのはまずいですが、売上や施設の利益を考えたときに、お金を産み出さない存在になってるのもまずいかも…。 私たちの給料(売上)は介護保険からでています。介護保険を勉強しましょう。 施設の事務所にあるはずです!青い分厚い介護保険の本。 これは学校では教えてくれないからなあ… 青本の栄養系を読んでみてください。 そしたらとれる加算が書いてあります。 というか…現施設の事務長も栄養系の加算とか知らないのかしら。加算算定してくれ!って言わないのかな…。 …今の状態じゃあいろいろまずいなあ。 同じ地域の施設の新米ちゃんになら加算とか教えてあげるんだけどなー。 保健所の栄養士さんがしきってる給食研究会とかないかな? 地域の勉強会や交流会で同じ業種の栄養士さんに聞いてみるとかアリかも… 私の意見としては転職をおすすめしますが、施設側のひとり栄養士ではなく、大きな法人で先輩がいるところとかに行けるとベストかと…!完全直営のところとかね。

2019/10/01
回答

施設側に雇用されるのでなければ、おすすめしません。 施設栄養士としては、委託栄養士が、かわらなかったら、業務が楽チンだもの。 雇用契約がいちから新しい会社になるということは、有給はなくなり、早期に退職した場合に手当てがもらなかったり、保険関係もややこしいですよ。 施設雇用になるのでないのなら、 施設管理栄養士の、下心がミエミエというか… 汚い大人の意見で申し訳ないけれど 施設管理栄養士として、業者がわかってもメンバーがかわらないならありがたいですもの…。。。

2018/12/28
回答

低栄養リスク改善加算とってるので 毎日必死で走り回ってます…( ;∀;)

2018/12/04
回答

エビデンス調べたらいいんじゃないですかね。 ネットで聞いたって、うさん臭いネットの健康情報になってしまう。 いくつか論文とかあるだろうから、調べてみてはいかがでしょうか? くまくまんさんの、回答、わかりやすいですが、それをコピーするのは、ウェルクと同じになってしまいます。 なので、根拠を調べてつきつめてはなすのが医療従事者かと。 保育園はそこまでいらないのか…?

2018/12/04
回答

新卒ということは、4月からですか? 調理をしていて、計量をしっかりしている現場なら、1年目やればもういいのではないでしょうか。 いつまでも調理だけっていうのも 書類をみる力つかなくなってしまいそうな…? 頑張って、調理員でもできる仕事ではなく、栄養士の仕事に、ステップアップしましょう!\(^-^)/ 応援しています!

2018/12/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

介護報酬の本です! 事務長あたりが絶対持ってますので、聞いてください。 あと、参考までに… http://www.pekolog.com/entry/2020/01/23/205644

2020/01/24
コメント

すいません!腎臓食ですね! 本人が塩分制限でも満足してるならとっていいと思います!

2019/12/11
コメント

横やり?失礼します! 2について、私は当日の昼の食事観察で事前のADL表との違いを見てます! うちはオオモトのケアプランが仮→1ヶ月で本プランになるので事前情報と異なりすぎるときは3ヶ月待たずにそこで作ってます( ・∇・) よかったら参考にしてください!

2019/12/11
コメント

あ!あと! BMIは18以下で高リスクではないですよね。 18.5未満やせ型で中リスク判定では…? あと…他部署が栄養のリスクに口出せるくらい理解があるの羨ましいっす…。

2019/11/11
コメント

おお・・・!! うちはエクセルなので、せっせとフォーマット変えていく予定ですが ソフト使ってるとよりややこしいですね(;'∀') 書類管理、お互い頑張りましょうね(^^♪

2018/08/14
コメント

同意です! あと、塩分6g未満とDMの1400,1200あたりの基準を作っておけば ほぼ完ぺきではないでしょうか。

2018/03/18
コメント

やっぱり経験ですね。 課長など、トップは何を考えているのか… 事務の仕事をローテーションにして、自分が現場に入るのはいや!なんて人もいますから、そういったケースでないことを願います…。

2018/03/18
コメント

ああ・・・。 それは、悪循環ですね。 半年で献立、1年でケア計画、と教育しながらローテーションできる環境にしなければ。 若い人はプライベートも変動しやすく、女性が多い私たちにとって、 人の定着と教育は永遠の課題ですね。

2018/03/16

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ぽよぽ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]