みきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

最初にイヤな人と仕事すると、イヤになっちゃいますよね… 私は就職してから、出産のため退職する3年半くらいは委託でしたので二三ヶ所異動やお手伝いで働きましたが、それはそれは気の合う方々ばかりで楽しいくらいでしたが… 結局離婚してしまって、シングルになってから働き始めた職場は栄養士も調理師も嫌味な方ばかりでした。 上司にあることないことちくられたり、問題がすべて私のせいにされていたり、上司にはお給料も勝手に下げられていたり… でも、自分に合う人ばかりではないんですよ。自分の性格や、ペースに合う人合わせてくれる人なんてほとんどいませんよ。 私は泣きながら耐えましたよ。 ホント毎日泣いてました。 頭痛薬飲みすぎってくらい飲んでました。 辞めたいっていつも思ってました。 でも、日勤のみ残業なしの正社員でしたので、シングルの私にはとても都合のよい職場でしたので、耐え抜きましたよ(笑) そしていい人に巡り会えて、再婚が決まったので、『結婚するので辞めま~す(笑)』って辞めてやりました。 今は全然関係ない仕事してますが、これがまたイライラする職場で(^_^;) 仕事さえ覚えてしまえば、遅い!と罵られても何しても確実にこなせばいい職場なので、他人の言うことはほとんどシカトしてます。 そうしてかないと、職場では勤まりませんよ(^_^;) 厳しいこと言うようですが栄養士って必ず人と触れ合う職業なので、それが嫌なら栄養士で働くのを諦めるしかないですよ。 どんな仕事でも、自分に合う人、合わない人が必ずいることは覚悟すべきです。

2014/10/04
回答

そおいう人って他の施設からも言われてたりしませんかね? 苦情が多ければ、配送から外れるのでは? 私も以前、スキンヘッドでゴールドのチェーンネックレス、サングラスで体格もよく、いかにも…って人がいました!(笑) よくこんな人が配送やってるなって最初は怖かったけど、以外や以外、間違いなどにもすぐに対応してくれて、すごく仕事はできる人でした! 質問主さんの対応の仕方もあるのでは?と思うのですが…

2014/08/27
回答

食、についてですね… ぅ~ん、同じ職業だとはいえ やっぱり家では自由に食事をするのがいいと思います。 極端に味付けが変だとかいう以外には あんまり言わない方がいいんじゃないですか? 仕事はきちんとこなしているなら、家に帰ってまで 食事のことをなんやかんや言われたくないような気がします。 そんなんで別々に食事をしていて、楽しい会話はあるんですか? うちも食事にはいろんな好みがあります。 でも、みんなおなじ物を食べます。 完食するのは当然です。 食の不一致とかいうよりは 相手のことを理解しきれずに受け入れられない、と感じます。 私は一度失敗してますので、よく分かります。 でも今は、相手の気に入らないところでも、その人はそういう人なんだと受け入れてます。 では、相手がどうすればいいとお考えなんですか? 主さんが相手をそう思っているように、相手も思っているかもしれませんよ?

2012/12/22
回答

私は妊娠して仕事を辞め、育児中に離婚しました。 仕事と保育園を探し、栄養士として働いていました。 子供は1歳半から保育園に預けていました。 離婚したときに、中古ですが家を買い、2人で暮らしていましたが、正社員でしたので、手当てなどもあり、お金に困ったことはありません。 お迎えの時間があったので残業はできませんでした。 それでもお迎えは最後の方でしたね… 何もかも1人でやるようだし、子供や自分が具合悪くなると、本当にツラかったです。誰かに頼りたくなることもありました。 友達に紹介されて知り合った今の旦那さんと再婚しましたが、今は今で幸せだし、頑張ったからこそ何もかも受け入れてくれる人と知り合えたんだと思ってます。 シングルだと、家でまってる人はいません。逆に誰にも干渉されないので気は楽でした(笑) 子供と2人でディズニーランド行ったりしたこともありますし、きっと、栄養士に関わらず、資格があれば普通に暮らしていけますよ。

2012/12/22
回答

なんかうらやましいです(泣) 私は正社員でクリニックに勤めていますが いきなりの減給…なんの通知もありませんでした。。。 ここにきて2年がたちますが、手取りで15万位…賞与なんて2回合わせて一カ月分くらいだし… 母子家庭の私にはちょっとキツイですね。 でも定時だし、残業もないので我慢して働いています。

2010/07/06
回答

日立建機に勤めてます! 私は×1で子供もいますが、彼と結婚する予定です。 子供のことを1番に考えてくれる人です。 日立建機では夜勤もあって、結婚したら夜勤の週は淋しいなぁと今から考えています(笑) みなさん幸せそうで、何よりです!

2010/05/26
回答

GHって… グループホームですよ。

2010/03/31
回答

デイサービス担当、直営です。 私のところは、クリニックですが、入院はなくデイサービスのみの85食くらいです。 私も含め、5人で作っていて、他の4人は2人調理師、2人は調理員です。 調理師は、私と以前一緒に働いていた仲間を引き抜いたのでうちでの日は浅いですが、仕事はほぼ完璧です。 調理員は… どちらももう定年間近で、何年もここで働いているのに、はっきり言ってとろいし、急ぎません。 調理師もあきれています。 提供時間を大幅に遅れても平気! 問題が起きても知らん顔! これじゃあここの食事はよくならないなって思っています。 私が何度言っても急がないし、いつもと同じ… しまいには、私の悪口を上司に言っていました。 私は、辞めるつもりでいますが、この調理員がいては、栄養士はやっていけないなって思います。 調理師免許を持っていないにしても、何年も働いているなら、進んで取るべきです。 取る意思がない時点で、終わってるって別の上司は言います。 だけどくびにもできない… 早く辞めてくれるのを待つしかないですね(笑)

2010/03/16
回答

ありがとうございます! サンプルをいくつか頼んでみたので、それを試してみて、決定したいと思います。

2009/07/03
回答

やっぱり… 最終的には自分次第ですよね。 私も、SGS受けたことあります。 課題も多いし、何せCDを聞かなくちゃいけないので、大変です。 先生の講習も朝から晩までです。 通信もありますが、先生の講習は言わば、学校の授業と同じ。 なので、あとは自分でどれだけ学習できるかだと思います。 出された課題だけやって合格できる人はいないです。 自分自身に厳しく、必ず学習する時間を作って、取り組めば、どんな方法でも、合格できるんじゃないですかね。 SGSやユーキャンはその手助けをしてくれるだけだと考えていいと思います。

2009/05/14

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    シングルマザーですが、正社員で栄養士やってます。 やりがいのある仕事です。