りんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 頑張ります!!

2021/07/30
コメント

ありがとうございます。 STさんの検査で算定可能か分からなかったので助かりました 明確な判断できるものがないので水飲みテストでむせる人や飲み込みに時間がかかる人などで 加算とっていこうと考えています。 あと1つ質問よろしいでしょうか。 加算条件に栄養マネジメントをしていなければならないですが、強化加算ではないため 管理栄養士は1人で加算とれますでしょうか?

2021/07/29
コメント

ご回答ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 助かりました。

2021/07/29
コメント

ご回答ありがとうございます。 栄養マネジメントのみでいいのですね。 詳しくありがとうございます。 施設で初めてとる加算なので分からないことが多いのですが 頑張ります。

2021/07/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。入所は基本的に前の施設からの食事形態を引き継いでという形をとっているので、問題点は考えていなかったです。 在宅生活の継続が困難になるのも食事面のことが多いんですね。 低栄養以外にも何かしらの問題を抱えていることがあるということですか? 分かりました。アドバイスありがとうございます。

2021/07/21
コメント

ロキ様お時間を取らせてしまい申し訳ございません。 アドバイスを頂き、自分が出来ることは「栄養ケアマネジメント」だと思いました。 全面委託というのもあるのですが、他にできることを考えましたが分からず、栄養ケアマネジメントに力を入れていきたいと思いました。 食事介助はそうなんですね。介護職の仕事。前任の管理栄養士も行っていなかったので 今はせず、必要性を見いだせたら行いたいと思います。 経口維持加算・経口移行加算は視野に入れていきたいのですが常勤の医師がいないので 出来ないと判断しておりました。 また、嚥下状態はそれほど悪い人はいないという風にSTさんが言っていたので 今は取れないのかなと判断しました。 そんなにも問題があるんですね。 もっとこちらからアプローチをかけていく必要があると感じました。 毎度申し訳ないです。 ありがとうございました。

2021/07/21
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですね。加算をとることじゃないでしょうか? 加算についても調べましたが自分の施設じゃ取れないかと思います。 確かに栄養ケアに費やしても収入源にはなりませんね。 それらについてしっかり説明できるように勉強しますね。 ありがとうございました。

2021/07/20
コメント

ご回答ありがとうございます。お疲れ様です。 そうなんですね。医師がいらっしゃるんですね。 その理由を栄養ケアマネジメントの書類に書き込むということでしょうか。 ミールラウンドのお話私もモンチュ様と同意見です。 だから、食べられている人は観察くらいで、食べられていない方は理由を聞いたり 副施設長の食事を楽しんでほしい気持ちはわかるので、食べ終わったのを 見計らって食事に関してとかほかの事でも話しています。 ありがとうございます。

2021/07/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 悩んでいることは、以前質問させて頂いて、業務時間が余ってしまい何を行えばいいかという質問で、栄養ケアマネジメントに力を入れてくださいと回答をいただきました。 ですので、今回は栄養ケアマネジメントに力を入れていくうえで、記入をしていけば時間はかかるだろうし業務時間が余るという悩みもなくなるだろうと思いました。 栄養ケアマネジメント以外でも仕事があればいいのですが、やはり考えても栄養ケアマネジメントに力を入れていくという考えに至りました。 確かに栄養ケアの面で介入していくことに自信はありません。 全量摂取でエネルギー不足、体重減少の方に食事量増やそうとか考えているのですが そこまでしなくてもいいと言われたらどうしようとか、摂取エネルギーふやしたところでかわるの?とかいわれるんじゃないかなとか不安はあり、実行できないでいます。 もっと、根拠となる理由が欲しいというのはあります。

2021/07/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 働きたいと思った理由は、お食事を楽しんでほしい。からですかね。 ご利用者様にとって1番の楽しみは食事だと考えているので、そのうえで何かケアなどできたらいいなと深くは考えず就職致しました。 その問題や背景はどのようにしたら見えたいくものなのでしょうか。 利用者様により、栄養リスクを抱えている問題は違うことはわかりますが、 その根本となる問題抽出が難しくて悩んでいます。 もっと向き合っていきたいし、でも方法が分かりません。 全面委託ですね。 それは伝えています。前任の管理栄養士が厨房業務も少ししていたという話は 聞いたことがあるので自分は何もしないからそう思われているのかもしれないです。 でも、契約上の問題もあるし、何かして問題起こしたらと考えると何も できないです。 ありがとうございます。

2021/07/20
コメント

こちらこそ毎回同じような相談で申し訳ございません。 ありがとうございます。 相談されているから記入することが多いのですね。 例えばどのようなことを相談されているのでしょうか。 雑談というのはなかなか難しいことですね。 何か明確に聞きたいことなどあれば話しかけられるのですがそれ以外は難しいです。 でもそれを行っていくうえで関係性ができてくると思うので頑張ります。 食事介助は管理栄養士の仕事だと思うという投稿をみたので 食事介助をしたらもっと視野を広く持てるし関係ももてると考えていたのですが 無理はしなくていいのですね。実際、食事介助の人数は足りているので 声掛けをしっかり行おうと思います。 大人しいと言われましたが、雑談といったことはしませんが業務内のこと 「利用者様が美味しいって言ってました」など、伝えてはいるのですが それ以上に話さないといけないということですよね。 厨房業務はまかせっきりなので、しかも未経験なので介入しすぎると 嫌ですよね。 管理栄養士ってコミュ力が必要なんだなと、自分のコミュ力のなさを改めて痛感しました。 実際、今も業務時間余っていて何しよう状態なのですが、やっぱりもっと多職種と コミュニケーションする必要があるということですよね。 ありがとうございます。

2021/07/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 摂食量が少ない方で体重減少されている方はエネルギー不足だと判断したいと考えています。 確かにおやつはどれだけ食べられているかはわからないですね。それ含めての提供エネルギーなのできちんと把握しようと思います。把握しきれていない部分もたくさんあったので、形態を上げるとなるともっと利用者を見る必要があると思いました。 介護士さんに聞いたらいいのですね。 厨房内の温度管理は施設側が行っているのでその時は厨房に入りますね。変更の時と。 コミュニケーション不足なんでしょうか。あと、声は小さいです。 私自身、挨拶と必要時以外コミュニケーションをとる性格ではないので もっと世間話をしたらいいのでしょうか。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

2021/07/19
コメント

お疲れ様です。 前回に引き続きご回答ありがとうございます。 そうですね。もっと積極的に行動しないといけないですね。 ですが、STさんは摂食・嚥下について詳しいことはすごく専門性が高いなと感じるのですが 栄養って身近にあるので誰でもわかるようなことくらいしか話すことがありません。 低栄養だからといってその体重をずっと維持している人なら介入しなくてよかったり 難しいなと管理栄養士って何だろうって。誰にでもできることだなと考えてしまいます。 受け身なままなのは現状よくないことだとわかっているのですが、何から行動すればいいのか何を施設は求められるのかわからないです。 はい。調べます。

2021/07/12
コメント

ご回答ありがとうございます。 老健での管理栄養士はご利用者様の栄養管理に携わることだと考えているのですが間違っていますでしょうか?老人保健施設は、自宅に帰られるようにADLの向上を目指す施設だと考えています。 食事形態は誰が変更してもいいんですね。 療養食のみが医師の指示がいるってことですか? アセスメントする能力を身に付けられるよう頑張ります。

2021/07/12
コメント

老健です そうです。医師の仕事は非常勤の方が行うようになっています。

2021/07/08
コメント

追記のご回答、無知な私のために時間を割いていただき本当にありがとうございます。 助かります。 全量摂取なのにBMIが低い方が結構いらっしゃいました。 食べられてはいるということなので、食事量アップを検討してみます。 若いころからの記録なども把握する必要があるのですね。 STさんいらっしゃいますが、医師が非常勤で週に1度いらっしゃるような方なので 難しいかと思います。

2021/07/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 また、入職当初についてどのように始めていけばいいのかも詳しく教えて下さり大変わかりやすかったです。 利用者様のことをもっと知っていく必要があると思いました。 そうですね。おやつのことなどは知らなかったので、連携をとって情報収集していきたいと思います。 補助食品ですか! 私の施設は補助食品をつけれる規制(何人まで)というのがあるので、 特に体重減少率が高い人か、喫食量が少ない人などにつけるという感じです。 こういうのもほとんど管理栄養士ではなく看護師さん・介護士さんが ケアマネに伝えて食事箋書いてもらうという感じなので、 管理栄養士の存在とは...という感じです 補助食品があるからご飯を食べない人がいるんですね。 先輩栄養士さんの計画書などを1度拝見してみたいものですね。 先輩栄養士さんのようになれるように日々利用者様と向き合うところから頑張ります。 直営なのですね! えいようまなぶさんも直営ということは大変だと思いますが頑張りましょう。 ありがとうございます。 そのお言葉で頑張れそうです。 まずは、利用者様の食事形態・喫食量など知っていけるように 頑張ります。

2021/07/05
コメント

お返事ありがとうございます。 リスク別の見直しを行い問題があれば計画書を作成するということでいいのでしょうか? そうですよね。再度スクリーニングを行いリスク判定してみます。 ご家族への説明同意は初回は自分が説明を行っていますが、2回目以降はケアマネが行っています。 医師はいらっしゃると思いますが日常的に見かける事がないので、加算が取れるように協力していただけるか分かりませんが1度確認してみます。 ありがとうございます。

2021/07/05
コメント

ご回答ありがとうございます。 低リスクの方を増やしていくということは、食べていただけるようにするということでいいでしょうか?食べていただけるようにするに食事形態の検討などをしていけばいいでしょうか。 そうですよね。体重があると介護が大変になると聞きました。 話し合いが大事ですね。 はい。ありがとうございます。

2021/07/02
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうですね。受け身だと思います。 しっかりみていけるように頑張ります。 食事形態は前任の管理栄養士さんが見てくれていたので大丈夫だと 思っていました。見直しが必要なんですね。 厨房業務は基本任せているのでわからないです。 何かあれば伝えてもらうようにしてます。 問題とはどんなことでしょうか。

2021/07/02
コメント

ご回答ありがとうございます。 お疲れ様です。 そうなんですね。教えていただけるものだと思っていました。 自分で考えて行動していけるように頑張りたいと思います。 以前まで施設側が献立を立てていたので任せてもらおうと思っていました。 ですが、契約上の話なので難しいですね。 ミールラウンドが具体的に何したらいいのかわからなかったので、食べ残しがある方に話しかけてました。自歯義歯の有無は見たことなかったです。 見なければいけないことがたくさんあることがわかりました。 STさんとは話しやすいので話しかけてみたりするのですが介護士さんとは連携とれていないです。連携をとりしっかり見てみようと思います。 加算についても調べてみます。 入退居多いです。 はい。ありがとうございました。

2021/07/02
コメント

ご回答ありがとうございます。 私が教えて頂いた方法は、ケアプラン会議が月に3回行われるので、それに名前があがった人の食事形態の変更の確認・喫食量の確認・BMIの増減の確認をして変更点があれば計画書を変更するという方法です。 前任の管理栄養士の考え方だと、褥瘡があれば高リスクで、今はいないので高リスクはいないです。経口維持加算・経口移行加算は医師や歯科医がいないと取れませんか? 頼れる人がいないのでどう進めていけばいいのかがわからないのが苦痛です。

2021/07/01
コメント

ご回答ありがとうございます 入居者95名です 教えられた通りやっています。 会議はケアプラン会議・給食会議・褥瘡委員会です。その中で議事録書くのは給食会議です。給食会議は2ヶ月に1度なのでまだ行っていません。 モニタリングが上手くできていないのかと思います。モニタリングは低・中だけなのでケアプラン会議行う際に同時に見ていくという形でしているので毎日行うってことはしていません。 前任の管理栄養士がそうでした。(この業務も3日で終わります) 人の顔と名前を合わせて覚えることが苦手で 全ては覚えていません。 少しずつ食事箋一覧表などを見ながら覚えてます。 その様な加算は取ったことないです。 勉強しないといけないですね。

2021/07/01
コメント

ご回答ありがとうございます。 低リスクは会議が3か月に1回ローテーションされているのでその都度しています。 低リスクを別にして計画することはないです。 そうですね。頑張ります。

2021/06/23
コメント

長文ありがとうございます。 また入職当初のお話を聞けて安心しました。pot様の回答を読み、業務時間が余り誰に相談すべきなのか分からなかったのですが、今は基礎的な事をこなす所から始めないといけないのかなと思いました。 まずは、整理整頓・業務内容の理解・利用者様の理解を徹底して行っていこうと思います。 信頼して頂けるような管理栄養士になりたいと思います。

2021/06/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 入所数は95人です。 食事の様子は毎日見てますが名前を覚えるところからできちんと出来ているわけではないです。また、どこまでしていいのかがわかりません。 介護士とはあまり話した事はありません。 言語聴覚士の方とは少しお話しましたが どのような連携をとっていくものですか。

2021/06/15
コメント

ご回答ありがとうございます。 栄養ケアマネジメントについては、パソコン上で教えていただいたので見れるかと思います。 職員の名前も覚えていきたいと思っています。 介護士さんの方ともっと積極的に話しかけてみるようにします。

2021/06/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]