ぴーすけさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

マロンさん、ありがとうございます。 娘さんと一緒にお勉強されたんですね。 仕事の繁忙期や家族の色々な状況で試験勉強をするのは、仕事をしていて普段も母としてどうなのかと思っているので悩んでいましたが、長い目で勉強をして合格を目指したいと思いました。 管理栄養士の勉強を始めて、まずは知識を深めたいと思います。 同じように20年眠らせた栄養士としてお仕事を始めたお話、とても嬉しかったです。 同じような境遇でも合格されたお話、とても励みになりました。 ありがとうございます。

2023/04/02
コメント

よしさん、合格おめでとうございます。 育児&お仕事をしながらのお勉強本当におつかれさまでした。 読んでいてもとても大変な環境でのお勉強だったと想像します。 そんなよしさんからがんばってくださいとあたたかい言葉をいただけたこと、本当に嬉しいです。 皆さん必死に勉強している中、勉強を始めようか悩んでる自分の甘さにはっとさせられました。 大変な中頑張って資格の勉強をされた方と肩を並べてお仕事できるよう、胸を張れるよう私も頑張って勉強したいと思います。

2023/04/02
コメント

あるちゃんさん、ありがとうございます。 あるちゃんさんにお返事したかったのですが、なぜかここにしか出来ず読んでいただけてたら幸いです。 40歳を越えて栄養士としてお仕事を始めた境遇が同じでとても嬉しかったです。 頭の片隅のしこりは年々大きくなるばかりです。 あるちゃんさんが挑戦されると伺い私もやってみようと前向きな気持ちになりました。 ここで皆さんにご相談させていただいたお陰で、前向きなコメントや同じ境遇の方がいらっしゃりとても励みになりました。 くよくよ悩むよりやってみようと言う気になりました。 子育て&仕事は言い訳になりませんね。 同じ境遇で頑張ってる方がいることを忘れず頑張りたいと思います。

2023/04/02
コメント

あーちゃんさん、ありがとうございやす。 勉強方法を教えてくださりありがとうございます。 お仕事をしながらの勉強はとても苦労したかと思います。 確かに通信でお金をかけたら死にもの狂いで頑張るかもしれません。 管理を持つことで自信をつけたいと思っているのでまずは管理栄養士の皆さんがしてきた勉強を始めたいと思います。 既卒でお仕事しながらのお勉強の経験を話してくださりありがとうございました。

2023/04/02
コメント

みーさん、ありがとうございます。 メーカーに勤めながらの合格、本当にすごいです。さらに資格を生かしての転職もされたんですね。 栄養士課程を卒業したという言葉に、私も全く同じ気持ちで転職をしました。 いつも自分の学校名を見るたびに、私は何の為に学校へ行っていたのだろうと、両親にも申し訳ない 気持ちになり。 今は栄養士として一年が終わり2年目になるので、とにかくしっかりとした知識をつけるためにも一度管理栄養士の勉強を始めたいと思いました。 あたたかい励ましありがとうございます。 それに同じような方がいることにとても勇気がでました。

2023/04/02
コメント

ありがとうございます。 小中学生のお子さんがいらっしゃる中、お仕事もしながら独学での合格、とても大変だったかと想像します。 隙間時間に頑張っておられた姿を想像すると私もしっかりしなくてはと思いました。 みほほたさんのおっしゃる通りで、管理栄養士と紹介されることも多々あり、その度になんとも言えない気持ちになり。 20年ぶりに栄養士のお仕事を初めて知識の無さから管理栄養士を持っていれば、、、と思ったのかなと皆さんのコメントを読みながら感じました。 まずは管理栄養士の方がどのような勉強をしてきたかを知るためにも勉強を初めてみようと思います。 子育て&仕事をしながらの経験をお話してくださりありがとうございます。 一歩踏み出す勇気が出ました。 時分を責めてしまうから勉強時間を管理するアプリを使わなかったとのこと。 自分のことを分かっているからこそ無理をせずに自分に合った勉強方法をされていたのだなと思います。 私も自分に合った方法を探したいと思います。

2023/04/02
コメント

ありがとうございます。 頂いた言葉ではっとさせられました。 資格はもちろんあったに越したことはないけれど、今の業務で必要な勉強は日々欠かせないですね。 管理でないから自分には知識が不足していると勘違いしていました。 資格を取る取らないに関係なくこれからも勉強していきたいと思いました。 過去の自分を責めなくてもとのお言葉、ありがとうございます。 今の職場で働かせていただけることを日々感謝して自分に出きることを精一杯頑張りたいと思います。

2023/04/02
コメント

もふぃ☆さん とても嬉しいお言葉ありがとうございます。 もふぃ☆さんと同じ療育センターです。 自閉症や重心のお子さんが通っています。 1人1人の食事箋に沿って給食を提供しています。 自閉症の子の食べられないことと、重心の子の食べられないことの根本が違ったり、一人一人の目標が違って最初は本当にどうなることかと思いました。 前任の栄養士さんのやってきたことを今は真似して行っていますが、なぜこうしているのか、もっとこうできないのかが分からずでした。 専門的なことが分からない自分がここで栄養士としていていいのだろうかとても不安な2ヶ月でした。 紹介していただいた本がちょうど園にあり読んだところで、とても参考になりました。 上手に食べるために 発達を理解した支援という本はまだ読んでいないので早速手に入れたいと思います。 研修がありましたら参加してよりよい給食作りが出来るようがんばります。 ベテランの給食室の方、保育士の方、保護者の方が頼りない栄養士が来てしまったなと残念な気持ちにならないようにしなくてはと気持ちが焦っていました。 この道13年、とても尊敬ですし憧れます。 こうして応援していただき本当に力になります。 職場に聞ける人がいなくてとても不安でしたがこちらで皆さんお忙しい中、時間を作ってこんなにも温かい言葉をかけてくださり感謝してます。 またお話させていただきたいです。 ありがとうございます‼️

2022/06/16
コメント

DKFさん 励ましとアドバイスをいただきありがとうございます。 未経験からの保育園栄養士さんとのことで、今正に私が焦っている気持ちを悟ってくださったかのような温かい言葉をありがとうございます。 日々園の行事、給食室でのお仕事、教室での給食提供、事務仕事をこなすのに精一杯で、これで栄養士といっていいのだろうか、とても不安でした。 ベテラン栄養士さんから私に変わってしまい、給食室の方はきっと頼りない思いをされていると思います。早くベテラン栄養士さんのようにならなくてはと焦っていました。 始めからプロフェッショナルな人はいないとの言葉はこれからも何回も自分に言い聞かせたいと思います。 早く慣れないと、早く栄養士として、と気持ちが焦って疲れが来てしまった所に温かい言葉をかけていただき救われました。 最初から飛ばし過ぎず、日々経験を積んでいきたいと思います。 いただいたアドバイスを胸に頑張ります‼️ 13年栄養士さんとしてお仕事をされているとのこと。こうしてお忙しい中、温かいアドバイスをいただけるお人柄。私もそんか栄養士さんを目指します。 また困った時等こちらにお邪魔させてください。

2022/06/15
コメント

はなかさん 教えていただいたことを一つずつ勉強しながら頑張りたいと思います。 何から手をつけたらいいのか明白になるようなお返事をいただきありがとうございます。 園で研修に参加する期間等が設けられていますので、参加したいと思います。 今は前任の方の前年までの書類等を手繰りながら、調理も教えていただきながらの日々ですががんばって目標とする栄養士になりたいです。 また困ったこと、教えていただきたいことがありましたらこちらにお邪魔させてください。 お返事とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

2022/06/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぴーすけ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養士
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]