まなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

委託なら 病院や老健を扱っていない委託会社を選べば良いと思います。 例えば社員食堂や学校給食中心の委託会社など。 ただ、社員食堂はデパート等に配属されると土日出勤があるので注意が必要です。 あと、大手委託だとメディカル部門、社食等の部門と分かれているところがあるので、色々な会社の情報を探してみると良いと思います。 保育園は日・祝はお休みですが、土曜は出勤の所が多いのではないでしょうか?

2010/11/21
回答

しめじさん 同じように考えてしまいます。 それでも頑張ろうとするしめじさんは素晴らしいです。 もう、いっそのこと食中毒起こして会社潰れてしまえば良いと思ったり・・・

2010/09/27
回答

パルミトレインさん ゴキブリ!! もうすごい量居ます!! 利用者に見られたこともしばしば・・・ どんなに気を付けても、一度出たら退治は不可能ですよね・・・。 業者を呼んで欲しいと本社の方が来る度伝えるのですが・・・ 呼んでくれません。 責任云々は一応全て上司です。 私は契約社員ですし・・・

2010/09/27
回答

ふふさん 献立も悩みますよね。 私が考えた料理でいいの!?みたいな・・・。 本社の方は「まなさんの考えで良いよ」と言いつつも「これじゃちょっと・・・」と言ってきたり・・・ 相談は大切ですよね! がんばります。

2010/09/27
回答

yukaさん 掃除は早く行ったり事務の時間を削ってしています。 周りには「そんなに頑張らなくていいよ~」と言われてしまいます(汗) タバコ、遅刻については開き直ってます・・・ タバコは吸わない時間が長くなるとイライラが増すのか、当たってくるので、それなら吸ってもらった方が良いやと思ったり・・・ 本社の人も知っているし、実際遅刻現場に居合わせた事もあります。 その場で注意していましたが、罰則も何もなく、変化はありません・・・ あんな人の為に悩みたくない!!と思うので、割り切っていきます。

2010/09/27
回答

SWEETFISH*さん おたまで味見!!上司もやってます・・。 保健所は強いですよね!! パートさんは保健所の指導と伝えれば改善してくれるのですが、上司は・・・ 頼れる人が職場や会社に居ないのが辛いです。

2010/09/27
回答

プロテインさん 立派な栄養士には程遠いです・・・。 実は、本社の方に全てを話し、改善が見られないなら辞めると伝えました。 上司に注意して下さったみたいなのですが・・・ 一度口頭で伝えただけ、改善は見られず・・・ 逆に、本社へチクッたと上司に咎められました。

2010/09/27
回答

のっぽさん この料理をお金を払って食べてもらっていると思うと心が痛いです・・・。 再就職も探していますが、倍率が高いようで、なかなか・・・ でも頑張ります!!

2010/09/27
回答

竜也さん 学校同じですね。 調理を知ってる栄養士は怖いもの無しですね。 私服で入るのは会社の上司なので、どうしようもないです・・・。 周りからはおとなしいと言われる位の性格なので、強くは言ってない(むしろもっと強く言わなきゃダメと言われるくらい)と思うのですが、今一度注意してみます。

2010/09/27
回答

ぱるりんさん 自分を追い詰めない、気をつけます。 焦らずに就活していきます。 このままだと栄養士自体が嫌になってしまいそうなので・・・ キャリアアップ素晴らしいですね。 私も少しでも自信を持てるよう、自分磨きをしていきたいです!

2010/09/27
回答

xmasさん 返信が遅くなってしまいすみません。 言葉遣いや一般常識はとても気にしています。 実際、仕事以外の話をしている時は会話が弾みます。 最近パートさんには衛生面の話も聞いてもらえるようになりました。 でも、自分で気付かないことや、発言した後に「言い方間違えたなぁ」と思う事もあるので気をつけます。

2010/09/27
回答

のっぽさん 上司、実は女性なんです。 なのに作業は汚いし言葉もキツイしで・・・。 プライドが高く、注意されること自体が大嫌いのようです。 悪い人ではないので、辞めさせたら申し訳ないとか思ってしまいます。 50歳過ぎたら転職もないだろうし。 まぁ、新卒1年で辞めても仕事無いと思いますが。 私もしっかりなんてしていません。 最近私だけキチンとしても無駄とか思い、注意を怠ることもしばしばです。 こんな自分が嫌です。

2010/06/04
回答

ぱれっとさん 私は実質上司と常に2人だけで調理しているので、逆に私が気にしすぎなのかな?って思うことがあるんです。 一種の暗示みたいに思えます・・・。 鬱の経験があるので、繰り返す前に辞めたいというのも本音です。 もうあんな思いしたくないです。 同じ環境で働いていて、愚痴れる人が居たら良いんですけどね

2010/06/04
回答

こりんさん 上司から、また会社から学ぶものなんて何もないでしょ? まさにこれです。 会社の対応を知ってから、強く思うようになりました。

2010/06/04
回答

yukaさん 直営の栄養士さんは居ません。栄養士は私のみです。 私が入る前は栄養士は皆パートで、事務のみ、現場には全く入らなかったそうです。 本社の上司は管理栄養士です。 話はしたのですが、改善はされていません・・・。 そんな現場にいたら、きっちりした衛生管理ができなくなりますよ。汚いのに慣れてしまったら、自分自身も駄目になってしまいます。 最近自分もダメになってきている感じがしています。 新卒で就いたので、机上の知識のみでやっているのも不安です。 辞める覚悟で本社に話し、ダメなら転職をかんがえようかと思います。

2010/06/04
回答

ぱるりんさん すごいです。尊敬します。 歳が40歳位離れているので楽しいことなど全く期待していませんが、衛生的に心が病みます。 ダメって分かっているのに、注意出来ない自分、その光景に慣れてきている自分が怖いです。 私は強くなれないです。 どうしよう・・・

2010/06/04
回答

ムーミンさん 仕事好きなのですが、食中毒とか考えると不安で仕方ありません。 栄養士自体を続ける自信が無いです・・・。

2010/06/04
回答

同じくらいです。 寮で100食ですが、15~20万の間です。 次の日の冷凍食品や調味料などは、どうしても納品しないとなので、この金額は仕方ないかなぁと思いますが・・・

2010/06/02
回答

もんもんさん 施設側に言ってもらう 間違いなく効果抜群です!! 辞める時は全部施設側に言ってやろうとか思ってました。 ただ、施設側は時間通りにおいしいごはんが出来ればよいという考えのようです・・・。

2010/06/01
回答

Melさん パートさん、上司共に50歳~70歳なので、私が何を言っても効果無しです。 朝のパートさんは私が来ると慌ててマスクをしています。 私にもっと経験と実力があれば変るのでしょうが・・・ パートさんは皆10年以上いるベテランなので、私を下に見ています・・・ 注意しても聞かないです・・・ 私もタバコの時間測ってます 毎回10分~15分・・・ 遅刻と合わせると余裕で1時間になります。 権力だけ行使する上司は尊敬出来ません。

2010/06/01
回答

なんじゃくんさん 食品衛生責任者は上司です。 でも、本当に名前だけです。 何も考えなければ意外と楽 その通りですよね。 でも、食中毒を起こしたいのか!?と思ってしまうほどあり得ない時はさすがに無視は出来ないです。(例)生肉を扱ったエンボスでフルーツを切る・・・もちろん洗いもしません。 上司にとって私は良いコマだなぁと感じます。 毎日10分~30分遅刻してきます。 それで開口一番に「なんでこれしか作業していないんだ!?」と言われた時はさすがにキレました。

2010/06/01
回答

ムーミンさん 信じられないですよね。 会社の上司は私服で調理場に入ってきます。 靴も変えません。 私が入るまでマスク、帽子をしていない事に気付いていたのに何も注意していませんでした。 こんな会社に居るべきではない。常に思ってしまいます。

2010/06/01
回答

なのはなさん 記録は武器。記憶を遡ってキチンと記録しようと思います。 衛生責任者は上司になっています。 実は、最近保健所が来るまで、掲示していなかったんです。 上司は、栄養士がやれと言ってきたのですが、会社から上司が責任者をやるようにと言われました。

2010/06/01
回答

まめこさん 食中毒を出してしまうのではないかと毎日不安 同じ気持ちです。 色々頑張ってきたのですが、改善よりも関係が悪くなる一方で・・・ この環境を見て見ぬふりも限界がきました・・・

2010/06/01
回答

プロテインさん 1は一番効果がありますよね。 求人や現場を回す上で無理ですが・・・ 2は今の現状です。 正直今の環境に慣れてしまった面があります。 それがとても怖いんです。 もっと上を目指したいのにどんどん下がっていく感じしかしないのです。 3は1年で転職したら求人ないだろうなの思いで踏みとどまっています。 4、その通りですね・・・。

2010/06/01
回答

まるさん 会社には、初めに手紙で現状報告(エンボスをしない等)、マネージャーと二人だけで話もしました。 が、マネージャーが来る時はきちんと作業するので、マネージャーが注意したら私がチクったとばれてしまう・・・という配慮で結局・・・です。 遠まわしには言ってくださるのですが、効果はなく・・・ たまにヘルプで来て下さる調理師の方も衛生面に無頓着なので、会社の教育がなってないのだなぁと感じております。 実際研修等もありません。 大手ではありませんが、れっきとした給食会社です・・・

2010/06/01
回答

さいだいさん 実習先の病院は衛生管理がキチンと行われていたので、現状に愕然としました。 本当に同じ感じですね。 実は最近保健所が来ました。 事前通知があったので、必死に掃除、その場しのぎの対策をしました。 が、もう元に戻ってます・・・ 保健所は最近来たからもう当分来ないだろうと言って・・・ 何の為の衛生管理か分からないですよね。

2010/06/01
回答

アーユル・あざみさん コメントありがとうございます。 調理師>栄養士の関係は難しいと身をもって感じています。 事務は座っているからラク。そんな考えの持ち主です。 家でやるのは当たり前とも言われました。 仕事のパートナーとして頑張るにはリスクが多いです。

2010/06/01
回答

ひろさん やっぱりサイクルメニューが良いですよね。 どのくらいのサイクルで回していますか? リクエストメニューもいいですね。 ありがとうございます。

2009/10/21
回答

ふっちいさん コメントありがとうございます。 わたしも以前は保育園でした。 保育園は冷凍食品などあまり使えないし大変ですよね。 子どもに美味しく安全な食事を提供したいという気持ち、素晴らしいです。

2009/10/21

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 未設定
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]