ゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 読ませて頂きましたが、ハッキリ言って正規職員の方がおかしいです。 私も非正規フルタイム⇒正規の流れで保育園に勤務をしていましたが、保育園にもよりますがパートさんが書類をすることはほぼ無かったと思いますし、保育園で事務の時間などあるだけでかなり恵まれていると思います。 私がいたところでは事務の時間などはなく、週に1度簡単なおやつの日に2時間ほど抜ければ御の字。無理な日の方が多いのでスキマ時間で事務仕事をし土曜日など時間がある時に一気にやるの繰り返しでした。 調理もアレルギーや離乳食などのこともあるのでパートさんにやって貰わず、配膳補助、調理補助や洗い物のみの所も多いかと思います。 正規の方がかなりサボってると思いますしごもっともな訴えだと思います。 求人の際の業務内容と違う場合なら園長先生に伝えて、事務などやってもいいのであればその変わりパートだし時間の確保、手当や残業代などの交渉はしますし、それとなく大変なことを伝えて注意して貰います。自分で直接正規にいうと角が立つので。 保育園の正規は時間が無くて大変なのは事実ですけど質問者さんの職場は時間の確保はかなりされてると思います。

2024/02/09
回答

お疲れ様です。 病院から休むよう言われている、自分は辞めたくない意志をまず新しい園長先生に伝え、まずは不安を共有してみてはいかがでしょうか。 私はどちらかと言うと確認に確認を重ねた結果間違えるタイプで突然不安になったりすることが多々ありますが、自分の中で「3回確認して間違えたらしょうがない」「3回の確認を怠ったら反省」と決めていて3回確認したらまぁ間違いませんし不安にかられている時ほど取り越し苦労なことも多いです。それでも失敗したら疲れてると思うようにして同じ失敗を繰り返さないように対策打つ、素直にミスを謝罪で私はOKにしてます(笑) 新入園児さんですが11ヶ月でしたら食べれるものも多いですし、担任の先生と情報共有して曖昧なものは食べさせないを徹底したら大丈夫だと思います。 病気と仕事の両立は大変かと思いますが辞めたくないのでしたら仕事も仕事以外のことも情報共有して助け合っていくしかないと思います。 頑張られてると思うので頑張りすぎず力を抜いてやったらいいのかなと思いました。

2024/02/08
回答

とてもしんどそうな環境ですね。体に異常が出て涙止まらない、これはもうその職場で続けていくことは無理なラインかなと私は思います。 質問者さん自身の環境も変わったばかりで職場も変わり、系列とは言え別のところ。やり方やルールが変わりそちらにも順応していくのはさぞ大変かと思いますし、責任も分散出来ていたのが質問者さん1人にかかってきている現状は良くないかと思います。現に体が危険信号を出してますしね… 他の系列があっても管理栄養士として1人が責任を負う所も多いのでそういう所だと移動をしても問題解決にはならないでしょう。 そこらへんを会社と相談してみて解決しないようでしたらきちんと責任者のいるところへ2番手として転職するのもありと思いますし、金銭的問題が許すのであれば一年ほどパートに降りて新生活や新たな職場の環境に慣れて正規へ戻るというのも一つの手かと思います。 新婚さんなので妊活考えてるとか理由付けも他の方よりしやすいかと。

2024/01/28
回答

あくまで1つの意見として私の考えを伝えさせていただきますが… 材料は同じで作業工程が違うという事でしたらどちらでもいいのではないのでしょうか。 それで何かの間違いが起こったとしても相手の方は調理師、資格従事者なら責任をその方が負えばいいだけです。 相手の方も資格従事者として自分のスキルを後輩に教えただけと思いますが、そこに質問者さんをたてたりなど配慮がなかったのかもしれません。 私は面倒なので調理師の方と同じ作り方をしちゃうことが多いかな?ですが別鍋で作ること自体は失敗も少ないと思いますし丁寧な作り方かなと私は思います。 ただひと鍋で全てやってしまうと後輩の方はもしかしたら小麦粉がダマになったり何かしら失敗するリスクはあるかもしれませんね。 質問者さんは1番在籍が長く経験もあるからこそ分かることがあると思いますので、1回やってみるのも一つの手かと思います。いいこともあるかもしれないし、質問者さんだからこそ分かるデメリットもあるかもしれません。それを調理師の方や後輩と共有するのもいいのかなと私は思います。

2024/01/28
回答

日々の業務お疲れ様です。 全てが分かる訳ではありませんが割に合わない気持ちは理解できます。 社員だと福利厚生がやはりパートよりは充実しているはずなので退職金がでるとか保育園だと補助金が貰えたりすると思うのでその額で差はついてそうな気もしなくはありません。 ですが手取りが変わらない、ボーナス1ヶ月ではやり甲斐搾取な気がしますね。 責任感が強く自分なき職場のことを考えたりと不安な気持ちも多いことと思います。 納得いく条件の転職先を見つけて報告してしまえば絶対辞めれます。きっと優しい方なんでしょうね。その優しさに甘えてる部分が会社にもあるのではないでしょうか? もしあなたを必要と思っている会社でしたら昇給などの話題が出るかもしれません。 転職も視野にいれつつもまずは会社や上司に相談してみてはいかがでしょうか?

2024/01/28
回答

3年間お疲れ様です。 人によっては短い期間と思われる方もいるでしょうが、様々なことと戦いながら3年務めたということは立派なことと思います。 私も前職でのパワハラや嫌がらせなどの記憶をふと思い出すこともありますが他人にしたことは絶対自分に跳ね返ってくる、せいぜい苦しめと思ってやっております(笑) いいこと悪いこと含め因果応報、絶対いつか自分に返ってきます。だからこそ自分のされて嫌なことは他人にすべきではないと思います。 あなたを苦しめたクラッシャーズも誰かに苦しめられる日々が遅られ早かれ来ると思いますよ。

2024/01/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

今のところの勤務歴は3ヶ月程で、栄養士としての経験がら10年程いろんな所であるといった感じです。因みに宇宙人は今の職場に10年以上在籍をしています。 お金を頂いてるの物が出せなかった時点で叱責を受けるのは当然で私に落ち度もあるのでそこは受け入れてますがちゃんと確認をしていればというタラレバが頭を巡ってる状態です。 ただ自ら調理したものを出し忘れ、洗浄までした張本人がさほど気にしていないのが理解不能です。 さっさと退職の決断をしたのは正解だったと思います。残り僅かですが気を抜かないようにしたいと思います。

2024/03/25
コメント

回答ありがとうございます。 それは私にも分かりません。 私はスチコンを洗うときは洗剤をまく際に上から下まで見ながら全体にまきますし、過去に空のホテルパンを庫内に入れる習慣があったとこもありますが(勿論スチコンは洗浄後。ホテルパンは別洗い)私がいる施設はその習慣はありません。 焼いた人、取り出した人、スチコンを洗って電源を落とした人が同じ人なので根本にその段に入れたことを忘れたということだと思います。 多少独特なルールはありますが取り扱いとしては他と変わらないと思います。

2024/03/25
コメント

回答ありがとうございます。 そんな多く発注はしてないので明らかに足りないはずなんですが、私は担当してなかったのでどうやって間に合わせたのか分かりません。 腐敗は見た目ではさほどありませんでしたし匂いも無臭だった為、残された状態でも気づかなかったのもあるかと思います。 ただ、スチーマーで余熱を入れているのでホテルパンは水まみれでぷかぷか魚が泳いでるような感じではありました…。 ボイルをしてしまったのは副菜の野菜だったので副菜は相談後破棄し、再度スチコンは洗剤を入れて長めの洗浄は行いました。今日は匂い・汚れもなく使えていたと思います。 スチコンの中に物を忘れる人もいることを前提にこれからは作業をしようと思いました。 あと少し何事も起こりませんように。

2024/03/25
コメント

回答ありがとうございます。 私自身スチコンに入れたものを出し忘れることもなければそのようなことをした人を見たことがありませんでしたのでそのような事が起こったことが理解出来ません。 が、当の本人はそういうこともあるから~とあっけらかんとしていて腹立たしい限りです。

2024/03/25
コメント

回答ありがとうございます。 固定概念で物が入っている訳ないと中をしっかり確認せぬままにやってしまった、それも10年ほど栄養士をしていてこんな失敗は初めてで私自身とてもショックを受けていて施設長の叱責で更にダメージをくらってしまいました。 なのにスチコンで物を焼いて取り出して洗浄して電源を落とした宇宙人が自分が悪くないかのごとくあっけらかんとしているのを見て怒りがおさまりませんし、物を出さず洗浄まで至ったことの異常さも理解して貰えなくて頭がおかしくなるかと思いました。 あともう少しなのでこれ以上何事も起こらず去れることを祈りたいです。

2024/03/25
コメント

回答ありがとうございます。 文章を読んでいて1番納得いったというか腑に落ちたような感覚がありました。 自分の都合のいい記憶しか残らないという点でも思い当たる節が多すぎてなるほどと思いながら読ませて頂きました。 それと同時に納得いくまで聞き続けるのか…と頭を抱えた自分がいます。 せめて体調が良くなれば私自身もう少し余裕が生まれるので早く体調を戻してあと少し乗り切りたいと思います。

2024/03/14
コメント

回答ありがとうございます。 宇宙人の性格的にもコミュニケーションの一環はありえるなぁーと思いました。 とても実用的な対策案ありがとうございます。仕事に集中してる、はいいなと思いました! それであと少し乗り切ってみます!

2024/03/14
コメント

回答ありがとうございます。 そうですよねー。 頭では分かっているんですけど、宇宙人は宇宙人ですけど同じ言語を話す日本人なので、外国の方のように言葉でコミュニケーションが取りにくさや文化の違いなんて本来ないので頭では分かっていても、なんでやねん!っとなってしまいました。 体調が悪い&コロナで欠員が出てしまってその人の仕事を宇宙人に押し付けられて余裕がないのもあり、正直今話さんでもいいじゃんって思ってしまいましたね。 私もまだまだですね。

2024/03/14
コメント

回答ありがとうございます。 宇宙人に伝えてかった理由として先週末にやっと話が動いた感じで、土曜日が私が休みだった為話すなら月曜かなと思ってました。施設長も普段土曜はいない事が多いのでまさか話が伝わるとは思っていませんでした。 また以前の投稿でもお分かり頂けるかと思いますが、本当に会話が全く通じず、要らぬ問題を起こさないよう施設長と相談の元、最低限の会話のみにしていました。それでも毎日のように喧嘩を自覚なくふっかけてくる&宇宙人が新採のときに当時の最長在籍歴の方と揉めて辞めさせようとしたという話を宇宙人本人から聞いていたのでむしろ辞めさすように仕向けているぐらいに思っていました( ̄▽ ̄;) 私も普段は一緒に働く人に話をしてから経営側へという流れなのですが、うちの施設は休みの申請も先に施設長に話を通してからということもあって伝えていなかったという所もあります。

2024/03/14
コメント

回答ありがとうございます。 思いっきり喉を痛めていて声があまり出てない状態なのに朝から質問攻めで、聞いての通り体調悪いんで辞めてくださいとお願いしても止まらず…それが連日続いてまして、私の症状も同時にどんどん悪化してしまい、せめて体調のいい時にして…(それも困るけど)と切実に思ってしまいました。 あと少し耐え抜きます。

2024/03/14
コメント

回答ありがとうございます。 周りに迷惑かけない範囲でなら全然好きにしてもらって良いですけど、如何せん周りに盛大に迷惑をかけながら訳の分からないことを言うのが宇宙人って感じですよね…。 地球の平和の為にマジで宇宙に帰ってくれ… 私も最近発達障害の人の特徴みたいなshort動画を偶然みて宇宙人にかなり該当していたのでそうなのかなぁと知人と話したところでした。年齢的にもグレーな人も普通学級にいて少し変わった子扱いされていた世代だと思うので適切な支援を受けないまま大人になってしまったからここまで凄いのかなぁと話したりしてます。 だからといって仕事なので最低限他人の迷惑にならないようやって欲しいんですけどね。 私も体調めちゃくちゃ崩していて熱がないので休めずしんどいですがあと少しと言い聞かせています。ポンタ様のご職場の平和が戻ることを心よりお祈りしています。ご自愛くださいね。 いつもありがとうございますm(_ _)m

2024/03/14
コメント

回答ありがとうございます。 心底上手くいってると思っていたようで、あんだけ毎日のように口論して上の人含めた話合いも噛み合わずな状態どういう思考なのか…。 昨日も私の退職の件で宇宙人が施設長の元へ突撃して「上手くいってるのに納得いかない」「私(宇宙人)を皆で悪者する」など暴れたそうです。 因みに、関係者は全員中立を保ってますが揉めている姿をこの数ヶ月目撃されているので宇宙人の発言に皆でびっくりです(笑) 私もカウントダウンをしながら黙々と仕事をしています。次の所が上手く決まりますように。 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

2024/03/14
コメント

回答ありがとうございます。 読んでいてあれ、どっかで聞いた話だなと思うようなとても親近感を感じる内容でした。それと同時にポンタ49様の立場になって考えるだけで胃が痛くなりそうです。日々本当に大変ですよね、お疲れ様です… やっぱり近づかないことの徹底しかないですよね。私の施設の場合はかなりそれが難しいので必要以上の会話をしない、言いがかりでもすぐ謝罪して話を終わらせる等して関わりを持たないようにしています。それでも最近は毎日のようによく分からない叱責を受けますが…。 私は本日辞める意志を固めたので、あと少しと思い耐えようと思います。本当に平和の為に早く宇宙に帰ってくれることを祈るばかりですね。難しいとは思いますが疲れを溜めすぎないようご自愛くださいね。 貴重なご意見ありがとうございました。

2024/02/16
コメント

回答ありがとうございます。 おお…私の強烈エピソードに負けずとも劣らないエピソードですね。宇宙人の思考回路を我々が理解できるはずもないですよね。 時間の無駄というのが結論かもしれないなとコメントを読んでいて思いました。本日また理不尽かつ理解不能な叱責を受け辞めることを決意し退職届と今まで受けた精神的苦痛の数々を文章にまとめました。今週末が行事で忙しい為、来週頭に提出しようと思います。 これ自分の以上時間を無駄にしないようにしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

2024/02/15
コメント

回答ありがとうございます。 手懐けるのは難しいですね。宇宙人をバカにしたような発言をしても感謝され、仕事をする上での確認は最近はほぼ激怒で会話が出来ないので… 引き継ぎ書を必死に見るしかないと私も思いますし頼ることを諦めるしかないと今日も思いました。10年以上勤務の人が居るのに頼れないなんて…と思いはしますけど。 ご意見ありがとうございますm(_ _)m

2024/02/09
コメント

回答ありがとうございます。 ま、笑っちゃいますよね…笑 本日も激怒しだしたので、やって行けません的な話をして洗いざらい衛生面やこれまでの事を話したので近々にまた施設長に怒られると思います。 が、結局怒られた内容を理解してないので意味がないんですけど。 宇宙人が過去の経験談に基づく私の話が嫌だというので(自分から意見を求めといて)私もそこのやり方に染まるべきという考えから伺いを立てて仕事をしてますが昨日と今日で言うことも変われば内容も覚えてないらしいので意味をなさないし揉める原因にもなるということで私は施設長に基本確認とってるから私の一存でやって、産休育休中の責任者が復帰するまでやり過ごすという方向性になりましたが何も解決はしてないですよね…。 責任者の方の過去の記録を発見し(ただ直近が宇宙人の為役に立たない…)、それを遡りながらなんとかやり始めてます。時間はかかりますがしょうがないですね。 ご意見ありがとうございますm(_ _)m

2024/02/09
コメント

回答ありがとうございます。 このレベルで会話が出来ない人と出会ったことがなかったので社会人になって10年ちょい…とても困惑してます。 本人は理解しているつもりだし、でも実際は人の話を聞いていないし会話の一部分を切りとって新たな話を作るのでとても困っています。訳の分からないことを言ってる自覚もないので治すこともできずどうすれば…と日々頭を上の人たちと悩ませている状態です。 こんなどうしようも無い話が誰かを勇気づけられたと謎解釈をしてポジティブに思うしかないですね…。 ご意見?感想ありがとうございましたm(_ _)m

2024/02/09
コメント

回答ありがとうございます。 私も転職歴がそこそこ多くなってきたので、とりあえずそこのやり方に馴染めるようやっているつもりです。 ただ説明があまりに不足していてそれは言ってくれないと…と思うことが多々あり、確認をお願いしたら2度目で大激怒といった流れです。(私の言い方も悪かったのでそこは謝罪はしてます。) 人によっては口答えかもしれませんが、ダブルチェックや独自ルールをきちんと教えて欲しいとお願いした事がそんなに悪かったのかと納得いかない部分も大きいです。 知りえないことを教えて貰えず後から怒られ続ける日々がこれ以上続くと私は人間出来てないので見切り付けるしかないかもしれないなと感じてます。 貴重な意見ありがとうございました。

2024/01/29
コメント

回答ありがとうございます。 人間関係はいいに越したことはないですが、多少はしょうがないし耐えなければならない部分もあると理解してます。 最近上司から聞き取りがあり、それを踏まえ宇宙人に注意があったようです。大揉めした際にも私も含め注意は受けてますが。ただそれをとんでも解釈して私のせいで怒られたと腹を立てられましたが上司と話す機会がありそんなことは言ってないし、人の話を理解してないという共通認識になりましたし、上司の私に寄り添う姿勢も感じました。 が、話が理解出来ない人との連携等取れない上に、喧嘩を売るような発言も問題なのでどうするものかと頭を悩ませています。 求人状況みながら様子見しようと思います…。 貴重な意見ありがとうございました。

2024/01/29
コメント

回答ありがとうございます。 入職経緯は元々3人体制で責任者が産休準備期間中に在籍2年の管理栄養士に引き継ぎ→その方が飛び、責任者は産休へ。宇宙人1人ではどうにもならなくなり求人へという流れです。 私も性格が良くないので当初上層部を味方につけ自分を資格従事者として信頼してもらい…と考えて行動してますが如何せん毎日自分のことは棚に上げて喧嘩をふっかけている自覚がないまま喧嘩をふっかけられ頭がおかしくなりそうです。 言われたことを粛々とやり乗り切ろうと当初は思ってましたが自分は良くて私はダメという理不尽や周りに気を使わせる状況なども頭が痛く互いの傷が浅いうちに辞めるべきなのかと思う日が多くなっている状況です。あと少し考えて結論を出したいと思います。 貴重な意見ありがとうございます。

2024/01/28
コメント

回答ありがとうございます。 教えて貰って無いことは新人は出来ません。経験上、疑問に思うことがあれば随時確認はしてますが独特のルール教えて貰えなければ知りえません。そういうミスを防ぎたいから確認して欲しいと頼んでも大丈夫~と切り捨てられ、知りえないことを後出しで言われてどうにもならかった時、だから確認してと伝えたのにと思い再度確認をお願いすることはそんなに頭のおかしいことなのでしょうか。 あと栄養士なら施設によって若くして責任者になる人もザラです。経営者のパワハラに負け4年で辞めましたが。知識と経験がある分、面倒臭い新人なのも分かりますがそれは職務経歴書にも記載して分かった上で雇われてるので即戦力が施設としては欲しかったのではと理解しています。 宇宙人にとって私が宇宙人なことは理解しています。だからこそ会話が成り立たない状況で一緒にやっていけるか悩んでいます。 コメントを呼んでやはり一緒にやって行くには難しいし覚悟がかなりしないといけないと痛感しました。 貴重な意見ありがとうございます。

2024/01/28
コメント

回答ありがとうございます。 まさに今その状態です。求人をみつつ、上司と話す機会があったら報告相談はしています。 私としては試用期間中にここでこの人と一緒にやって行くかどうか腹を括るか決めたいなという感じなので見定めたいと思います。 貴重な意見ありがとうございます。

2024/01/28
コメント

回答ありがとうございます。 そうですよねー。 一応進退含め色々難しいことはら相談済みです。諦めたくない気持ちもあるんですけど、何となく辞める方向になりそうだなと感じてます。 私も含め人間はそう簡単に変われないし私は宇宙人の理想通りには出来ないので無理かなと。 貴重な意見ありがとうございました。

2024/01/28
コメント

回答ありがとうございます。 私立のゆるい保育園なので、保育士が出勤のタイムカードを切るのを1分1秒を争っていて鍵開けをする保育士が7時にしか来れないからという理由です。 こっそり入ることとその日のみ私が鍵開けをする提案しましたが主任保育士等からダメと言われております。 朝早く入るのは何がなんでもダメなようです。理由は聞いても理解出来ませんでした。 また保存食等もありますが使う選択はないようです。 とりあえず子ども達には給食室の事情は関係ないことなので効率優先順位等考えてやろうと思います。

2023/07/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]