私もワイズマン使用で栄養スクリーニングなどを行っています。
すみません、質問の答えではありませんが、看取り、絶食対応のまま退院することを施設側の医師が許可していると言うことなんですか?
もしかして医療職が24時間対応等しているのでしょうか?
私が経験した特養では、施設に帰ってくるなら経口摂取が難しい場合、胃ろうが絶対条件となる場合がほとんどでした。中に栄養が胃から下に落ちないと判断され、胃ろうを断念した方もいらっしゃいましたが、その場合は、施設としては水分の点滴しか出来ず、万が一の時に出来ることが少ないため、苦しい思いをさせてしまう可能性を考慮し、病院への転院を推奨しました。
特養の場合、24時間の医療体制を取っていない施設が多いと思いますので、急変時の対応不可と言うことから、看取り・絶食の場合、別の病院等へ転院していることがほとんどではないかと思います。よって、とてもレアなケースではないかと思います。
10年以上前に施設立ち上げに関わった際に、初年度に監査がありましたが、その際にもらった名刺の連絡先に電話して、現在起こっている困りごとを、万が一、こういう事が起こった場合はどうしたらいいですか?という形での質問にして、返答をいただいたことがありました。
あとは、福祉課に質問しに行くと、どこに質問したら良いか、案を出してくれることもありました。
2024/03/30