KENさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

そうも行かない現実に直面しています。 私の職場は栄養士が一名しかいないので、私が仕事をできなくなると休んだ後、全部が動かなくなってしまうので、仕方なくでてきています。調理員の代替えは私が勤めています。しかし、私の代替えはいないので無理矢理にでも出て行くしかありません。 もちろん、矛盾した状況だということは重々承知しています。しかし、これ以外に方法が考えつかなくて非常に困っています。

2011/03/25
回答

回答ありがとうございます。 りょうりょうママさんへ とても心強いコメントでした。うちの検便検査はノロの結果がでるまで5~6日かかりとても時間のロスがあります。とても困っています。 食べ物を扱う仕事をしている人間としては間違っていない感覚だと私は思いたいです…。

2011/03/25
回答

回答ありがとうございます。 オチユレメ様 現状の仕事環境だと、私は身体をサイボーグ化して抗菌加工にしなければならないのか…?と感じます。栄養士だからともちろん、かからないように最善の注意をはらうとこはできますが、絶対にかからないなんてことは不可能だよな…と思っています。 いろいろと体制が整ってないなと実感しました。

2011/03/25
回答

回答ありがとうございました。 としぞーさんへ まさに、といった感じのご意見でした。 私としては、先々のことも考え例え症状が出ていなくても、給食により感染が広がったというような 事態をさけたいと思い実施したのですが、どうも中にはわざわざ検便してまで確かめなくても…それよ りも給食がとまる方が困る。という雰囲気が漂い気持ちがまいりそうです。 今の時点ではどちらがいいのかまったくわかりません。 栄養士が感染してしまった場合、どうしたらいいんでしょう?考えてみたのですが、栄養士は陰性が 得られるまで調理室には立ち入らず、指示のみだし、作業は調理員にまかせるしかないのかなと思い ました。しかし、今回のように、栄養士と調理員が同時に感染した場合、人数がぎりぎりのため実質 調理作業は停止になるということがわかりました。バックアップ体制がなければまた同じようなこと が起きたとき、また給食停止になるんだろうなと感じています。 なんだか、いろいろと事態が大きすぎて私の手には負えないような絶望感があります。 おまけに、今は陰性になるまでの出席停止期間を有給と欠勤届をだしてとっています。しかし、仕事 がすすまないので仕方なく出席してますが、なんかこの休みの取り方もとても納得できません。現在 欠勤届でただ働き中です。上司の言い分としては「個人の事情での出来事だから」有給・欠勤届とな るそうです。とてもじゃないけどやってられませんね。 後半、愚痴になってしまってすみません。 もう少し頑張ってみたいと思います。 .

2011/03/25
回答

さまざまなご意見ありがとうございました。 やりかたや形式はのちのち考えるとして、とりあえず挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

2010/09/16
回答

返信遅くなって申し訳ありません。 たく様、コメントありがとうございました。 年末もせまって忙しい中、調理員さんの身内で不幸が続き作業の方もアップアップになってしまい、こんなに返信遅れてしまいました。せっかくコメント頂いたのに申し訳ないです。 たく様のコメントを拝見させてもらい、雰囲気がなんとなくわかったので助かりました。うちも先日、衛生監視員の方と管理栄養士の方が来て視察を行っていきました。衛生監視員の方が厨房にはいり作業状況を見ていき、いくつか(ドライ運用を心がけて下さいなど)指摘を受け30分も立たず厨房から退室。その間に、別室では管理栄養士の方が書類のチェックをしていました。こちらは特になんの指摘もなく終わり、後は雑談と言いますか、実態の聞き取り調査のようなことをして終わりました。 なんかもっとおっかない視察をイメージしていたので、無事に終わって一安心しました。もちろん、指摘を受けた部分は改善するよう勤めたいと思います。

2009/12/25
回答

ゆぅ様へ  コメントをいただいたのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。    衛生についての指導も一応、「○○○○なので、こうして下さい。」と理由を添えてお願いはしていますが、私の言葉に重みがないのかなかなか実行してもらえないことがあります。やはり、調理員さん達も年下の私から頭ごなしに言われたのではいい気はしないだろうなと思っていろいろ言い方をかえて挑戦してはいます。今はどう言えばうまく調理員さん達に浸透するのか、模索中です。  勉強と現場の違いについては、なかなか一息に納得しきれない部分を感じます。もちろん、時間や工程上仕方ないとはわかっていても「ここをこうした方がいいのにな…。」と思いつつ、黙認してしまうことが多々あり、それがとても心の負担になるときがあります。もしかしたら、ゆぅさんの考えているフィールドとは少し違うかもしれませんが、、私は『こういう方法があるのか』と納得はできずにいます。  時間は、もう少し仕事になれれば落ち着くかもしれないと思うようにしました。後、1年はせめて粘ってみようと思います。それに、普段事務作業をする職場の雰囲気はとてもいいので、止めずに頑張りたいと思っています。  いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

2009/12/11
回答

共感の嵐です。  まさこさん、コメントありがとうございます。「あたしが責任者として入ったんだから。」まさにその意気込みで新学期を迎え、つまずいてしまいました。自覚を持ち過ぎたというのか、単に空回りしてしまったというか、とりあえず責任にガチガチに縛られていました。  まさこさんにいただいたアドバイスを生かして少し語調に気をつけて調理員さん達と接してみたいと思います。ありがとうございます。

2009/12/07
回答

桃様  コメントありがとうございました。  同じようなことで悩みました。と言う記載にとても心が軽くなりました。栄養士の現場は結構閉塞的なところがあるので、こんなことで悩んでいるのは私だけだろうかとよく落ち込んでいました。前半の記載にも今の自分の状況にすごくあてはまりました。衛生的な指導をするのにこちらが正しいことを言っているはずなのに、調理員さんはあまり納得していないような表情をしたり、こそこそ話しあったりしていて非常に雰囲気が悪いです。それも、これもきちんと人間関係が成立していないのが原因だと反省しています。しかし、なかなか思うようにいかないもので、ずるずると日々を塗りつぶしています。話し合う機会についても考えてはみたのですが、調理員さん達の勤務時間が朝8時~3時までで昼食時間以外に休憩時間などはほとんどありません。皆さん、各家庭の主婦もやられているので勤務時間外にわざわざ時間を設けるも難しいかなと考えております。  桃さんはどのくらいの期間学校の栄養士として働いていたのですか?また、調理員さん達の関係を改善するのにどのようなことをされましたか?よろしければお聞かせ下さい。  

2009/12/03
回答

nezumi様へ  コメントありがとうございました。職場環境上、どうしても同じフィールドで話を共有できる人がいないので、こうしたコメントを貰えてとても嬉しく感じます。    確かに調理の内容は学校でもほとんど習わなかったことなので、調理員さん達の手際の良さには本当に驚かされます。でも、効率を優先するあまり汚染区域をおかしてしまったり、洗いが雑になったりといったこともしばしあって、一緒に調理をしていて目に付くのですが、逆に目に付きすぎてこんなに注意していいものかと自分に屈してしまうときがあります。  でも、このままではいけないと思ってはいるのですが、なかなかうまく伝えることができていないのが現状です・・・。  正直に言うと、栄養士としての責任も年上の人の上に立つのも怖いですが、やはり前者への恐怖心の方が強いです。食べることは命に関わることもあるので、仕事をはじめた当時は毎日気が気じゃありませんでした。    自分の至らなさを痛感しています。でも、コメントをいただけて少し楽になりました。    回りの職員さんや先生方の雰囲気はとてもよいので、もう少し前向きに頑張れるようにしたいと思います。ありがとうございます。      

2009/12/02

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

KEN

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]